

牧場~温泉♪

今日は牧場へ~
080126-03.jpg

講習の内容は・・・
後半の2・3分で、やっと・・ようやく・・ほんの少し、
『私が』竹の使い方が分かったような・・・
という感じ
難しい~ほんと。。

080215-01.jpg
↑は、えるママ&こーちゃん。

今日のメインイベントは講習後(笑)
じんたンとうるちゃんママに温泉へ連れてってもらいました~♪
つるすべになる温泉でほんっと気持ちよかった~(*・ω・人*)
お風呂から上がった後、ラーメンを食べに!!
最高でありました。

真っ暗になってからの帰り道、
宮が瀬ダムのあたりで
ポンポコ出てきたタヌキを轢きそうになりましたが
無事帰宅。

じんたン&うるちゃんまま、ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です


タグ :

シープ講習 隙だらけの巻

               080126-03.jpg
今日はシープ講習14回目??
最近回数を重ねるたびに突っ込みが激しくなってきていますorz
ステディの時はまだまし。
アウェイorカンバイのコマンドを出すと、
きつーく回って突っ込む!!
特にカンバイ方向が。。。

わたしの隙を狙って突っ込むことを
今イオンはゲーム感覚で楽しんでいるとK講師。

とほほ。
隙だらけなのは分かってます。。。
だってK講師がイオンをハンドリングすると
突っ込まないんだもの
犬はできてるのであとは○○さん次第です~
と。
とほほ。

突っ込みの他には草食いも。
止められると草に八つ当たり。

私は竹もまだ上手く使えてないし。
おお前途多難


今日はお友達がたくさん
      080201-02.jpg
シープ初体験のうるちゃん。ソックスがかわいすぎる
      080201-01.jpg
こーちゃんの兄える君。ほんわかな雰囲気で癒される~

講習後みんなでひさしぶりにピザ~
いろんなお話がきけてとっても楽しかったです~
またよろしくお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
応援お願いします~

タグ :

シープ講習 2-12

IMGA0048.jpg
でっかい猫!!
IMGA0049.jpg
ではなくて、、ミルラさんです。

今日の講習は・・・
1回目から竹を使って。

とにかく竹が使いこなせない私。。
ヒュンヒュン音もあんまりでないし、
イオンの前に通せんぼしようとしても
遅れる遅れる。。。
隙をみつけて突っ込むイオタ。。

内容はボロッボロでしたが、、
講習終了後、K講師に犬のことで質問。
とっても勉強になりました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪




きょうのごはん 
080123-02a.jpg

スーパーで本マグロの血合いをGET!
ぐつぐつ煮てスープにしてみました。

馬肉 マグロ 
野菜(にんじん・セロリ・大根葉・ルッコラ・さつまいも)
明日葉・モロヘイヤ・アルファルファ粉末
マヌカハニー、りんご酢、卵殻
すりごま、デイリーブースト
えごまOIL


タグ :

シープ講習 2-11

080118.jpg

立ち耳ボーダー風にゃんこ。
牧場の捨て猫らしい。。。
ごろごろすりすりでかわいいにゃんこでした。

今日は・・・・
『竹』の巻!


今まで使っていた道具はびっくり缶でしたが、、
今日は竹を使ってみましょうってことに。

長さを使って距離を保つため、
竹のしなる音をびっくり缶の代わりに。

使いこなせません。

むずかしい~!!!!!

ビックリ缶もようやく自分の中では慣れてきた所だったのに、、
ここでまた新しい道具~。。。。。orz

前半、竹に翻弄され、
全くできていなかったと思っていたら、
『良い調子ですね。後半も竹でいきましょー』とK講師。
ええええええ!?!?
『缶の方が良い気がするんですが。。。』と申し出て、
じゃ、後半缶でやって比べてみようということに。

確かに私は使いやすそうだけど、
失敗の場面が多い(らしい。゜△゜;)

やっぱり来週からは竹!
ってことになりました。

腹をくくって竹を使えるようにがんばろう。w

080118-1.jpg

今日はカイ君と一緒でした♪
カイ君はジェム&ぶぅとお父さんが同じクーパーで、
イオンの甥っ子です。
カイ君も昔は草食いがあったらしい。
イオタもがんばります~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
更新が滞っていたにもかかわらず、、
応援してくださってありがとうございます

シープ講習 2-10

イオン、今年 初シープ講習に行ってきました~。

・・・・雨。。。。

今回は昨年に引き続き、
私←羊←犬 でステディ・ふせ、Away・Comebyeの練習。
いつもの様にふせが弱い
IMGA0005.jpg
途中で、、
羊←犬←私 に変えてみましょうということに。
IMGA0008.jpg
IMGA0009.jpg

イオンは視界に私が入らないので
ちょっと不安になるらしく、
こっちの方が、ふせの反応が良い!
これまでずっと 私←羊←犬 でやってきたので
不慣れで私も不安でしたが、
意外と上手くいきました。

この形で進めて、柵に近づいたら
私←羊←犬 の形に戻し、
IMGA0047.jpg
IMGA0048.jpg


Away Comebyeで方向転換。
また 羊←犬←私 を繰り返しました。

今年のシープ、
思っていたよりもいい感じのスタート
これが続けられたらなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
いつも応援ありがとうございます♪




きょうのごはん   

080111.jpg

カンガルー肉 ゆで卵 卵殻 にぼし
野菜(りんご セロリ 大根 大根葉)
えごまOIL りんご酢 マヌカハニー
タヒボ茶がら グリーンリップドマッセル
ローズヒップ アルファルファ 粉末
50品目発酵野菜

You Tube で話題になった
捕鯨 vs カンガルー&ディンゴ捕りの映像を見て
カンガルー肉に複雑な思いが・・・・。。。

シープ講習 2-9

9回目の講習。
天気も良くて気持ちのよい日でした。
でも例によってド緊張・・・。。
IMGA0051.jpg


IMGA0057.jpg
柵に入って5分は突っ込み防止に精一杯。
やる気満々のイオンのステディが早すぎ&羊に近すぎで、
今回も私、羊に轢かれてこけました
かなり必死で後ろ歩きするので、、もはや
シープドッグでエクササーイズ状態です。

できることなら、9時から3時の範囲で動かしたいのですが、
イオンはComebyeよりAwayのが好きなので、
どうしても7時らへんまでイオンが来てしまいます。。。
コマンドのタイミングですかね。やっぱり。

IMGA0063.jpg
IMGA0064.jpg
IMGA0065.jpg
何度かは形になったりもしました。
これが繰り返し出来なければ、
イオタさん、アウェイもカンバイも覚えられません。
地味~に頑張ろう(笑)

今年のシープはこれで最後。
少しは成長できたかなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪




 今日のごはん 
071213.jpg

うずらちゃんはびっくりされるといけないので
モザイク入れてみた。。。そしたらもっと怪しくなりました。。。

うずらちゃん
鶏卵(茹で)
野菜(ブロッコリースプラウト、大根、りんご、クレソン、じゃがいも)
ゴートミルク、りんご酢、マヌカハニー、ビタミンC
白すりごま、青パパイヤの粉末、FLAXSEED、
明日葉・モロヘイヤ粉末、タヒボ茶、サーモンOIL

亜麻仁油で有名なフラックスシード、
うちはオイルではなくて、
フラックスシードそのものを、ミルサーで挽いて使ってます。

そのミルサー、、最近若干壊れました
ゴムパッキンが切れちゃった。。。。
ミキサーとミルサーが一緒になっているもので、
もう5年も使っていて、しかも2千円くらいで買った
使える良い子ちゃん。。残念。。。
本当に使えなくなるまでは使うけど

タグ :

シープ講習 2-8

ルキオ先生。かっちょえ~
でもね、でもね、お仕事が終わると結構なへラ男だったりして。
そこがまた最高。
071208-01.jpg

今週はシープドッグで勘違い野郎出現の巻。

先週、イオンをK講師がハンドリングして、
シープドッグみたいになっちゃったイオン。
そのVTRを見てイメトレに励む1週間でした。

勝手に自分にプレッシャーをかけ、、
今回の講習はびっくりするほど緊張しました(笑)

で、前半は何をしたのか、、
全くといって良いほど覚えてましぇん・・・orz

でもK講師からは、
できるじゃないですかぁ!
イオンに失敗もさせていないし、
コマンドや誘導のタイミングもばっちりです!!!
と褒められました。
それだけは覚えてます

そして後半。
K講師、がっかり(笑)早っ

前半とは全く違ったらしい、私の動き。
とにかくタイミングがダメダメで、
妥協している部分がたくさんあったらしい。
緊張感がぷっつり切れて、
先週までの私に完全に戻った感じ。

まだ完全にはコマンドを知らないイオンに
言葉だけで動かそうとしていた模様。
前半あれだけ出来ればみんな勘違いしますよだって(爆)
そんなことは意識してないんですが、
要は出来る気になってたってこと??
わーー恥ずかしい恥ずかしい~

前半終わった後は、
今度から復習デビューもありか、と思われたらしいけれど、
やっぱりお預け~となってしまいました。

また1週間イメトレに励むことになりましたとさ。
071208_145120.jpg
羊を見つめるじぇーさん。
出番はないけど、イオ太さんの講習終了後はいつも広場で爆走


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキング~
ちょっとサボるとするにですな。
頑張りますので応援よろしくお願いしまっす



きょうのごはん
071208.jpg

↑これは朝ごはんです。なので量少なめかな。

鶏砂肝
野菜(大根、大根葉、ブロッコリースプラウト、じゃがいも)
舞茸+茹でた煮汁も一緒に
ゴートミルク、りんご酢、マヌカハニー、ごま
青パパイヤパウダー、タヒボ茶がら、ヨーグルト

前回、老化防止で抗酸化作用のあるものを~
と書きましたが、
それに今回当てはまるのは、
ごま(セサミン)
ブロッコリースプラウト(ビタミンC)かな。

タグ : 抗酸化 野菜

シープ講習 2-7

シープ講習、なんと連日。
というのも、11月の予約の最後の日が30日で
12月の最初の予約が1日で、
連日になっていることに気が付かなかった・・・

今日からまたビックリ缶再登場。
ビックリ缶の正しい使い方もしえていただく。
イオン+羊の動きを観察するだけでも大変なのに、
そこへ持ってきて缶カラまで操るという高度なテクニックが要され。。

見るに見かねたのか
講習の後半で、K講師がイオンとハンドリングのお見本を!!

イオン、別イヌに。

感動でした!
こんな動きするんだ!!って。
初めて羊追いをするイオンを見たときと同じくらいの感動。

でもある意味ショックと言うか、何と言うか。。

次回までにこの日のVTRを一生懸命見て、
イメージトレーニングしてくるようにってことに。

大丈夫か?私・・・


・・・前回のシープ記事
『この苦手な感じってなんだ??』の続き。
思い出した!!
車の運転だ!!
教習所に通っていた頃に感じていた車の運転の感じと似てる(笑)
いちいち止まって考えたいのに、
アクセル踏みながらウィンカー出して、
車が来てないか確認してハンドルを切りながら前の車にも注意。
みたいな

今は講習の時間を勘違いして
本当は2時間半はみておきたい牧場までの道のりを
気合で1時間半でクリアするくらいの運転ができるように(?)なったけど、
慣れるのには人の倍は時間がかかったからなぁ。
やっぱり地道に焦らず、自分のペースでやるしかない
071201-03.jpg
講習後牧場でディスクをしてもらうイジェブ。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加してます!
クリックで応援よろしくお願いします♪

タグ :

シープ講習 2-6

071201-09.jpg
いろんな髪型の方々がいらっしゃいます

今回で6回目~。
何か上達したんだろうか@私(笑)

まだまだ講習中、
『あれ?わたし何がしたかったんだっけ・・orz』となるので
それは一体全体何でなのか、考えてみた。

訓練やディスク、ショーも
ある程度、ハンドラーである私のタイミングで
コマンドを出したり、動いたりできる。

でもシープの場合、
『流れ』のある中で落ち着いて観察して、
流れに乗って今するべきことを判断しなければならない。。。
自分のタイミングっていうのが通用しない。。
上手な方はその流れを自分のものにすることができるから、
自由自在なのかも!?

それから、訓練競技会だったらば、
課目が決まっていて、やるべきことは明確。
ディスクもショーもやることは決まってる。
けど!シープは次にどういう動きをするべきなのか、
その場で『自分で』判断しなければならないから、
ある意味、アドリブというか即興的な要素がある・・・
・・・・苦手(笑)

体が覚えるまでしつこく練習するしかありませんな。
地道に~。


この日は帰りにゴエ家とピザ屋さん。
で、デザートに頼んでみたコチラ
071130ume.jpg
アイスクリームの梅干添え

梅干大好きな私としては、頼んでみるしかなかった。
感想:梅干はおいしかった!
    バニラもおいしかった! 以上っ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です。応援お願いします
ボーダーブログめぐりもこちらからどうぞ~



 今日のご飯 

ラムすね肉 卵殻
野菜(サツマイモ、小松菜、セロリ)
明日葉、モロヘイヤの粉末
青パパイヤの粉末、タヒボ茶殻、納豆、
マヌカハニー、ゴートミルク、サーモンOIL、
アズミラ・デイリーブースト、DENESグリーンリップドマッセル
イオ太にはビタミンC
071130.jpg


タグ : ピザ

シープ講習 2-5

071116-01.jpg

そうなんです。イオ太さん、止まりません。。

回を重ねるごとにイオンに自信が付いてきたらしく、
意欲が
K講師には、
『これから練習すればするほど止まらなくなってきますよ~』
と恐ろしいことをさらりと言われました。
しかも、あんまり効果がないようなのでということで、
ビックリ缶も没収。。。
ますます止まらないイオ太さん。(もうすぐ6歳。)
071116-02.jpg

今回もステディ、アウェイ、カンバイの練習。
でも止まりが悪いので、なかなかステディの練習までこぎつけない。。
帰ってからビデオを観て笑いが止まりませんでした
071116-04.jpg

071116-03.jpg

今回の注意点は、イオンを伏せさせる場所。
イオンを伏せさせる時は、柵と羊の間がベスト。
羊を中心に柵と反対側に伏せちゃうと、
羊さんは柵へぴったりくっついちゃうので、
柵と羊の間にイオンを伏せさせて、
羊を柵から遠ざける。
でも、伏せて欲しいところでコマンドを出しても
今の状態ではまず、その場で止まることはないので、
それを見越して、早めに『伏せ!』

そして、今回もイオンに気を取られ、羊さんに轢かれること数回。
071116-05.jpg
071116-07.jpg
初転び。。。
助けに来た風のイオンはこの後羊に突っ込み・・・(遠い目)
K講師はというと、笑ってた(゜ε゜)

牧場では止まらなくなってきたイオンですが、
普段(羊なし)での伏せのレスポンスがかなり速くなって来ました。
十兵衛が教えてもらっていた、
サッカーボールで練習する方法を真似してやってますが、
結構びしっと伏せてくれます。

それと・・前回始まった草食いは今回はほとんどありませんでした。
羊も生き物なので、同じような場面ってほとんどないので、
イオンの行動も毎回違います。
だからおもしろい!んだと思いますが、
今回も講習開始後、半パニックの私。
毎回始まった瞬間から『私、シープ向いてないわ~』と思うのですが、
終わる頃ようやくやるべき事が見えてきて、
もしかして、こんな感じ??ってところで終了(笑)
で、今はまた今度の講習が楽しみ~
次回ははじめから、
頭の中でやるべきことを整理してから入りたいものです。。。
(↑専ら課題はコレ。。)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です。
          ボーダーのブログめぐりもこちらからどうぞ~

タグ :
