

過去ごはん

久しぶりのごはんのコーナー。





鶏がら、鶏骨付きモモぶつ切り、鶏砂肝
野菜【ブロッコリーの茎、大根葉、かぶ葉、ほうれん草株元】
果物【ブルーベリー、かき、りんご】
豆乳、FISHOIL、ビタミンC・B
タンポポ茶殻、りんご酢、マヌカハニー


野菜が高くて泣きそうです。
大根葉やかぶ葉は、一度には使いきれなかったりするので、
適当に切って冷凍保存したりしています。

IGB高齢化もしてきたことだし、
今もう一度ちょとご飯の内容を見直そうと思っています。

そんな時、参考になるのは、
過去ごはんだったりします。
はじめたころと今とでは全然違うごはんになっていますが、
忘れていることもあったりするので。

とりあえず、生の野菜果物をもう少し充実させていきたいなぁ。


夏野菜



ウサギ、
ヨーグルト、バナナ、ブルーベリー
野菜【大根、にんじん葉、セロリ、小松菜、マイタケ】
タヒボ茶がら、タンポポ茶、発酵野菜ペースト
DENES(グリーンリーフ、ガーリック、
    オールインワン、グリーンリップドマッセル)
ビタミンC、E、FISH OIL、


夏野菜がおいしい季節です。
が、体を冷やす効果があるので、
関節の悪い子には、生では控えめに、と言われています。
うちは、きゅうりやトマトなんかはヘタとかをポリポリ食べてます。



ベランダのパセリ

110517-01.jpg

夜ごはん

鶏手羽、鶏胸肉、ターキーミンチ
野菜(大根、大根葉、かぶ葉、きゅうり、小松菜、パセリ)
発酵野菜ペースト、ヨーグルト、
FISHOIL、ビタミンC,B、デイリーブースト 
タヒボ茶殻、豆乳、りんご酢、マヌカハニー


トフィーにはお肉がミンチのみ。


パセリ、鉄分などのミネラルが豊富。
とっても栄養価が高いし、うちではよく登場してます。

でも、いままではご飯に登場することはあまりなく。

というのも、うちのベランダミニハーブ園wで、
栽培してて、IGBはそれを直接むしゃむしゃ食べてた(笑)

それがね、、
今月から、マンションの外壁工事がはじまり、
ベランダが使えなくなり、ハーブ園中止。
今年はゴーヤもきゅうりもできない

つまんない。
洗濯物も干せない。
今後1ヶ月くらい続くらしい。
ヤダー

ブルーベリー

110507-00.jpg 110507-001.jpg

朝ごはん

おかゆ、ひよこまめ、さつまいも、
アジ、豆腐、馬内臓MIX (の残り。
発酵野菜ペースト、ヨーグルト、ブルーベリー
タヒボ茶殻、デイリーブースト
ビタミンC、B


ブルーベリー

は、目にいいことが良く知られてます。
(その効能の『証明』はまだされていないようですが)

アントシアニンが豊富なので、抗酸化パワーが強いです。
ちなみに、ブルーベリー<ビルベリー なので、
そろそろ白内障が気になるイオンは、
ビルベリーのハーブチンキを使ったりしています。

白内障だけでなく、充血した目にも。
うちは、川遊びなんかで一日中お日様にあたってくると、
IGBも目が日焼けで充血するので、
そんな時は冷凍ストックのブルーベリーを使ってます。


さつまいも

                『できた??』
まだ??

↑ 鶏レバーのおかゆ。朝ごはんです。

IGBめし トフィめし


【鶏レバー、おかゆ、ヒヨコ豆、さつまいも】←圧力鍋加熱
タヒボ茶殻、発酵野菜ペースト、豆腐、
DENES(オールインワン、グリーンリーフ、ガーリック、緑イ貝)
FISH OIL、バナナ、ヨーグルト

IGB:鶏胸肉
トフィー:鶏ミンチ



今、漢方の本を読んでいます。
かなりスローペースで。

春は肝臓が活発になるので、
胃腸が弱ることが多いとか。

解毒と消化促進を意識すると良いようです。

今日の朝ごはんにも入れたさつまいもは、
胃腸を活発にして、利尿作用もあります。
季節の変わり目でおしっこトラブルが気になる子(イオン)にも良いです。

あんしん野菜

◆朝ごはん

あさごはん あさごはん

ぶり、ヒヨコ豆、白米、黒米、豆腐、
野菜(さつまいも、しょうが、いちご)
タヒボ茶殻、発酵野菜ペースト、
DENES(オールインワン、グリーンリーフ、ガーリック、緑イ貝)

イオン:グレープシードエクストラクト、ビルベリーエキス
トフィー:月見草OIL


◆夕ごはん

よるごはん よるごはん

IGB:うずらちゃん、バナナ、
トフィー:鶏ミンチ、イチゴ

野菜(小松菜、キャベツ、大根、大根葉)
かぼちゃ、納豆、発酵野菜ペースト、ビタミンC、
フルーツザイム、ビガー、タヒボ茶がら、
マヌカハニー、りんご酢、FISH OIL、
DENES(オールインワン、グリーンリーフ)

あ、うずらちゃん、丸見えでごめんね(笑)


今日は食材ではなく便利アイテムを。
    安心やさい

何度かここでも紹介してますが、
いちご あんしんやさい

野菜洗浄剤です。
洗浄剤といっても、貝の粉です。
それを溶かした水に漬けるだけ。
農薬やワックスなどを落とします。
漬けておいた水がすごい色になったり、
油が浮いて来たりするのでびっくりしますが、
生で皮ごと食べたりするものなんかには使ってます。

放射性物質による野菜などの汚染が取りざたされていて、
心配な方も多いかと思いますが、
個人的には、それだけじゃないでしょ、っていうかそれよりも・・・と思いますw
今出回っている野菜に関しては。
個人的には、です

キャベツ

久しぶりに今日のご飯のコーナー!

◆朝ごはん

あさごはん

おかゆ、ヒヨコ豆、
ぶり切り身&あら、さつまいも、豆乳、豆腐、
タヒボ茶殻、発酵野菜ペースト、
防虫ハーブ(バードック、レッドクローバー、ガーリック)
グリーンリーフtab、オールインワンtab、緑イ貝
前日の残り馬肉を少々。


◆夕ごはん

ゆうごはん

馬切り落とし、馬内臓MIX、馬軟骨(写真には写ってません)
納豆、ヨーグルト、
生野菜(キャベツ、大根、大根葉、水菜、わかめ、いちご)
発酵野菜ペースト、タヒボ茶殻、フルーツザイム、ビガー、
オールインワン、グリーンリーフ、ガーリックtab
FISH OIL、りんご酢、マヌカハニー


以前のように食材ピックアップしてみまーす。
今日は、 キャベツ

春キャベツが大好きなので、
犬たちのご飯にもこの時期キャベツが入ることが多くなります。

キャベツは、
なんといってもビタミンUですね。
胃炎に良い水溶性のビタミンです。
ビタミンCも豊富です。
胃液吐いたりした時には良い野菜です。
(他にはネバネバ野菜も胃にやさしいです。)

あさごはん

あさごはん

最近の朝ごはんはこんな感じです。
イワシと大根葉としょうが、サトイモ、
それからお米とレンズ豆が入ってます。
圧力鍋でガガっと。

これに、バナナとか、生野菜とか、ヨーグルトなんかを加えます。

春の七草

今年も七草粥・・・

待機中


いただきまーす♪


おかゆではありませんでしたが、、
IGBのごはんにもしっかり七草入りました。
今年も1年元気に過ごせますように・・・


ひさびさごはん

run!

晴れ間に走れ~!!


羊ごはん

全然UPしていなかったごはん。
最近のメニューは

朝は、主にお魚や加熱野菜のおかゆ、
夜は、生野菜に生肉。

↑は、羊メニュー。
マトン肉(発酵野菜ペースト漬)
内臓MIX(骨入り) かぼちゃ、ブルーベリー
ペースト(ゆで卵、水菜、もやし、ブロッコリー)
FISH OIL 緑イガイ、ビタミンB、C、
タヒボ茶殻、シーオーガニック


最近、野菜の種類が少ない。。高くってね(涙)


