

牧場~温泉♪

今日は牧場へ~
080126-03.jpg

講習の内容は・・・
後半の2・3分で、やっと・・ようやく・・ほんの少し、
『私が』竹の使い方が分かったような・・・
という感じ
難しい~ほんと。。

080215-01.jpg
↑は、えるママ&こーちゃん。

今日のメインイベントは講習後(笑)
じんたンとうるちゃんママに温泉へ連れてってもらいました~♪
つるすべになる温泉でほんっと気持ちよかった~(*・ω・人*)
お風呂から上がった後、ラーメンを食べに!!
最高でありました。

真っ暗になってからの帰り道、
宮が瀬ダムのあたりで
ポンポコ出てきたタヌキを轢きそうになりましたが
無事帰宅。

じんたン&うるちゃんまま、ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です


タグ :

なんちゃって物品持来

今日はスクールの日。
080228-01.jpg
お天気で気持ちの良い日でした~
080228-02.jpg
ジェムヒロお勉強中

080223-04.jpg
ぶぅちゃんだって、がんばってますよ。
ぶぅは止まると死んじゃうと思っているので
『待て』が弱いのです。。。
普段はまずはじめに、座れ待て、伏せ待て、立って待て
をして調整してます。

行進中の伏臥が少し良くなってきたので、
行進中の停座、立止の練習をはじめました。

それから物品持来も。

ブライアンは嬉しいとすぐに何かをくわえたがる癖があります。
お帰り攻撃の時は必ず何かくわえてます 靴とか。。

というのも、
ぶぅが子犬の頃、いたずらをして、
何かかじっちゃいけない物などをくわえていた時に、
コラー!と怒って追いかけるのではなく(笑)
そのまま『いいのもってるねぇ~!もっといで~』
と持って来いをさせていたのでした。
・・・あ、今でもやってます、これ(笑)

そんなこともあって、物品持来はできるようになりたいのですが、
形にするのはやっぱり難しいですね~
がんばりますっ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックよろしくお願いしまーす♪

2年前のアジアインター

先日記事にしたアジアインターのポスター
このジェムと私の写真は2006年のアジアインターの時のものです。

懐かしくなって写真を引っ張り出してみた・・・
2006asia01.jpg
こちらはブライアン。
ジュニアクラスで初エントリー。
クラスファーストになり、エクセレントのおリボンと、
はじめてのCCカードをいただきました。
2006asia03.jpg
私もブライアンも下手くそ(笑)
この年の暮れの東京インターでCHフィニッシュしたブライアンですが、
その頃にはだいぶ上手になってました。
私は・・あんまり成長なし
060401asia--01.jpg
                       しっぽが・・・

2006asia04.jpg
こちらはジェム。
ポスターの写真はこの時のです。
ジェムはヤングアダルトクラスでエントリー。
クラス1stとしてウィナーズ選に出ました。
060401asia--02.jpg
この写真を見て、
グルーミングももう少しきれいにできるようになったよ。。
と思ったのですが、、
思い出しました。
この頃のジェムのコートはウエーブしていたんです。。
今では全くのストレートですが、
1歳半くらいまではけっこうウネウネ。。
なぜか毛質が変わりました。

2人とも若い!・・・あ3人とも!?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

 今日のご飯 
080224.jpg

鶏がら
野菜(大根、大根葉、まいたけ、れんこん、おかひじき)
ヨーグルト、すりごま、オリーブOIL
フラックスシード、アルファルファ粉末、ケルプ粉末
クランベリー粉末、りんご酢、マヌカハニー

埼玉ブロック その3

その3(最終回w)です。

ここから選択科目。
◆遠隔 停座から伏臥
  風の音が物凄いので、コマンドが聞こえるか心配でしたが、
 ちゃんと聞こえて伏せました

◆据座
 マテをかけてヒロが離れる・・・
 しばらくして、
 風を気にしたジェム、
 耳に風が入るのがいや~っと・・
  ブルブル~!!!
 あ・立っちゃったよ。
  ・・・・座った。(滝汗)

◆障害飛越(片道)
IMGA0097.jpg
飛び終わった後、地面をくんくん。。

以上!なんとか風に飛ばされずに無事に終わりました。

結果は・・・
080224-02.jpg

96.1点!!
ポイントGET~
ブロックなので7p獲得です。合計14pになりました。

風と砂埃のおかげで記念撮影はせずに退散!
帰って即お風呂へ。
目と喉をやられました

080224gem.jpg
じぇじぇ&ヒロお疲れ様


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

タグ : 訓練競技会

埼玉ブロック その2

ヒロ&ジェム CD2、3度目の挑戦です。
前回は95.0点ギリギリで初ポイントをGETしちゃった2人です。
今回の会場のコンディションは最悪(笑)とにかく強風!!

◆ひもつき脚側行進
◆ひもなし脚側行進
風にあおられるも健気に頑張るジェム!
というか、犬は人間ほど気にしてない!?
(写真は、その1の日記参照。。)
◆招呼
IMGA0081.jpg
ジェ:『はいはーい!!!』
IMGA0083.jpg
ブレーキ音が聞こえてきそうなトムアンドジェリー風の招呼。

◆伏臥
IMGA0086.jpg

◆立止
IMGA0087.jpg
なーんとこの時、ヒロはジェムのしっぽを踏んじゃってたらしい!!
それでもよいしょっと立ったジェム(涙)
なのでこんな角度。

◆常歩行進中の伏臥
IMGA0088.jpg

◆常歩行進中の停座
IMGA0089.jpg
座って~
指導手戻る~
IMGA0091.jpg
はっ!ビニール袋の乱入!!
ジェム見てるし・・・


・・・長くなったのでその3に続きます~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
日付を変えない更新が目標です

タグ : 訓練競技会

埼玉ブロック訓練競技会

1ヶ月ぶりの訓練競技会です。
ジェム&ヒロがCD2でエントリー。

前日から春一番が・・・。
すごい風!!!
会場について、タープを立てようとしましたが、
無理っ!!

ジェムも目も当てられない姿に~
IMGA0056.jpg
ボストンテリア出現。
IMGA0058.jpg
あーあ・・・

とにかく車に引きこもり、
出番を待つ・・・
順番の直前に車から出て、直行でリンクへ。
そうじゃないと、目が!!
IMGA0067.jpg
脚側行進・・・
IMGA0069.jpg
見えない!!
IMGA0073.jpg
きゃ~!!
IMGA0070.jpg
ジェム~!!
IMGA0072.jpg
いたいた~ちゃんと付いてる~
♪チャララチャッチャ~♪(スクールウォーズのテーマ)

終始こんな感じ。
こんな競技会初めてですよ~。

競技の内容はその2に続く~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

タグ : 訓練競技会

アジアインターのポスター

今年もアジアインターが近づいてまいりました!!
3月29~30日。

いろんなところでポスターを見かけるように。
     080223-03a.jpg


・・・・あああ!!
  ジェムと私が載ってるぅ~(笑)

見つけられた??


080223-02.jpg

じゃーん

↑は2006年のアジアインターでの写真。
ジェム触審されてます!かわいい~(笑)

右下には
080223.jpg

IGBの先生とファンファンも♪

うん、ステキなポスターですね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
ポスターに載ったお祝いにポチっとお願いします(笑)

BDC

今日はヒロの仕事の前に朝一でスクールへ。
ジェムだけみてもらい、
すぐに駅へ送っていきました。

・・・・ドッグカフェでランチしちゃおう
というわけで、イオンと2人でブルードッグカフェに来ました。

080221-02.jpg

タイ風グリーンカレー!
なんかすごい期待してるみたいですが、、
これはイオンのじゃないけど??

イオンのはこっち!
(以前はなかったわんこ用メニューができてました!)
080221-01.jpg
イ:『なんだ。。。』
えええぇぇぇ!!!!!なんじゃその態度はぁ!!!
おいしそうだよ!?
ささみのテリーヌだよ!??

実際はすんごい喜んで食べてました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
応援よろしくお願いします!!


タグ : ドッグカフェ

犬ぞり大会 その4

その4(最終回)です♪

080217-41.jpg

ジェムのジョアリング~!

その3にも書いたとおり、
記録ミスで再戦になってしまったジェム。
私とのそり300mを終えて、
即スノーモービルでスタート地点へ戻りました。
で、ちゃまさまにジェムをお願いし、
私は再びスノーモービルの乗せてもらい
(スノーモービル最高だった乗せてくれたおじさんありがとう♪)
ゴール地点へ戻りました。

080217-40.jpg(サリーちゃんのパパか?)

私が戻った時には、すでにレースはスタートしていて、
あっという間にゴール!

080217-38.jpg

そんなわけで、私の印象では、
ものすんごく速いタイムだったのでは!?って感じ(笑)
080217-37.jpg
      それにしても楽しそうなジェム!

でもさすがにジェム300m3本目
(2本分はスタート地点へ上ったことを考えても凄い距離)
ちゃまさまは実は
べりぃ・ゴエモン・ジェムの3本立てだったので、4本目(爆)
記録ミスになった1本目のタイムだったら、
かなり上位に食い込んだはずっ!!

ちゃまさまは次の日筋肉痛に苦しんだとか・・・
ありがとうございました


そんなこんなで惜しくも(?)入賞はできなかったIGですが・・

      IMG_9207.jpg
        べりぃはスキージョアリングで2位!
      080217-14.jpg
        ゴエちゃんはそのかわいさで黄色い声援をGET!

       IMG_9233.jpg
          ジュウベエはスキージョアリングで父と6位!
                  そりでママと4位!!


みんな軒並み入賞~
なにやらたくさんお土産をもらってた・・・
・・・・・うらやま(笑)
来年はIGも(もしかしたらBも??笑)
がんばります~

いやーしかし楽しかった!!
何度楽しかったと言ったことか(笑)
あれやこれやと一緒に楽しめるボーダーっていいよなぁと思った一日でした。

べりぃ家さま こんな楽しいことを教えてくれてありがとう
ゴエ家さま 運転ほんとにありがとうございました


Photos by Kumity♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
ぽちっとな


タグ : 犬ぞり

犬ぞり大会 その3

ジェム300mそりです!

080217-34.jpg
きたきた!
ジェムはわりとすぐに引っ張って走るってことがわかって、
途中のぼりで失速するも猛ダッシュ!!!
080217-36.jpg
こんなに楽しそう!!
080217-44.jpg

080217-31a.jpg

正面からの写真も楽しそうな笑顔で最高ですが、
そりの上から見ていると、
一生懸命背中を曲げながらダッシュする姿が。
もうその姿がほんとかわいいんですよ(笑)

犬ぞり、たのしい!!!


続いて、ジェム&べりぃ家ちゃまさまの300mスキージョアリング!
同郷のレオン(ジェムのおじさんにあたる)と同じレースでしたよ♪
2人ともタイムは物凄く速かった!
それが、なんと記録のミスかなんかで再レースに~!!

↑に書いたそりの後、すぐに再戦だったので、
急いで300m上のスタート地点へ戻らなければならず。。
スノーモービルに乗せてもらっちゃいました初体験~
しかもジェムと一緒に!!
IMG_9270_27_1[1]
だっこして・・・
IMG_9272_28_1[1]
ビチビチ暴れるかと思ったのですが、
走り出したら大人しく景色を見てました(笑)
IMG_9274_29_1[1]

思わぬところで最高の思い出~

まだまだつづきます~
その4はジェムのジョアリングの様子を♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

タグ : 犬ぞり

犬ぞり大会 その2

こんなハーネスをつけます。
080217-04.jpg
あみあみ。

そりはこんな。
080217-12.jpg
べりぃちゃん、違うと思う。


まずはイオンの100mそり!

写真、送られてきたよ~>みゆちん!
大会後日、主催者から、
ちゃんと1エントリーずつ丁寧に写真が郵送されてきました!!
大感激~
080217-43.jpg
元気に引っ張る!
でも実は・・・
080217-45.jpg

くみちぃ♪が一生懸命呼び込みしてくれてました~(笑)

スタート時、訳が分からなくて、
そりに乗る私のほうへ来ちゃったイオ太さん。
GOGO!!うるさい私に、
『なんなんだよー!どうすんだよー!!』って感じで。
しばらくしてようやく叫ぶくみちぃ♪を発見!
そっからはダッシュでゴール!
はじめての犬ぞり体験、私もめちゃくちゃ楽しかった

つづいてジェムの300mそり!
その3へつづく~♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
一日1クリック・・・私もしなきゃね(笑)


タグ : 犬ぞり

犬ぞり大会

犬ぞり大会に参加してきました!!!
初体験~♪

場所はきぬがわ高原カントリークラブ。
ハンターマウンテンやエーデルワイススキー場のすぐそばです。
私が高校生の頃よく行ったスキー場

が、こんな雪道だったっけ??
こんなツルツルだったっけ??

ツルツルの山道なんて無理~!!!!
ということで、いつもの様に(笑)ゴエチチが運転してくれました
よかった~いつもありがとうございます!

080217-02.jpg

で、会場に着くと・・・
ディスク大会とも訓練競技会とも、もちろんショー会場とも
全く違う世界が広がってました。
こんな犬の世界もあったんだ~って感じ。
新鮮ですっごくおもしろかった

080217-01.jpg
はじめて見たアラスカンハスキー。
確かまだパピーって言ってた。

080217-03.jpg
こんな感じで迫力満点!!

080217-05.jpg

今回は、
◆イオンと犬ぞり100m
◆ジェムと犬ぞり300m
◆ジェムがスキージョアリング300m
  →スキーのプロのべりぃ家のちゃまさんと
エントリー!

その2につづく~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です


タグ : 犬ぞり

あらぁ・・・

      080210-34.jpg

久しぶりの更新。。。
色々あってサボってました。
たまりにたまったネタをちょっとづつUPします~(汗

まずは、もうすぐ春になっちゃうので、
早いとこ雪ネタを。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
こんな不定期更新ブログですが、応援お願いします~

雪あそび 軽井沢 その3

2日目・・・・

080211-02.jpg
おはよ~
朝ごはんです~

今日はスキー場へ!
来年スキージョアリングに参加するために
スキーの先生のべりぃ家のちゃま様に
教えてもらいました~。 >ありがとうございます!
うーん、はまりそう(笑)

20080211124316.jpg

20080211124326.jpg

ゴンドラに乗って行った山頂(?)からの眺めがとってもきれいでした♪

そしてこの日も雪あそび!

080211-11.jpg
北の国からみたい~
080211-04.jpg
ゴエちゃんとイオ太
080211-07.jpg
先頭大好きのべりぃちゃん(笑)
080211-13.jpg
しんけんじゅうべえ。

    080211-10.jpg


そして最後に
      080211-01.jpg
         スリードッグカフェでベーグル食べました!

べりぃ家さまゴエ家さま
今回もお世話になりました

1週間後の17日は犬ぞり大会!!
来週も雪あそびです~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪

タグ : 軽井沢

雪あそび 軽井沢 その2

本当は連日スキーの予定でしたが、
日曜日はスキー場が大混雑
断念し、ドッグランへ!
そしてまた雪あそび
080210-07.jpg
べりぃ 『やった!!』

080210-10.jpg
仲の良いジュウベエとべりぃ。
           080210-11.jpg 
             時々まぜてもらうイオタ。

           080210-05.jpg
           集合~ 左から
           イオタ・べりぃ・ゴエモン・ジュウベエ



そしてペンションへ~  ペンションブロードウェイ(音注意)
080211-03.jpg


ごはんがとにかくおいしかった!!

6はショコラティエみゆちん作。
抹茶のがほんとにおいしかった~!!

        080210-03.jpg
べりぃちゃんのお部屋にお邪魔したイオタと私。
080210-01.jpg
夜もこんな感じ。
実はべりぃちゃんとお泊りしたのは今回が2回目のイオタ。
イオンは今回も朝方くみちぃのベッドに忍び込んだとか・・・。


              080210-15.jpg

                           またまたつづく~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
  応援ありがとうございます♪♪

タグ : お宿 軽井沢

雪あそび 軽井沢

          080210-28.jpg

また今月も雪あそびにまぜてもらってきました!
今回は訳あって(笑)ジェブはお留守番。
イオン特別感謝デーとなりました
080210-13.jpg
前日も雪が降ったので、きれいな新雪!
080210-14.jpg
大喜びで・・・
080210-20.jpg
走る!というより泳ぐ!!
                          するとこうなる。。。
         080210-41.jpg
結構取れない雪玉。。。

今回はペンションブロードウェイにお泊り!
080210-35.jpg

つづく~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキング参加してます!
かなり時差のあるブログですが応援お願いします

タグ : 軽井沢

BARFとは その2

BARF とは その1
の続きです!




BARFの影響 

生の食事とドライフード、おおまかな中身の比較をします。

生食                ドライフード
・生の骨・肉            ・加熱された穀物
  たんぱくの質がよい       たんぱくの質がよくない
  アミノ酸を含む          脂肪の栄養は破壊される
  消化しやすい
・青い野菜が豊富         ・全く無し
・エネルギー源は
   たんぱく質・脂肪       ・でんぷん質・糖質

071107-03.jpg

<BARFの効果>

・寿命が長くなる
・繁殖力の強化
・元気になる、毛艶も良くなる、歯もキレイに
・精神的満足感を得る
・遺伝性疾患の発症の抑制(股関節・肘関節形成不全など)
・ノミ・寄生虫がつきにくくなる
・怪我、術後の回復 治りが早くなる
・糖尿病はめったにみられない
・てんかん、心不全も稀
・大腸炎・関節炎の予防
・ガンの発生率ははるかに低い

などがあげられるようです。
ちなみにイオンの変化は・・・

・歯がキレイに。口臭が激減(ほぼ無臭)
・うんちのニオイも量も激減
・あごと頬と後頭部の筋肉がしっかりついた
・筋肉の質が変った(ガチガチの筋肉が弾力のある柔らかい筋肉に)
・毛艶も良くなった。
・スタミナがついた。
・キッチンでイオンが待つ姿をよく見かけるようになった(笑)
これらは1ヶ月もしないうちにみられた変化です。

それと・・・子犬から成犬への成長が緩やかになるそうです。
急激な成長は足腰に負担がかかります。
成長の速度が緩やかになることによって、股関節形成不全などの発症の抑制に
つながるのではないかと私は思います。

 2003/8/20
060120iomeshi0102.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

おやつ。

ときどき馬のアキレスを食べます。
歯磨き効果あり。

       20080206174954.jpg
こそこそ食べるイオン。

       20080206175010.jpg
ぶぅはわりと落ち着いてしっかり噛んで食べます。

ジェムは
(写真なしちゃんとジェムにもあげてますよ!笑)
手はほとんど使わず、真ん中から攻めます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

ウォータードッグガーデン

先日スクールの帰りにウォータードッグガーデンに行ってきました!

080131-01.jpg
チワワのダワちゃん

ちょうどセールになっていて
調子に乗ってたくさん買い物してしまいました。。。
だって犬服も人服も半額なんだもーん

        080221.jpg

ここの服はサイズもぴったりだし、かわいい!!
左のジェムの青いトレーナーはパピーの頃からきてるやつです。
右のイオンのは今回買ったパーカー。

でも・・・うちの犬たちは
洋服を着ると余計に細く見えるのが難点


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪

BARF とは

以前持っていたHPにBARFのことを載せていたのですが、
記録としてこちらに転載しておきます。
少し長いのでシリーズで

ただし・・・・これを書いたのは2003年8月。
           もう5年も前の内容です。

HPにこれを載せた時にも注意書きを添えていましたが、
念のため今回も。


この食事方法でうちの犬たちはとても調子が良いですが、
どの子にも必ず当てはまるものではありません。
あくまでもIGBの場合ということが前提です。



barf-ion.jpg

生食(BARF)とは

イオンの食事方法はBARFdietを参考にしたものです。
BARFとは、Bones And Row Food もしくは
Biologically Appropriate Row Foodの事です。
つまり、生物学的に適した・生の骨と肉などを食べる食事方法。

BARFはオーストラリアの獣医師、Dr.イアン・ビリングハーストによって提唱されました。
著書には [Give Your Dog A Bone] 1993
[Grow Your Pups With Bones] 1998
[The BARF Diet] 2001
がありますが、すべて英語で書かれたものです。
がんばって読んではいるのですが、正確に読み取れていない部分もあると思うので、
本で私が得た情報はUPしないことにしていました。
(翻訳本でないかな~)

しかし、幸運なことに、Dr.ビリングハーストのセミナーに出席することができたので、
そこで得た情報を含め、生食について、少しだけ紹介します。


----------------------------------------------------
060104iomeshi02.jpg

 犬の生物学的に適した食事とは??

[基本]

生の骨・肉 60%
野菜     20%
内臓類   10%
土・糞    10%


これは犬の進化の過程において適切と言われている食事の割合です。

犬が家畜化されはじめた頃(狼から犬になった頃)今から1万年ほど前から、
犬は人間の集団から出るゴミを食事にするようになります。
その頃からは、ハンター性が低くなり、人間の集団のゴミ捨て場から、
人間の食べ残し 人間の出すゴミ 人間の排泄物 などを食べていました。

人間の手によってのブリーディング、犬種の固定化がされはじめたのは
およそ2000年ほど前です。
ゴミ捨て場での生活から現在に至るまで、たったの2000年しか経っていません。
それだけの間に生物が劇的な変化を遂げるとは考えにくいことであり、
食事においても、2000年前とそれほど変える必要がないということになります。

↑の[基本]はそれに基づいた食事の目安です。
あくまでも目安であり、この割合に忠実である必要はありません。
栄養のバランスは長いスパンで考え、
私達の食事のと同じように、
1日の食事の栄養のバランスが完璧である必要は無い訳です。

071107-02.jpg

[2000年前の食事を再現するには]

ゴミ捨て場で食糧を得ていた犬たちは、
少々古くなったものでも平気で食べられるという事が考えられます。
(犬自身は古くなった物・腐った物のニオイなんか大好きですよね。)

―――ここから少々ばっちいお話になります。―――
 土・糞 に関してですが、
これはまさかソレを与えるわけにはいかないので(笑)
再現します。土や糞の中に含まれる栄養素は、

      ・バクテリア(たんぱく質)→免疫強化のために摂取していたと思われます
      ・ビタミンA
      ・酵素
      ・繊維質
      ・必須脂肪酸

などです。それを再現すると、大体

      ・卵、チーズ
      ・ケルプ(土にはミネラルが含まれます)
      ・プロバイオティクス
      ・ビタミン
      ・OIL 

ということになります。



2003/8/20



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪

マヌカオイル

      080220.jpg

くみちぃ♪に教えてもらったこのマヌカオイル。
手作り食をはじめてから、
うちもずっとお世話になっているマヌカハニーのマヌカです。
ニュージーランドのティーツリーと呼ばれるマヌカは
殺菌作用をはじめ、さまざまな効能があって、
このオイルはマヌカオイル10%スイートアーモンドオイル90%のオイルで
肌に直接使えるものです。

擦り傷きり傷にはもちろん、花粉症、
やけどや打ち身、筋肉痛にも良いらしい。

IGBにも使ってます。
足の擦り傷やパッドベロりんにも使えそう。

こりゃ手放せない~♪


      080214.jpg
↑うちのベランダハーブ園(笑)
一番手前にあるゼラニウムは乾燥に強いってことで挑戦!
虫除けの効果がありますよ♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキング応援ありがとうございます!



きょうの朝ごはん 
080205.jpg

もみじ
野菜(大根・大根葉・セロリ・クレソン・れんこん・さつまいも)
納豆、りんご酢、マヌカハニー、サーモンオイル
根昆布粉末、モビリティサポート、ローズヒップ

タグ : 怪我 ハーブ

雪のスクール

今日はスクールの日。
昨日降った雪がばっちり積もっていました。

ひさしぶりにウィッチュと一緒でしたぁ。
      080204-01.jpg
ウィッシュはジェムのおじさんにあたるので、
ジェムの動きがウィッシュに似てるな~と思うことが良くあります
顔もちょっと似てる??

さて、ブライアン君は前回に引き続き
まわりにワンコがいても、大好きなりおママがいても(爆)
集中を切らさないことがポイント。

ひもなしの脚側はしばらく封印。
行進中の伏臥は体符を減らしていく練習。
ぶぅは遠隔になってもコマンドは割と聞くので、
それよりもやっぱりマテの練習。
停座だけでなく、伏臥、立止で待たせて私が離れる、
離れて遠隔のコマンドを出したいところなのですが、
そこはグッと我慢して(笑)そのまま戻る練習をすることになりました。

そして今日から持来の練習開始。
ぶぅはダンベルも好きだし、持ってくることは持ってくるのですが、
やっぱり『持ったまま 座る』が難しい。。。
段階を経て形に近づけたらいいなと。


ジェムはなにやら調子が良いようです。。
調子に乗らないといいけど

ジェムは今月末の競技会にエントリーしてます。
それまでに上手く調整できたらいいのですが、
あんまり調子がいいと落とし穴があるんじゃ??
と心配してみたり・・・ヒトゴトだったり


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
応援ありがとうございます♪
とりあえず、このよみがえり式の更新をどうにかしないとね(汗)

いらっしゃ~い

@かなぶん家が遊びに来てくれました!
080205-02.jpg
舞音姐。
イオンはもちろん、だれも逆らえないというあの舞音さんです。
 ※参照
         080205-03.jpg

舞音姐と一緒に、
私の大好きなけのっち(本名ラムザ)も来てくれました~

080205-06.jpg

イオンと気があって遊んでくれたよ~

       080205-05.jpg


080205-04.jpg
ちょうだいのポーズの舞ちゃん。

080205-01.jpg
けのっち完全にリラックス~

また来てね~♪♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪
 



きょうのごはん  
080103.jpg

ラムダイス肉 ラム肩バラ
野菜(大根、大根葉、セロリ、ルッコラ)
ごま、フラックスシード、
明日葉・モロヘイヤ・アルファルファ粉末
サーモンオイル りんご酢 マヌカハニー
根昆布粉末 モビリティサポート

レバートリーツ

IGBが訓練やトリック遊びで使っているトリーツの中の
大人気商品の紹介です

なんといってもコレ。
080203-05.jpg
レバー!

栄養的には生で与えたいのですが、
トリーツで生レバーは使いにくすぎるので、、
いつもこんな感じで使ってます。

080203-02.jpg
まずは茹でて・・・

080203-03.jpg
トースターで2・3分。

080203-04.jpg
出来上がり(笑)

するとこうなる・・・・
自己アピール中。
080202-01.jpg
         『ぼくが一番かわいい』
         『ぼくが一番おりこう』
         『オレ最強』   


IGB簡単クッキングでした~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪

タグ : 手作り

シープ講習 隙だらけの巻

               080126-03.jpg
今日はシープ講習14回目??
最近回数を重ねるたびに突っ込みが激しくなってきていますorz
ステディの時はまだまし。
アウェイorカンバイのコマンドを出すと、
きつーく回って突っ込む!!
特にカンバイ方向が。。。

わたしの隙を狙って突っ込むことを
今イオンはゲーム感覚で楽しんでいるとK講師。

とほほ。
隙だらけなのは分かってます。。。
だってK講師がイオンをハンドリングすると
突っ込まないんだもの
犬はできてるのであとは○○さん次第です~
と。
とほほ。

突っ込みの他には草食いも。
止められると草に八つ当たり。

私は竹もまだ上手く使えてないし。
おお前途多難


今日はお友達がたくさん
      080201-02.jpg
シープ初体験のうるちゃん。ソックスがかわいすぎる
      080201-01.jpg
こーちゃんの兄える君。ほんわかな雰囲気で癒される~

講習後みんなでひさしぶりにピザ~
いろんなお話がきけてとっても楽しかったです~
またよろしくお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
応援お願いします~

タグ :
