

サプリ棚

イオンの生食をはじめてからというもの、
うちのキッチンは犬サプリや副食材に占領され、
どうにもまとまらず、とっちらかっていました。

粉末系が多いので、
小さなタッパーを使っていて、
それが積みあがっている状態。。。
どうにかしたいなぁと思いつつ・・・
で、ようやく重い腰を上げ、
ニトリでお買い物(笑)
080331-06.jpg

こんな。
少しは見れる感じになったかな。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援よろしくお願いします


きょうのごはん 

080328-02.jpg

牛アキレス(ゆでたもの)、パスタ
野菜(モロヘイヤ、パセリ、アルファルファ、茹でにんじん)
サーモンオイル、フルーツザイム
DENES(オールインワン、グリンリーフ、ガーリック、グリーンリップドマッセル)

アジアインター2日目

アジアインター2日目。
今日はベストインショー選のある日ですが、
目的は、
アンディ島田先生チームのダンスのパフォーマンスを観ることと、
そして買い物!!←重要。

アンディ先生チームのダンスは素晴らしかったです。
前日にお話することもできて、すんごく勉強になりました。
IGBに生かせるか!?

オーストラリアから来日したNAHROFのローレンともお会いできました。
2年前にナショナルを観に行ってお世話になったとき以来。

 今年のアジアインターはほとんど写真を撮らなかったのが大失敗。。

で、お買い物は、
訓練用のオヤツをしこたま買い込み、
いろんなところでサンプルもたくさんもらって(笑)
こないだついにバネが切れちゃった犬爪切りを買い、
大満足

ここのところ、フェレットの壮ちゃんが体調を崩し、
しばらく目が離せない状況だったのですが、
久しぶりに外に出られて、
いろんな方にお会いできて楽しかったです~。

     080414-03.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援よろしくお願いします



きょうのごはん 
080320.jpg

さんま
納豆、おから、
野菜(大根、アスパラ、トマト、パセリ)
モロヘイヤ、アルファルファ、明日葉 粉末
フルーツザイム、マヌカハニー、りんご酢
ローズヒップ粉、根昆布粉、ビタミンE、

2008 FCIアジアインター

アジアインターナショナルドッグショーです!!

今年のベストオブブリードは・・・
080330-01.jpg

カーネル
ティファニー  ジェムの同胎兄弟~♪

おめでと~!!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援よろしくお願いします

続きを読む

仲良し!?

      080401-02a.jpg


    080401-03.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援よろしくお願いします

仲良し

080401-01.jpg
同い年で同じ月生まれの甥っ子とイオ太

子どもが苦手なボーダーは多いと思いますが、
IGBは大丈夫。
とっても仲良しです!

080408-01.jpg
姪っ子に添い寝のぶぅちゃん。

080328-01.jpg
姪っ子と甥っ子にチヤホヤされるイオ太


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ぽちっと応援お願いします

ボロボロ

お誕生日プレゼント!?
の一部ってことにして、
100円ショップでカエル君を購入。
いけにえであります。

080402-03.jpg

ホラー。
080402-04.jpg
満足かい??


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ぽちっと応援お願いします

Brian's Birthday

うっかり注文が遅くなってしまったぶぅちゃんのバースデーケーキ。
もちろんロビナのケーキです
じゃーん!!

080331-01.jpg
ラップを外して一日かけて冷蔵庫で解凍したら
ちょっと乾燥しちゃって色が若干変わってしまいました(涙)失敗~


ぶはは!!
笑える~
そっくり~!!!

    080331-02.jpg


080331-05.jpg
あれ?・・・怒ってる!?

    080331-03.jpg
    んがー!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です!
よろしくお願いします♪

タグ : 誕生日

マッサージチェア

3月23日は私の父の命日です。

IGBの中ではジェムが一番父に懐いていました。
父もジェムが好きでした。

その父がいつも座っていたマッサージチェア。

080108d.jpg

ジェムはここが大好き。
うちでは『お父さんがきた』って言ってます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

千葉訓練士会競技会

この日は千葉訓練士会の訓練競技会でした。

本当はジェムとヒロ、
ブライアンと私でエントリーしていたのですが、
フェレットの壮太の具合が悪くなり、
一日お留守番は無理。

ということで、ブライアンの枠もジェムとヒロにやってもらってきました。

元々エントリーしていた、JKCでいうCD2の10課目のクラスと
ブライアンのエントリーしていた、CD1の5課目のクラス。

10課目はいつもどおりの課目を。
5課目は、今まで本番ではやったことのない
選択科目に挑戦することにした模様。

できとしてはいまいちだったらしく(笑)
しかもひとりで待ち時間が長く、
相当疲れてお帰りになりました

ヒロはジェムとブライアンを連れて出かけたので、
私はイオン特別感謝デーとなりました

ribon-a.jpg

子犬の頃のイオタ先生。
まだ耳も折れてる。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
地味に(笑)ランキングに参加中です~
応援お願いします!

タグ : 訓練競技会

世界のジェムアツ。

080328-02b.jpg  

080328-02b.jpg  

080328-01a.jpg  3!!

080328-02b.jpg  

080328-02b.jpg  



080328-01a.jpg  6!!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

おみやげ

IGBのサプリメント、
先日帰国した姉に持って来てもらいました
080319-02.jpg

ここのサプリはとっても気に入っていて大好きなのですが、
日本だと高い!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援お願いします♪

ぶぅちゃん誕生日

         080319.jpg

3月19日
ブライアン君、3歳の誕生日を迎えました。

どこからどうみても赤ちゃんにしか見えないのですが、
もう3歳らしい。

ショーチャンピオンを完成して、
その後、訓練に挑戦中のぶぅちゃん。
少しは身についてきた!?
今年の目標の競技会デビューは果たせるか・・・

もう一つの目標のガソリンスタンド克服は難航中(笑)
セルフならOK。
セルフでない場合は、窓拭きをやめてもらって、
私がブライアンのそばにいればOK。
    つなぎを着た見知らぬお兄さんが窓を拭くのだけは許せないらしい。





最近良く思うのですが、
ブライアンは世渡り上手?的な部分があり、
私が忙しくしている時などに、しつこくしてきたりは絶対にしません。
見計らってちょうどいいときに甘えに来る・・・。
私を良く観察していて、
私がお風呂に入ればお風呂のすぐ横で待ってるし、
別の部屋に移動した時には、いつのまにか必ず付いてきます。
でも私が離れたからといって、ギャーギャー言ったり、
要求吠えなんていうのもほとんどしたことがありません。
あたま真っ白のおバカの様にみえて、
実は空気の読めるやつだったりします。

ただ、いろんな意味で刺激にはめっぽう弱い(笑)

いつまでも素直で、単純で、
赤ちゃんみたいなぶぅちゃんでいて欲しいです。
ぶぅちゃん、3歳おめでとう

080319-06.jpg
ヒロが仕事帰りに買ってきてくれたケーキ

本物の?誕生日ケーキは注文が遅くなってしまい(笑)
後日届く予定なのでした


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援ありがとうございます

タグ : 誕生日

HFJ ジェミニの巻

ジェムは2エントリー。

080316-31.jpg

目が本気・・・

380602207_197.jpg

ジェムは飛ぶと伸びちゃう。。

           080316-38.jpg
やっぱり伸びちゃう。。

380602207_87.jpg
photos by Ivo-san

【ジェム チャレンジ】
1R 11p   2R 27p   合計 38p
20位/39エントリー

【ジェム ビギナー】
1R 31p   2R 34p   合計 65p
1位/45エントリー

チャレンジコートってポイントがすごいことに!!

080316-06a.jpg 080316-05.jpg
             ↑笑うジェムw

ジェムおめでとう♪♪
優勝は初体験だよありがと~♪♪

イオンはディスクを追いかけるのが好きですが、
ジェムはディスクが大好きです。
もう少し、私が距離を出せるようにしたい~。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援よろしくお願いします♪


タグ : ディスク

HFJ イオンの巻

イオンはチャレンジにエントリー!

今日も元気にスカジャン連発♪
380590202_156.jpg

あらー!後ろ足がそろってお行儀が良い良い子ちゃん

380590202_135.jpg
                               Photos by Ivo-san
正面からはこんな顔。
ヒャダ!!超カワイイ!!(爆)


【イオン チャレンジ】
1R 0p(笑)   2R 13p   合計 13p
37位/39エントリー(爆)


楽しそうに(?)スカジャンする姿は
飼い主からするとほんっとにかわいいです(爆)
ちなみにジャンプはすごく上手なんですよ??
上に跳んでも、前に跳んでも、しっかり四足着地です。
とフォローを入れたところで!

たまにはキャッチもしますよ~。
080316-36.jpg

080316-35.jpg

微妙!?!?前歯でエッジ噛んでる感じ・・・


ジェムの巻につづく~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援よろしくお願いします♪
目標はリアルタイムの更新・・・(遠い目)

ハイパーフライトジャパン

ハイパーフライトジャパンの第一回大会に参加してきました♪

今回はジェムとビギナー
イオンとチャレンジ、
欲張ってジェムともチャレンジにエントリーしてみました。

朝一の1Rはいつもの感じ(笑)
080316-34.jpg
イオンはこんなで

080316-30a.jpg
ジェムはこんな

でもでも・・・!?!?
この日のジェムはいつもと違った!!
結果・・・

なーんとジェムさん、ビギナーで優勝しちゃいました!!
1Rで、1ハジキがあっただけ。
右ギリギリもキャッチしてくれたし、
刺し気味にも反応。
もちろんスコア的にも新記録ですが、チャレンジコートなので点数は別として、
キャッチ率も新記録♪
新記録っていうか、ジェムはディスク大会自体今回で2回目のエントリーでした。
良くがんばってくれました!!

つづく~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援よろしくお願いします♪
目標はリアルタイムの更新・・・(遠い目)



今日ごはん 
080315-01.jpg

ラムすね肉 ラム骨 ラムひき肉
野菜(大根葉・大根・セロリ・パセリ・トマト)
バイタルデイリーヘルス、モビリティサポート(ヒルトンハーブ)
フルーツザイム、青パパイヤ粉末
マヌカハニー、りんご酢、サーモンオイル
カッテージチーズもどきw

カッテージチーズもどきは、
牛乳とりんご酢でつくりました。
分離した水分の方はペットボトルに入れて大会に持って行き、
水に薄めて水分補給に使いました~。

いらっしゃーい♪

時々ご近所さんが遊びに来ます。

      080322-01.jpg

                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・

080322-02.jpg

                     

ちょっとびびりのにゃんこ君。
      萌~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
クリッククリック~お願いしまーす♪

タグ : にゃんこ

お洗濯

080314_023009.jpg
↑フェレットの茉莉(まつり)さん。
ハンモックでオヤスミ中。

バリの中や犬ベットに使っている毛布やフリース、
それから、うちは犬トイレのトイレシートがプーチパッドという
使い捨てではないものを使っているので、
お洗濯しますが、
においがやっぱり残りますよね。

特にフェレットの使っているフリースなんかは
においが残りやすいんです。。。。

基本的には、コロコロやブラシで毛を取って、
下洗い→洗濯機2度洗い。

どうしてもにおいが気になるものは
今までは、
犬用のシャンプーを一緒に洗濯機に入れて洗っていました。

が、
クエン酸。
これが良い仕事します!!

洗剤と一緒にほんの少し入れると
あら不思議。
においが消えて、しかもちょっとふわっと仕上がります
お試しあれ♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援よろしくお願いします♪



今日ごはん
080314.jpg

ラムすね肉 半熟ゆで卵殻ごと
野菜(りんご、パセリ、セロリ、トマト)
モロヘイヤ・明日葉・アルファルファ 粉末
根昆布、りんご酢、マヌカハニー
サーモンオイル、フルーツザイム
ローズヒップ、タヒボ茶ガラ

ジェムのページ

071214-10a.jpg

↑かなり気に入ってる写真
 しっぽがちょっと切れてるけどね。。。

ジェムがCH完成したことも書いてなかったので、、
メンバー紹介のジェムのページを更新!
写真も何枚か追加しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
おうえんありがとうございます

迷子札&おまもり

080315.jpg

これ、べりぃちゃんのまねっこをして作った
イオンの迷子札です。
真ん中にあるのは、元々持っていた
動物の神様と言われるセント・フランシスのお守り。
リングには住所と電話番号と名前がアルファベットで入ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキング、応援お願いします~



きょうのごはん  
080313.jpg

馬肉 馬骨
野菜(茹でにんじん、茹でごぼう、パセリ、クレソン)
すりごま、フラックスシード、根昆布粉末
フルーツザイム、デイリーブースト、ガストリックス
りんご酢、マヌカハニー、サーモンオイル
ヨーグルト

基本!

080310-01.jpg
昨日はスクールの日。

やっぱり小型犬が大好きなブライアン。
自分は小さいと思い込んでる・・・

      080310-02.jpg
             手押し相撲のビビ&ロビ
    
今回のブライアンは待てがいつにも増して弱かった。。
遠隔の練習を再度封印。
それから脚側停座がまだ理解不十分。。。
何より一番基本が大切ですよね。

080310-03.jpg
サッカーボールが大好きな2人。
おやつよりも好き。
イオンはいつも遠めでセット。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です応援クリックお願いします~

埼玉クラブ訓練競技会 後編

後編です!

◆常歩行進中の伏臥
IMGA0013.jpg
反応は遅め。もしかしたら2声符かな。

◆常歩行進中の停座
IMGA0015.jpg


ここから選択科目~
◇遠隔 停座から伏臥 OK~♪
IMGA0016.jpg

◇据座
IMGA0017.jpg
やっぱり後を気にする。。。

◇障害飛越 (片道)
IMGA0023.jpg
飛び終わった後ににおい嗅ぎ。


こんな感じでした。。。
時々後を気にするジェム。
あ、私のことは眼中なしです
あとは脚側停座の位置が課題。

結果は・・・・
080309-08.jpg

95.2点!!
ギリギリでポイントGET~♪
今回はクラブ競技会なので5p加算。
合計で19p。
あと1pでチャンピオン完成(笑)
でも次回は本部・・・魔物がいるよ~

080309-07.jpg
この日ポイントをGETしたジェムと先輩のりおちゃんで記念撮影。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です


タグ : 訓練競技会

埼玉クラブ訓練競技会 前編

今日は秋が瀬で訓練競技会!
前回の砂嵐の競技会を考えると
天国のような陽気の一日でした(笑)
今回もジェム&ヒロでCD2に挑戦。

IMGA0001.jpg
春ですね~
IMGA0002.jpg
お願いしまーす。

◆ひも付き脚側
IMGA0003.jpg
途中ぶれあり。

◆ひもなし脚側
IMGA0006.jpg
ひも付きよりは良い感じ。

◆招呼
IMGA0007.jpg
走ってきた~ でも後を気にしてる。。。

◆伏臥  GOOD
IMGA0010.jpg

◆立止  GOOD
IMGA0011.jpg


後半へ・・つづく~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

タグ : 訓練競技会

おさんぽにて。

いつもの公園で。

080306_160713.jpg 080306_161130.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

自然療法事典

080306.jpg

この本、すごく気に入ってます。
普段、食事を手作りしたり、
なるべく薬に頼らない生活をしていたとしても、
イオンたちが具合が悪くなったら、
動物病院へ連れて行きます。
その上で家庭で自分に出来る範囲のことがぎっしり書いてあります。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



今日のごはん~
080307.jpg

カンガルー肉 ラム骨
野菜(大根、パセリ、ブロッコリースプラウト)
押麦、タヒボ茶ガラ、フルーツザイム、デイリーブースト
モロヘイヤ・明日葉・アルファルファ粉末
モビリティサポート、サーモンオイル、オリーブオイル
食前にヨーグルト

野菜はお肉にまぜまぜしてあります~。
カンガルー肉って甘いにおいがします

にゃんことイオン

にゃんこのことが大好きだったイオン、

nyankoion.jpg

1日中ここから離れませんでした。


タグ : にゃんこ

にゃんこ

この日、にゃんこが星になりました。

241327529_14.jpg
↑保護をした直後。
まだ警戒心でいっぱい。

病気の身体でよく頑張ってくれました。

いつもなんとなく見えるところにいる子だったので、
今でも黒いものをにゃんこに見間違えます。

にゃんこ、ありがとう



タグ : にゃんこ

移行について

生食 第3弾 『移行について』 です。(2003年9月に書いたものです)
  
 バックナンバーはこちら
  BARFとは その1
  BARFとは その2



060108iomeshi1302.jpg

移行について

ここでは、イオンのドライフードから
生食への移行についてまとめてみました。


ドライフードを常食していたイオンを生食に移行する際に、
気をつけたことといえば、なるべくゆっくり行うという事でした。
はじめて生のお肉を与えた時、または、はじめて生の骨を与えた時には
下痢や嘔吐を起こすコが少なくないようです。
なので、徐々にお肉や野菜の量を増やし、
それと共にフードの割合を落としていきました。
そして、おなかが慣れた頃、骨に挑戦という形で、移行を行いました。

具体的には・・・


移行開始!
ドライフード 約100g



ゆでた鶏むね肉、おかゆ、フード80g



生鶏むね肉、おかゆ、野菜、フード50g



生鶏むね肉、生野菜、フード20g



移行完了!
鶏手羽先、生野菜、その他


↑これを、一段階にそれぞれ3~5日かけて、移行していきました。
どこかで下痢や嘔吐があった場合に、一つ前の段階に一度戻って慣らしました。
大体1ヶ月くらいで移行完了しました。

移行完了までにあったイオンのトラブル
  ・野菜の分量と調理の仕方による下痢
  ・大豆(納豆)アレルギー発覚
  ・ラム肉・骨の消化が得意でない事が発覚(嘔吐)
などがありました。

イオンの場合は、以前からトッピング程度に
生のささみ、卵、などを与えていたので、
生のお肉にも、意外と骨も大丈夫で、下痢や嘔吐はほとんどありませんでした。
が、野菜にはてこずりました。。
はじめはフードプロセッサーでみじん切り程度で与えていましたが、
それだと下痢をする確立が高く、
ミキサーに変えて、ペーストになるまで細かくすると大丈夫でした。

イオンに合った お肉・骨・野菜などの分量を見つけるのには
少々時間がかかりましたが、
それさえつかんでしまえは、後は楽ちんです。
今では、イオンの調子・体型を見ながら、大体の見た目の量で与えています。




   追記:その後イオンは
           ・大豆(納豆)アレルギー
           ・ラム肉・骨の消化が得意でない(嘔吐)
       を克服しています。
       アレルギーや消化が得意でないものも
       完全に抜いてしまうということはしませんでした。
       ただ、移行の段階では、無理をせずに
       その子の得意な食材からはじめることをオススメします。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

タグ : 生食

カメレオン・・・

・・・を飼った覚えはありません。

IMG_0170-a.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

今年最後の雪遊び

かろうじて残っていた雪で雪遊びもしました!
今年最後かな。
080302-13.jpg

080302-10.jpg
あっというまに米粒~
080302-11.jpg

080302-04.jpg
♂×4。

080302-06.jpg
じぇじぇ、よかったね~
080302-09.jpg
ぶぅやも大興奮。

080302-07.jpg

また来年!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします~


タグ : 軽井沢

ドッグラン@軽井沢

軽井沢に遊びに行ってきました~。
今年はなぜか軽井沢に縁があるIGBです。
ドッグラン~
080301-07.jpg
りお・ぱっちゃん・しゅしゅ・じぇじぇ
→全員お父さんが同じ兄弟です

080301-08.jpg
姪っ子のパチ子にしつこくするイオ太。。。
080301-02.jpg
あら、、じぇじぇも。。。
ぱっちゃん呆れ顔。。
男子寮IGBがご迷惑をおかけしました

080301-09.jpg
イオ太としゅしゅ。

集合写真~・・・色が変(涙)
080302-02.jpg
上から りお・イオ太  ルイ・パチ子  まりあ・しゅしゅ
ぱっちゃんとイオ太似てる~
080302-03.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

タグ : 軽井沢
