

シープ講習 2-6

071201-09.jpg
いろんな髪型の方々がいらっしゃいます

今回で6回目~。
何か上達したんだろうか@私(笑)

まだまだ講習中、
『あれ?わたし何がしたかったんだっけ・・orz』となるので
それは一体全体何でなのか、考えてみた。

訓練やディスク、ショーも
ある程度、ハンドラーである私のタイミングで
コマンドを出したり、動いたりできる。

でもシープの場合、
『流れ』のある中で落ち着いて観察して、
流れに乗って今するべきことを判断しなければならない。。。
自分のタイミングっていうのが通用しない。。
上手な方はその流れを自分のものにすることができるから、
自由自在なのかも!?

それから、訓練競技会だったらば、
課目が決まっていて、やるべきことは明確。
ディスクもショーもやることは決まってる。
けど!シープは次にどういう動きをするべきなのか、
その場で『自分で』判断しなければならないから、
ある意味、アドリブというか即興的な要素がある・・・
・・・・苦手(笑)

体が覚えるまでしつこく練習するしかありませんな。
地道に~。


この日は帰りにゴエ家とピザ屋さん。
で、デザートに頼んでみたコチラ
071130ume.jpg
アイスクリームの梅干添え

梅干大好きな私としては、頼んでみるしかなかった。
感想:梅干はおいしかった!
    バニラもおいしかった! 以上っ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です。応援お願いします
ボーダーブログめぐりもこちらからどうぞ~



 今日のご飯 

ラムすね肉 卵殻
野菜(サツマイモ、小松菜、セロリ)
明日葉、モロヘイヤの粉末
青パパイヤの粉末、タヒボ茶殻、納豆、
マヌカハニー、ゴートミルク、サーモンOIL、
アズミラ・デイリーブースト、DENESグリーンリップドマッセル
イオ太にはビタミンC
071130.jpg


タグ : ピザ

お水のボール

お水飲みに使っているボールです。
071128.jpg

オーストラリアのドッグショー、
ボーダーコリーナショナルを見に行った時にGETしたもの。
陶器なので、帰りの飛行機はトランクに入れずに手持ちに

とっても気に入ってます。
いろんな色があったんですよ。
ショーの賞品にもなってました ウラヤマ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です。
↑クリック↑で応援お願いします
ボーダーのブログが234件登録されてます!!




今日のごはん

071128-2.jpg

鶏がら(ネック) パスタ
かぶ、かぶの葉、大葉、しょうが
ゴートミルク、タヒボ茶、りんご酢、マヌカハニー
オメガオイル、クランベリー

このパスタ、すっごく細かいです
世界最小のパスタと言われているクスクスも時々使いますが、
このパスタも結構小さいので使ってみました。
細いマカロニを2ミリくらいに輪切りにしてある感じ。。。

タグ : オーストラリア

ジェム、チャンピオン!

071125-gem.jpg

ジェミニ君、先週末にJKCチャンピオンを完成しました

イオンのトレーニングチャンピオン同様、
ジェムのチャンピオン完成も、長い道のりでした(笑)
でも
オーナーハンドリングで、気長に気楽にやってきたので
CC一枚一枚に思い出があります。
ショーの右も左も分からない私に付き合って頑張ってくれました。

ありがとうジェム!

I1KjgLe2oJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg
ショーが終ってジェムの妹(か姉か。でも妹のような気がする
ティファニーと。
LkpiawH1po0L1iXx0503ks3kskXL00.jpg
ご褒美のおやつ♪

5898913_1382972659.jpg
じぇーじぇ、おめでとう



今日のごはん

071127.jpg
鶏手羽元、ケーナインヘルス
オメガオイル、ゴートミルク、クランベリー、タヒボ茶、

今日は手抜きのメニュー(笑)
プレミックス系、時々使います忙しい時は助かります♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です。
今日もぽちっと応援お願いします

ごはん日記?

IGBのごはん、以前は日記を書いてましたが、
続かないので(笑)時々気が向いたらのせてみることにしました
p1olYYd0wqmJmawSCU03ks3kskXL00.jpg
これは22日のごはん。
秋刀魚メニューです。
右上のはフェレットたちのごはん。内容は大体同じ。
食べやすいように、骨ごとのミンチを使ってます。

 秋刀魚、鶏胸肉、鶏レバー、卵(卵白は茹でて、卵黄は生)
 ブロッコリースプラウト、バナナ、サツマイモ、青パパイヤ
 明日葉とモロヘイヤの粉末
 タヒボ茶がら、フリーズドライ納豆、ヤギミルク
 フラックスシード、サーモンOIL、マヌカハニー、ヨーグルト


30ujgLe2oJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg

こちらは昨日のごはん。ラムメニュー

 マトンすね肉、ラムあばら骨
 大根、大根葉、サツマイモ
 まいたけとエリンギ(煮汁ごと)
 ヨーグルト、青パパイヤの粉末、ヤギミルク
 明日葉とモロヘイヤの粉末、ローズヒップ粉末
 サーモンOIL、マヌカハニー、りんご酢
 フリーズドライ納豆、クランベリー粉末
 

うちは基本は生食です。
イオンが1歳になるころから始めたので、もうすぐ5年です。
ジェムとブライアンは子犬の頃から生食で育ちました
始めたきっかけは、
BARFを実践されているゴールデンの飼い主さんとネットで知り合ったことでした。
その方にいろいろアドバイスをもらいながら、始めました。
そのころは、今ほど手作りごはんが一般的ではなく、
動物病院で手作りをしていると言えば即否定されました。
まわりにも生食をしているお友達はほとんどいなく、
時々不安にもなりながらでしたが、
イオンの体調、毛艶、スタミナ、口臭、なども良くなり、
どう考えても良いことばかりだったので、続けてきました。

5年も続けていると、だんだん新鮮さがなくなるので(笑)
今でも時々セミナーなどに参加して刺激をもらってます
wCJiawH1po0L1iXx0503ks3kskXL00.jpg
キッチンの右側にブライアンとジェム
左側にイオンがいつものポジション。
ここでいつもご飯を待ってます。
時々邪魔です

今日のおススメ食材
愛犬厨房さんの『青パパイヤパウダー』
消化酵素の役割として最近はこれを使っています。
IGBさんたちとってもおなかの調子が良いです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です。クリックお願いします!
          ボーダーのブログめぐりもこちらから

タグ : 生食 愛犬厨房

シープ講習 2-5

071116-01.jpg

そうなんです。イオ太さん、止まりません。。

回を重ねるごとにイオンに自信が付いてきたらしく、
意欲が
K講師には、
『これから練習すればするほど止まらなくなってきますよ~』
と恐ろしいことをさらりと言われました。
しかも、あんまり効果がないようなのでということで、
ビックリ缶も没収。。。
ますます止まらないイオ太さん。(もうすぐ6歳。)
071116-02.jpg

今回もステディ、アウェイ、カンバイの練習。
でも止まりが悪いので、なかなかステディの練習までこぎつけない。。
帰ってからビデオを観て笑いが止まりませんでした
071116-04.jpg

071116-03.jpg

今回の注意点は、イオンを伏せさせる場所。
イオンを伏せさせる時は、柵と羊の間がベスト。
羊を中心に柵と反対側に伏せちゃうと、
羊さんは柵へぴったりくっついちゃうので、
柵と羊の間にイオンを伏せさせて、
羊を柵から遠ざける。
でも、伏せて欲しいところでコマンドを出しても
今の状態ではまず、その場で止まることはないので、
それを見越して、早めに『伏せ!』

そして、今回もイオンに気を取られ、羊さんに轢かれること数回。
071116-05.jpg
071116-07.jpg
初転び。。。
助けに来た風のイオンはこの後羊に突っ込み・・・(遠い目)
K講師はというと、笑ってた(゜ε゜)

牧場では止まらなくなってきたイオンですが、
普段(羊なし)での伏せのレスポンスがかなり速くなって来ました。
十兵衛が教えてもらっていた、
サッカーボールで練習する方法を真似してやってますが、
結構びしっと伏せてくれます。

それと・・前回始まった草食いは今回はほとんどありませんでした。
羊も生き物なので、同じような場面ってほとんどないので、
イオンの行動も毎回違います。
だからおもしろい!んだと思いますが、
今回も講習開始後、半パニックの私。
毎回始まった瞬間から『私、シープ向いてないわ~』と思うのですが、
終わる頃ようやくやるべき事が見えてきて、
もしかして、こんな感じ??ってところで終了(笑)
で、今はまた今度の講習が楽しみ~
次回ははじめから、
頭の中でやるべきことを整理してから入りたいものです。。。
(↑専ら課題はコレ。。)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です。
          ボーダーのブログめぐりもこちらからどうぞ~

タグ :

BCRN情報

bnr_bcrn.gif
BCRNで現在保護されているボーダーコリーの情報を転載します。

bo001.jpg
沖縄県豊見城市にて
11月6日に沖縄県動物愛護管理センターに収容され、
収容期限が11月12日までだったボーダーコリーが、
BCRNサポーターにより11月13日に無事に引き出されました。
仮名ボーちゃん(女の子・推定2~3才)
現在病院でヘルスチェック中、飼い主さんを探しています。

BCRN ボーちゃんの情報

============================

hama002.jpg
「横浜市瀬谷区東野台38」で保護されたボーダーの男の子。
仮名 ハマー君
未去勢。体重22キロ。
保護された時、迷彩柄の首輪をはめていたそうです。
とってもキレイに手入れされていたらしく、
爪も短くカットされていたそうです。
トリミングされたばかりではないか?との事。
今現在は、BCRNが保護し、飼い主さんを探しています。

BCRN ハマー君の情報

============================
里親さん決定しました!!(2007.12.11追記)
momiji01.jpg
【仮名・もみじ】推定年齢3~4歳、メス(避妊手術済み)、
11キロ、フィラリア陰性、駆虫済み
繁殖リタイアのボーダーをレスキュー
引き取り時、大変健康状態が悪かったため緊急入院し、治療中でした。
妊娠初期でしたが、母体の命が危なかったため中絶避妊手術をしました。
現在BCRN九州地区リーダー宅(福岡県)で療養中です。
極度な栄養不良で、全く筋肉もなく、
排便時にはふらつくこともありましたが、少しずつ回復してきました。
健康状態が安定し、ワクチンも終えたら、里親募集を開始予定。

BCRN もみじちゃんの情報


タグ : レスキュー

BCRN

日本でボーダーコリー単犬種のレスキューネットワークが作られました。

『BCRN』 http://www.simanto.net/~bcrn/
単犬種であることで、
ボーダーに理解のある方々の保護と譲渡が期待でき、
譲渡後の出戻りなども減るのではないかと思います。

bnr_bcrn.gif

IGBでもBCRNの保護情報などをUPしていこうと思います。




=========================
イギリスのボーダーコリーのレスキュー
Border Collie Trust GB 
クラフトドッグショーでもブースを出していて、
ボーダーグッズが山ほど!!
沢山お土産を買って来てしまうのでした。
それがレスキュー活動に少しでも役に立てていれば嬉しいです。

話はそれますが、、
イギリスの通称アニマルポリス、RSPCAの運営資金は全てが寄付、
その内の半分は遺産の寄付によるものだというから驚き。
日本でもRSPCAのような、機関ができたらと思います。
せっかく動物愛護法があっても(内容まだまだだけど。)
取り締まる機関が無いとなんの意味もない気がします。。

タグ : レスキュー イギリス

NDA川越大会

2・3年ぶりにディスクの大会に参加してきました♪
071117-06.jpg
1日目は終日曇りで寒かった~。。
だから写真もこんなに暗い。←と言い訳してみる。

イオンが2歳くらいまで良く通ってましたが、
訓練とショーに忙しくなってからは疎遠に。
でもひさしぶりの参加にも関わらず、
イオンのことを覚えてくださっている方ばかり。
とっても懐かしいけれど、
先週も行ったっけ?って思うような感覚も。

イオンとジェム2人ともプレジャークラスにエントリー。
1日目はイオン&ヒロペア、ジェム&私ペア
2日目私だけの参加だったので2頭とも私と。

イオタのスカジャン、
変わってませんでした
motono-ion1.jpg
※この写真は以前のものです。
戻り足が早いのも変わってない!!
071117-10.jpg
歳もとったし、少しは遅くなってるかな、、と思ってましたが、健在。
私の3・4p(下手すると1・2p)のしょぼスローだと6投できちゃう。
071117-11.jpg
大したポイントは取れなかったけど、
変わりなく、喜んで走っているイオンの姿を見られて良かった~。
071117-12.jpg

071117-13.jpg
やっぱり、イオンはディスクが好きなんだなぁ
                   Photo by Torapapa
ジェム君。
実はこの日がデビュー戦。
ローラーには出た事があったけど・・・
意外にもドロップはすぐにやってくれたので
タイムロスすることはなかったのだけど、
問題はその後。。。
さくっと退場できないっ!
考えたら1分の練習も、大会を想定した練習もしたことなかったし、
はっきりした『おしまい』をやったことがなかったから当たり前なんだけど。。
ボクまだやります~とコートを走るジェム。。。
どうにかディスクをドロップさせ、
ほぉーら、今度はコートの外でやるよ~・・と
騙し騙し退場。。。ホッ。。
とりあえず、、無事に終わりました。

やっぱり大会は楽しかったっ!!
また時々参加したいな

ご一緒してくださった
びん家さま、寅球家さま、ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへランキングに参加中です。
          サボるとあっという間にランクダウン。。。
          頑張りますので応援よろしくです~




タグ : 大会 スカジャン

ハンドリング競技会・・・?

先日、佐野でハンドリング競技会・・のはずが、、
出陳漏れで参加できず
仕方がないので、
@かなぶん&ケノッチと佐野のアウトレットでデートしてきました♪
071113-01.jpg

BAGEL&BAGELでひとやすみ。
071114-03.jpg

アウトレットの戦利品はコレ
071114-04.jpg

なぜか不満げなイオ太さん。。。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ今日もひとポチお願いします♪

タグ : アウトレット

千葉インター 2007

千葉インターナショナルドッグショーに参加してきました~。

ジェムがアダルトクラスでエントリー。
千葉インターは去年まで、
毎年2月に行われていたんですが、
今年から、11月に。場所も変わりました。

写真をたくさん撮っていただきました。
7371002_4241744163.jpg
ジェムはおやつを使うと興奮してとっちらかってしまうので、
一切おやつ無しでリンクに入ります。
↑はエアー・ベイト(笑)

7371002_3460108207.jpg
右足一歩前~!!と念じているところ(笑)

7371002_1021250983.jpg
ウィナーズをGETしてCHクラスの後を走ります。

7371002_1348514979.jpg
ウィナーズ記念の写真撮影♪
頭数が少なく、CHになるために必要なCCカードはもらえませんでしたが、
ジェムははじめてのインターのウィナーズ。
嬉しかったです~

Photos by 502社員さん ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへポチッとお願いします

生食 ~骨食いシーンあり(笑)

うちの動物たちの食事は基本的には生食です。
イオ太が1歳の頃からなので、もうすぐ5年。
ジェムやブライアンは子犬の頃から生食です。
070822_120355.jpg

今日は骨の日。
ラムの骨が朝ごはんでした。
イジェブの骨食い写真を載せたので(笑)
見たい方は『続きを読む』をクリック!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ついでにこっちもクリック

続きを読む

タグ : 生食

2007 秋季本部訓練競技会

秋季本部訓練競技会に行って来ました!
iogem.jpg

今回は、ジェムとヒロがCD1、
イオタと私でCD2。

イオンはほとんど練習してなかったですが・・(汗)
たまには出たいな~と。
トレーニングチャンピオンを完成してからはじめての競技会。
今まで4年も、ポイントを頭においてのチャレンジだったので、
いっつも緊張して、、緊張が一番の壁でした。
が・・・!今回はじめて緊張せずにできました(笑)
いいのか悪いのか分かりませんが、、
もっと練習して同じ感じでできたら、
今までとちょっと違う感じになっていくんじゃないかな
などと思った競技会でした。
内容はボロボロだったんですけどね
でも楽しめました!

■イオ太
・ひも付き脚側:まぁまぁ??
・ひも無し脚側:コーナーでイオタがショートカットして離れる。。

・招呼:なーんと2声符。。。(テンションがびっくりするほど下がってる!!)
・伏臥:無難に
・立止:ハンドシグナル付きで無難に

・行進中の伏臥:ガーン!!停座になった!!
・行進中の停座:1声符でできたけど、、やる気なーい。。

・休止:完璧!
・据座:ばっちり!!
・8の字股くぐり:天才的!!!(笑)

審査員の総評は、
『選択3課目はいいんだけどね~  
   なんか、、暗くなっちゃったねぇ』
だって(笑)

■ジェム
・ひも付き脚側:まぁまぁ。
・ひも無し脚側:復路最後に離れる。

・招呼:指示前に立っちゃった~
    呼ぶ→来た。。
・伏臥:問題なし
・立止:問題なし

審査員の総評は、、
『意欲はあってよかったけど
  脚側の最後と呼招が惜しかったねぇ。』
はい、その通りです。

たまに出ればいいかな、と思っているイオタは別として、
ジェムは、とりあえず意欲だけはあるので、
CD2レベルまで行った時に、
どんなタイプになってくるのかが楽しみです。(←ヒトゴト

次回はまだ決まってませんが、
またがんばりまーす
20071109230645.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
クリックお願いしまーす

タグ : 訓練競技会

犬と言えば??

もうだいぶ前ですが、
ジェブの異母兄弟のマーレのお姉ちゃんが
イギリスに旅に出るので、
いってらっしゃいの会をチーム埼玉でやった時、

プレゼントにこんなのを作りました。
IMG_0119.jpg
何年か前にイギリスで買ってきた生地で巾着~

日本製だったら、子犬はチワワとかダックスになるのかな。
ボーダーはありえないよね。
やっぱりイギリスでは、犬といえばボーダーなんですね

私も多分、
将来別の犬種を飼ったとしても、
一生『犬といえばボーダー』だろな。

で、ついでに自分に(笑)
IMG_0114.jpg
エコが叫ばれているこのご時勢に、ビニール袋ストック。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ポチッとお願いします

タグ : 手作り

シープ講習 2-4

4回目のシープに行ってきました。
今回はヒロがいなかったので、VTRはなし
やっぱりビデオがあるのとないのでは違いますね。。
現在、、講習を受けている時は、
パニックかよ、ってくらい頭がいっぱいいっぱいで、
K講師が一生懸命説明してくださっていることが
半分も聞こえていない気がホントゴメンナサイ

今回も、前回と同じように、
Steady,Away,Comebyeの練習。

イオンはどうもAwayの方が得意。
Comebye方向へ動かすために、
Awayで回るイオンを通せんぼ。
しかしすり抜けていくイオ太。。あえなく失敗。。。
K講師『まだ早いですね~』(爆)

しかも、3年ブランクの前のイオ太は普通にできていたらしい。
全然記憶に無いので、おっかしいなぁと思っていたら、
そういえば、3年前の後半はヒロがハンドリングしてたんだ。
こんなことしてたとは。
見ているだけじゃ全然分からなかった~
sheep.jpg
3年半前。
sheep031004.jpg
こちらも。

とりあえず、イオンの動きに合わせてコマンドをのせる方法に戻り、繰り返しました。
なぜかテンションの高いイオン。
前回までは、なんていうか・・・
 自由に追うのは楽しい!!けど、、、
 どうせ止めるんでしょ~??
って感じでテンションは低め。いじけ気味??
だったのに、今回はどうにもおさえきれない感じ。
ビックリ缶(注1)も気にしないほど。。
でも止められるから、その気持ちのはけ口としてか、
草食いが始まった!!!

もっしゃもっしゃ食んで、
根っこまで引っこ抜いて~なイオ太

この日はイオンの甥っ子ちゃんのカイ君家にお会いして、
カイ君のママに、カイ君は初めの頃、
草食べて困ったというお話を聞いた所だったのでした。
やっぱり親戚さん。似てたみたい~

イオンの今の練習は、
Stesdy,Away,Comebyeを新しく教える
(その動きをしたらコマンドをのせていく。なので、
 その動きを見逃さないように良く観察)
それに加え、テンションが上がってきちゃったので、
羊への突っ込み、草食いを阻止
 (しそうになったところでNO!した後では手遅れ)

同時にこんなに沢山のことに注意しなければならず、
イオンの動きに気を取られ、
気が付くと私が羊さんに轢かれていること数回。。。
未だにAway,Comebyeを一瞬頭で『えーーーっと』と考えてるので、
その隙にイオ太は草草草~突っ込む~・・・。
ひ・ひかれる~!

イオンが動いている間は、
絶えずコマンドを唱えなければならないのに、
こんがらがった私の頭の中を整理していると、
どうしても無言に(笑)

まずは私がスマートにできなければ、
一向にイオンに覚えさせることはできないんだろな~。
今回も、30分の講習のうち、25分でやっと形になってきて、
意味のある練習ができているのは最後の5分?とか。。。

修行あるのみ。わたしがね 


注1:ビックリ缶
   ボトル缶にガラクタをつめ、
   ガシャガシャ音をさせるもの。
IMGA0014.jpg


参加してみました。
良く見かけるランキング。よろしくおねがいします~
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

タグ :

イオ太先生のいたずら講座

071027-03.jpg
イオ太です。
ボクの1歳半位までの経験を生かし、
今日はいたずら盛りのキミ達に、
いたずらHOWTO講座を開講します。


000001.jpg

■盗み食い
 →応用:ハウスにテイクアウト
  基本的には飼い主の目を盗んで行おう。
  超高速で食べると見つからない(気がする)
  キッチンまわりはもちろん、
  飼い主のバッグや上着のポッケなどもチェック項目に入れておこう。

a000019.jpg

■消灯後のスイッチON
 →ベッドに寝ている飼い主の顔の上を走ると尚良い。
  ハウスにいる時は、ドアをガリガリすると良い。

hatsufuri1.jpg

■無駄吠え
 →応用:お留守番時ハウスで永遠吠える
  根性で続けよう

0a000171.jpg


■甘噛み
 →飼い主の手だけでなく、時々カカトなんかもSo good!

■車・バイク・子供追い
 →本能を赤裸々にさらけ出そう

ionsagamiko1.jpg

■ドア突破
 →初級:ドアノブ 網戸破り
  中級:玄関ドア
  上級:引き戸

■デストロイ
 →ドア突破時にちょっと穴でも開けてやると良い。
  基本は家具類。ビターアップルに負けるな!

yokosuka-0601.jpg

■トイレ
 →家の中にはトイレに適した場所があふれている。
  ベッドの上なんてフカフカで気持ちがいいぞ!

■脱走
 →ドア突破をマスターしたら、
  玄関から脱走し、車の前で待機。
  お出かけしたいことをアピールしよう。


今日のところは以上。
さあ今日から実践あるのみ。
健闘を祈る!!
ribon-a.jpg


タグ : いたずら 子犬

オンナって・・オンナって・・・

写真のみでお楽しみください。。
注)登場犬は、

  ・舞音
  ・イオ太(右手が黒)
  ・ラムザ(パピヨン) でお送りします。 どうぞっ!


071031-13.jpg

071031-14.jpg

071031-15.jpg

071031-16.jpg

071031-17.jpg

071031-18.jpg

071031-19.jpg

071031-11.jpg

071031-22.jpg

071031-23.jpg


タグ : ディスク
