

つむじ闘病記 5月

つむじの副腎腫瘍闘病記
5月の記録です。

080524-12.jpg
                                              病院での待ち時間。

続きを読む

壮太闘病記 5月

壮太の低血糖闘病記
  2008年 5月の記録です。

080523-13.jpg
                                           子豚っぽい。


続きを読む

スクール~けしごむ6

この日はスクールへ
080529-00.jpg
                             じぇじぇとヒロ。

けしごむはんこ第6弾~。
マリアちゅあん。
ちょっとブレイズが太すぎちゃった。。。
20080509221254.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です


080520b.jpg
きょうのごはん                写真が大きすぎた
鶏手羽元、ターキーハツ、アジ
野菜(大根、りんご、パセリ、ごぼう、ニンジン、しょうが)
舞茸(茹で汁と一緒に) 50品目野菜、ローズヒップ
ゴートミルク、フルーツザイム、シーオーガニック
サーモンOIL、にんにくOIL、タヒボ茶がら
りんご酢、マヌカハニー、青菜粉末

ごはんの待ち方

ぶぅちゃんの場合。
ブライアン君は自分の番が一番最後だと知っているので、
ジェムが食べ終わるまでは、ちょっと遠くで待ってます。

ジェムが食べ終わると、
                          ↓なんか言ってる
080526b-01.jpg

                             くまちゃん♪
080526b-02.jpg

                             手も出る~
080526b-03.jpg


というわけで、きょうのごはん
馬ぶつ、馬軟骨、イワシ
馬骨スープ
野菜(ルッコラ、エゴマ葉、水菜)
りんご酢、まいたけ(煮汁と一緒に)
ビタミンE、50品目野菜、フルーツザイム、
タヒボ茶殻、ラズベリーリーフ、
明日葉・アルファルファ・モロヘイヤ粉末
シーオーガニック、ローズヒップ

馬骨スープですが、
馬のあばら骨を長時間煮込んだものです。
骨は取り除いたスープだけ使ってます。
この馬あばら骨は、生で食べられなかった
または、食べられそうになかったものを
捨てるのももったい・・・と思って煮てみたのですが、
なかなかいい感じです。
一緒に大麦やごぼうなども一緒に煮ることもあります。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

平塚クラブ競技会

JKC神奈川南GSDクラブ訓練競技会
平塚の河川敷です~。
いい会場ですよね。

でも今日は悪天候!!大雨!
朝は晴れていて、お昼前からどしゃぶり。
で、午後は晴れてムシムシ~。
ジェムは珍しく順番が後のほうで、
ラッキーなことに雨はやんだ後でした。

  ◇◇◇

 ブライアン君がやらかしました!!
 デジカメのSDカードを噛んじゃった(号泣)
 傷はほんの少しなんですが、
 PCでは認識できず。。。
 この日の写真も、すでに編集してあるもの以外
 そのカードの中に
 わー立ち直れない~

  ◇◇◇

と言うわけで、競技中の写真はなしですが、、
内容を。

◆ひも付き脚側 よく見て付いてる。テンション高い。
◆ひも無し脚側 テンション上がりすぎでギャロップするシーンあり。
◆招呼 ダッシュで来る→尻尾ぶりぶり
◆伏臥 問題なし。
◆立止 かぶる癖も出ず、良い感じ。
◆常歩行進中の伏臥 反応も良くばっちり。
◆常歩行進中の停座 ふりかえりもなしでばっちり。
◇遠隔 停座から伏臥 反応よし。
◇据座 よかったけれど、ジャッジを気にする。
◇障害飛び越し(片道) 障害の高さがなぜかMAXだった・・。
               後ろ足かかる。

今回のジャッジ、課目と課目の間が
長ーーーーーーーーーーーーい。
そして招呼と遠隔、据座で犬の真後ろに立つので
見ていてドキドキしました。。。

結果は~
080525-11.jpg

96.3点!!
ポイントゲット~

で、合計24pになり、
トレーニングチャンピオン完成です!!

CD2に挑戦しはじめて半年、
思っていたよりもがんばってくれました。
これからもグランド目指してがんばります~♪
次回は6月15日、同じ平塚の会場で
インター競技会に参加の予定です!

080525-10.jpg
    じぇじぇ、よくがんばったね、えらいね~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 
080520a.jpg

鶏がら 鶏卵(ゆで)
野菜(大根葉、りんご、パセリ、にんじん、しょうが)
舞茸・ごぼう(茹で汁と一緒に) 50品目野菜
りんご酢、マヌカハニー、フルーツザイム
サーモンOIL、ガーリックOIL、ゴートミルク、
明日葉・モロヘイヤ・アルファルファ粉末、
デイリーブースト、シーオーガニック、ローズヒップ粉末
(ION ラズベリー葉、クランベリー粉末)

ごぼうは解毒作用があります。ハーブでいうバードックですよね。
煮汁が良いみたいです。
うちは煮た後のごぼうももちろん使っちゃいますが。
血糖値を下げることもあるようなので、うちの壮ちゃんにはNG。

コスプレ撮影会編

昭和記念公園のドッグランフェスタでの
コスプレ撮影会の様子をば。

           080518-02.jpg
           イオちゃんはミツバチはっちに変身
080518-01a.jpg
              あら、笑顔で意外とノリノリ??

まずはバックルック
080517-04.jpg
左から ミロザウルス、イオはっち、りお姫、マリアマウス、怪獣しゅしゅぅ080517-03.jpg

                                                


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

テンション↑↑

スクールに行ってきました。
今度の日曜日にジェムの競技会。
前回は思わぬ失敗があったので、
どれだけ立て直せるかが今度の課題・・・

ジェムは基本的にテンションが高い!!
意欲満々なので、
どんより系のイオタと一緒に訓練をしてきた私からすると
すんごくうらやましい。のですが、、
私とドッグショーに出ている時もそうでしたが、
テンションが高い故の難しさも。

オヤツは興奮しすぎて収集がつかなくなるので多用できないし、
リンクの中でうっかり興奮させすぎると、
頼みもしないのにwこれでしょ?あれでしょ??と
次から次へトリックを披露したり、
待てがいい加減になって、モジモジ動いちゃったりと・・・。
テンションの高さを利用しつつ、
最初から最後まで気を抜かずに落ち着かせなければならないので、
これはこれで結構大変です。

同じ訓練の課目を練習するのでも、
トリックを教えるのでも、もちろん日々のお散歩や生活でも
それぞれで違うやり方をしないといけないんですよね~
同じ犬種の同じ牡でも、3頭が3頭、ぜーんぜん違います。
その違いが良く分かる多頭飼い&訓練は、
やっぱりおもしろいです。
071014-03_20080615031026.jpg
ヒ 『おすわりっ!』  ジェ 『ハイハイっ!!』  ヒ 『



この日は、スクールの近くにある西武ドームで行われていた、
国際バラとガーデニングショウに遊びに行きました。
080519-05.jpg

080519-02.jpg
    レインボーカラーだって!凄い


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

お台場ドッグフェスタ

この日はお台場ドッグランフェスタへ。
IGBの通っているアイドッグスクール
ドッグダンスのデモをやりました。
IGBからはイオンが参加

イオンが参加したのは、
ボーダーの りお、スペンサー、マリアと
レオンベルガーのミロの計5頭でのマスゲーム。
この5頭は訓練経験犬なので、
ダンスへのつなげ方ということで、
音楽に合わせて動く、というパフォーマンスです。
音楽はEXILEの銀河鉄道999
                                   photo by DOLLYmama
IMG_1122.jpg  IMG_1126.jpg
  イオンが先頭で入場                     お尻が浮いてるイオン
demo9.jpg

IMG_1123a.jpg
行進~♪
3b3a04ca.jpg
ラストの輪~

私が順番を間違えるというアクシデントがあましたが(滝汗)
なんとかごまかし(??)
イオタ君は良くがんばってくれました

そして先生とファンファンのダンスや
いろんな犬種の子達による、ワンワンワルツも♪
demo14.jpg
                             先生から拝借した集合写真。
後 スペンサー、りお、イオン
前 ミロ、マリア、バロ、レン、マロン、のん

みなさんお世話になりました!
ありがとうございました~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 
080516.jpg
うずらちゃん アジ
野菜(大根、大根葉、豆緑、クレソン、キウイ、しょうが)
とろろこんぶ、白ゴマ、ゴートミルク
ヨーグルト、サーモンOIL、タヒボ茶がら
フルーツザイム、マヌカハニー、りんご酢、
ローズヒップ粉末、青菜粉末
DENES(緑イガイ、オールインワン)

このアジは先日ひたちなかで大量に買い込んできたものです!
うちが良く使う、アジとイワシと安かったイナダ。
まだまだあります~♪
全部、頭と内臓を取り除いてから冷凍してあります。
アジは尻尾のトゲトゲも除去。(ゼンゴというらしい)
もちろん私も食べましたが、
どれも美味~

今日も特訓!のついで??

今日も明日のデモの特訓!で
昭和記念公園のドッグランフェスタに来ました(笑)

080517-07.jpg
レオンベルガーのミロとイオタ。

080517-05.jpg
兄弟のしゅしゅとマリア。
080517-06.jpg


遊びに来たのも半分ですが、
人がたくさんいるところでの練習ということで。
何の刺激もないところで練習していると
ついつい出来ると勘違いしがちですが、
こういった刺激の多いところでやってみると
本当の実力が露呈します
なので、こういう練習って大切だなぁと。

『コスプレ撮影会編』へつづく・・・


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん  今日は奮発。
080514.jpg

牛テール
野菜(大根、大根葉、パセリ、アスパラ、おかひじき)
ヨーグルト、サーモンOIL、タヒボ茶がら、プロテイン
青パパイヤ粉末、デイリーブースト、フルーツザイム

今日は牛テール!!
牛テールって骨の硬さも丁度良いのですが、
なかなか頻繁には使えないお肉
量は少ないけど月に一度くらいで登場させてます。
なるべくいろんな種類のお肉を食べさせたいと思ってるのですが、
最近はちょっと種類が減ったかも。
ラパンもいいのが手に入らなくなったしなぁ。。。

今日も

ブライアン君のスクールに行ってきました。

080428-04.jpg

最近ちょっと良くなってきたかな。
ウォーミングアップの時に、丁寧に
座れ、伏せ、立ての待てを一通りやって
それができるとその後の調子が良いです。

IGB全員同じなのですが、、
一番の難関は物品持来。。。
私に苦手意識があるのが一番の原因だとは思いますが。。
ダンベルは全員大好き。
なんで、興奮しすぎちゃう。。

取りに行って戻ってきてからの
ダンベルを持ったままの脚側停座が何より難しい!!
まずは手元に持ってくることから・・・
イオンの場合、ディスクでは手渡しできるんですが、
ディスクの時の様な、手渡し後、即スルーしてダッシュという、
流れを作らないと手元まで持ってきません。。
地道にがんばります~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



今日のごはん。。
080510.jpg
内容をメモしたものが行方不明
お肉がカンガルーであることは確か。

特訓っ!

この日は5月18日にお台場で行われる
ドッグフェスタでのダンスのデモの練習~
イオンが参加します♪
ダンスのデモといっても、イオンがやるのは、
訓練とダンスの間のような・・マスゲーム。
080511-03.jpg
1列に並んで~立って待て!   りおちゃん、カメラ目線頂きました~
080511-01.jpg
   斜めに並んで座れ待て~
しゅしゅの奥がマリア、一番後ろがイオン。
080511-04.jpg
           斜めに並んで伏せて待て~
080511-05.jpg
         輪になって座れ待て~
080511-06.jpg
イ 『また待て??』
080511-07.jpg
          イ 『呼ばれた呼ばれた』
      080511-08.jpg
              最後の はいポーズ

ひたちなか

母と一緒に
ひたちなか海浜公園に来ました@母の日。
ネモフィラがたくさん咲いているとかで・・・
     080510-07.jpg
こんなにたくさん!!
あいにくお天気が曇~雨。。。
海からの風が冷たくてさぶかった。
080510-08.jpg
        隙あらばネモフィラを食べようとする3人。。。

市場へ~♪
080510-03.jpg 080510-02.jpg 
             その場で食べられる牡蠣!大きい!!
       080510-01.jpg
           IGBのごはん用にもいろいろ買っちゃいました。
           帰ってから冷凍の準備が大変でした~
        080510-04_20080608221740.jpg
           さばかれるマンボウ!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 
080508.jpg
うずらちゃん、アジ、鶏レバー
野菜(クレソン、ブロッコリースプラウト、茹でにんじん)
舞茸(茹で汁と一緒に) ヨーグルト、
サーモンOIL、タヒボ茶がら、フルーツザイム
りんご酢、マヌカハニー、50品目野菜
シーオーガニック、ローズヒップ

イオンのおしっこはペーハーも落ち着き、
量や色もよくなってきました。
フードの療法食使わなくて良かったです。

ANISEEDOG

以前ここでもご紹介した
お友達のDOGWEAR SHOP
[BhangrA]
ここは小型犬の洋服屋さんなので、
IGBには
なので、、こんなのを買ってみました。
080509-03.jpg
ANISEEDOG
080509-04.jpg
じぇじぇに。
080509-05.jpg
                        好き??

アニスシードなどのハーブが入っていて、
消臭効果・消化促進・虫除けなどに効果があるそうです。

080509-02.jpg
                       イオンも。
080509-01.jpg
        イイニホイ~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 
080508-02.jpg

鶏がら(ネック)
健康一番
DENES(オールインワン、グリンリーフ、ガーリック、緑イガイ)
サーモンオイル、ビタミンE

近くのお肉屋さんで鶏がらを頼むと、
ネックばっかりくれます。うれしい!!

川開き その3

080506-01.jpg
川遊び後はカフェでお食事。
080506-03.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 
080507.jpg

健康一番、仔牛のレバー、フルーツザイム、

今日は久しぶりに絶食dayにしてみました。
朝↑のメニューを食べ、夜はルイボスティーと馬骨のスープのみ。

川開き その2

川で泳いだ後は、走って乾かす~
080506-14.jpg
                    イオ太君。


1、ぶぅちゃん。
2、しゅしゅ
3、イオ太
4、またぶぅちゃん。

080506-16.jpg
                    止まらないぶぅちゃんとジェム。
080506-29.jpg
                              ・・・止まった。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です





きょうのごはん 
080505-03.jpg
うずら君 鶏卵
野菜(大根、ブロッコリースプラウト、りんご)
舞茸(茹で汁と一緒に) 納豆
ヨーグルト、サーモンOIL、タヒボ茶がら
青パパイヤ粉末、デイリーブースト
50品目野菜、フルーツザイム、青菜粉末

つむじ Vet(5月7日)

Image046.jpg
丸まって寝れるのは良いことらしい。
呼吸が苦しかったりすると、
びよーんと人間のように伸びてねたり。


【5月7日】の通院記録
尿検査 異常なし。潜血反応もなし。
アガリクスを再開。
ドライフードでないと食べないことを伝える。
おなかがギュルギュル鳴ることも伝える。

壮太 Vet(5月7日)

Image060.jpg

【5月7日】の通院

昨日の発作の寸前の状態を伝える。

 血液検査
  ・Glu 60 mg/dl (68-115)
  ・BUN 18 mg/dl (11-27)
  ・GPT 86 IU/L (10-170)

ステロイド注射追加。
お薬は以前のものを引き続き。

川開き

            今年もGWに川開きしてきました。
       080506-11.jpg



1、なぜか突然この石を警戒し始めたブライアン。
2、ひたすら泳ぐイオン。
3、泳ぎすぎ&興奮しすぎでブルブルのイオン。
4、防水カメラ初使用。ブライアン。
5、強制休憩中のブライアン&ジェム
6、シュシュとブライアン。

080506-25.jpg
休憩が気に入らないブライアン。
080506-26.jpg
                     怒ってる。

つづく~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です


きょうのごはん
080503.jpg

鶏胸肉、卵焼き、ターキーハツ
野菜(大根、大根葉、小松菜、セロリ、しょうが、キウイ)
フルーツザイム、タヒボ茶がら、青パパイヤ粉末
卵殻、シーオーガニック、ローズヒップ粉末
サーモンオイル、ビタミンE、緑イ貝、ゴートミルク
(イオン +ラズベリーリーフ、クランベリー)

壮太 発作?

夜中、壮太が発作の一歩手前の症状になりました。

体温が上がり、
瞳孔も開いた感じでぼーーーっと。
意識もあまりありません。

急いで砂糖水とごはんを用意して、
砂糖水をシリンジで口元へ持っていくと、
すぐに反応してグビグビ飲みました。

その後、ふらついたり、
足の指がグーになって着いていることにも気が付かない感じでしたが、
モリモリ反射的にごはんを食べ、
なんとか復活。

発作まで行ってしまうと、
砂糖水にも気が付きません。
そうなると、
救急セットの筋肉注射をしなければなりませんが、
幸い今回はそこまでいかずにすみました。

明日は病院へいくことに。

裏切り者

IGBは金本のファンなので、ファイテンをしています。
イオンは赤、ジェムは青、ブライアンは黒。
080531_20080531224620.jpg



・・・先日の出来事です。

明け方、犬が廊下を歩くの音で目が覚めた。
嫌な予感。。。。。
寝起きでフラフラしながら、リビング~キッチンへ様子を見に行く・・・

惨劇。。。

ゴミあさりが出た!!!
片付けをする私をヘラヘラ見ているブライアン、
そしてハウスの中に引きこもるイオン。。

ゴミが散乱。
お茶葉が床から壁まで・・・
生ゴミ振り回した模様。
そしてプロテインの缶を棚から落とし、粉がぶちまけてある。
なぜかその上から、水のみのボウルをひっくり返したらしい・・・。

そして、そのゴミの海の中に、落ちていたもの、
080531-01.jpg


証拠をつかんだ。
分かってはいたけど。

残念ながら現行犯ではないので、
コラーーーっとは言えず、、
こんなにプロテイン食べたんじゃ、
喉も渇いただろうと、
引きこもりの裏切り者のところへ
お水を持っていこうとした。

そこへブライアン、
『オレも水!水!!』
水を飲ませた後、おしっこするだろうと外へ出した。
トイレを済ませ、帰ってきたブライアンの足を拭こうとしたその時!!

私は見たのだ。
ブライアンの足の裏に、
びっちりこびりついたプロテインの塊を!

ルータスライアン、お前もか!!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

つむじ Vet(5月2日)

血尿はあれ以来出ていません。
が、、食後の嘔吐が気になります。

げーっと吐いた後はけろっとして
またごはんを食べ始めたりします。。
不可解です。。

Image059.jpg
 今日は茉莉ちゃんも一緒に病院へ来ました。
 頭を抱えられているのがつむじ。。。


【5月2日】の通院記録
体重 1.56 ㎏
尿検査 潜血反応はまだあり。
食後の嘔吐について相談。
 腸の動きを良くする薬、吐き気止めを処方。


080502-06.jpg
どれが誰の何なのか分かります??(笑)

壮太 Vet(5月2日)

080502-01.jpg

壮太君、だいぶはげてきちゃいました。
おそらく、副腎の影響ですが、
壮太の場合は、副腎の前に低血糖の方を
優先して治療してます。


【5月2日】の通院

体重 1.4 kg
 血液検査
  ・PCV 44 % 
  ・Glu 72 mg/dl (68-115)
  ・BUN 20 mg/dl (11-27)
  ・GPT 75 IU/L (10-170)
ステロイドはなし。
肝臓の数字も落ち着いている。
続きのお薬だけ処方してもらうことに。

今年のワクチンは壮太もつむじも、
もちろんパスすることになりました。

ドライブ

仕事へ行くのも、
つむじ&壮太の病院へ行くのも、
IGBの訓練のスクールへ行くのも、
とにかく毎日車を運転します。

電車の移動と違って、本が読めない。。。
音楽を聴くか、テレビを聞くか(笑)

つまらないので、時々助手席に
ドライブの相棒を座らせます。
20080318133203.jpg

でもすぐ寝ちゃうんだよね~。。。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

つむじ闘病記 4月

つむじの副腎腫瘍闘病記
4月の記録です。

080422-02_20080528211741.jpg
茉莉とつむじ、お昼寝中。仲良しです。

続きを読む

壮太闘病記 3-4月

壮太の低血糖闘病記
  2008年 3月から4月の記録です。

080314-sota.jpg


続きを読む

つむじ闘病記 1-3月

つむじの副腎腫瘍闘病記
1月から3月の記録です。

080308-01.jpg
病院の待ち時間。後は壮太君。

続きを読む

壮太 闘病記 07.11-08.2

壮太の闘病記
2007年 11月 から 2008年2月の記録です。

080412sota.jpg


続きを読む

こいのぼり。

080430.jpg

日記がついに1ヶ月遅れに・・・(滝汗)
こいのぼりだって。もう大昔のことだよ。
あーリアルタイムで書きたい。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
