

ひきつづき・・・

frame8643580.jpg

壮太の闘病記を続けています。
書いているとその時の事がまだはっきりと思い出されます。
つらいけれど、それでも忘れたくない、
壮太とともに闘った日々です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

壮太闘病記 【9月21日】

080920-05.jpg

【9月21日】

ごはんは流動食をシリンジで少しずつ食べさせますが、
いつ誤嚥してもおかしくはないので
ある意味毎回賭けのような部分がありました。

それでも食べさせないわけにはいかないし・・・。

ごはんを食べさせるたびにおこる、
吐き気と詰まった感じ、
ごはんだけでなく、唾液でも同じ。
ぐっすり寝ていても、突然吐き気で起きるので、
壮太が寝ていてもそれほど安心して目は離せません。
24h体制で夜もヒロと交代で看てます。

あまりにも吐き気が続いている時には、
このままではかわいそうなのではないか、とか
楽にしてあげた方が・・などという思いも浮かんできます。
でも、しばらく寝た後、声をかけた時に見せる顔なんかは
今までと変わりない、普通の壮太の顔。
その顔を見てしまうと、その決断は出来ませんでした。

そして朝一でまた病院へ。

長くなるので 『続きを読む』 をクリックしてください。

続きを読む

壮太闘病記 【9月20日】Vet

080920-01.jpg

【9月20日】

この日は台風一過で朝から天気も良く、
やはりそれに伴って、壮太の顔色もよくなりました。

朝一で病院へ。(体重1.50kg)

長くなるので 『続きを読む』 をクリックしてください~

続きを読む

やっぱりしばらく・・・

080912-011_20080929144605.jpg

24日にフェレットの壮太が亡くなり、
やっぱり忘れないうちに、闘病記を書いておきたいので、
しばらく壮太の記事が続きます。
時々こうしてIGBの写真は載せようかなと思ってます~。
IGBは元気です。とってもなのでご安心を。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

壮太闘病記 【9月19日】

【9月19日】

080919-05.jpg

この日、病院から帰ってからは、
つむじの時に用意してあった
流動食(カケシアとウォルサムの免疫サポート)
を飲ませていました。

ごはんを食べることで吐き気が誘発され、
それから3・40分は落ち着かない、という状態でした。
(食後は↑の写真のように、縦抱き。
  それでも吐いてしまうことも多々)

吐き気が起こると、全身に力を入れるせいか、体温が上昇。
舌をだしてハッハッとすることもありました。
(犬では普通のことですが、フェレットはまずやりません)
努力呼吸が始まったかと思いましたが、
それが続くわけではなく、2・3回呼吸をするだけ。

この日も吐き気の落ち着いている時は、
私のひざの上でよく寝ていました。
でも目が覚めるとやっぱり吐き気。
その繰り返しでした。

この日の夜は、台風が通り、
壮太にとっては最悪の天候でした。

壮太闘病記 【9月19日】vet

【9月19日】

080919-02.jpg

前日、とにかく嘔吐が続いたので、
朝一で病院へ行き、様子を伝え、
補液などの注射を打ってもらいました。

カテーテルでの給餌はどうかと聞いたところ、
フェレットは噛み千切る可能性が高いことと、
腫瘍が原因で狭窄している部分があるならば、
そこを傷つけることも考えられるし、
かなりリスキーだということでした。

おなかに直接管を入れる方法もあるけれど、
だいたい壮太の場合は麻酔も出来ないし、
それで命を引き伸ばせたとしても、、
壮太的には幸せではないですよね、ということで意見が一致。

入院の話も出ましたが、この日はとりあえず連れて帰ることに。




続きを読む

壮太闘病記 【9月18日】

【9月18日】

080918-01.jpg

前日発作を起こした壮太、
病院に行って、注射も打ってもらったので
いつもの様に、しばらくは大丈夫だと思っていました。
なので、仕事へも来てしまいました。
(いつも同伴ですが・・・)

昼頃2回目の食事中やはり詰まったような吐き気。
2・30分後に少し吐きました。
吐いたものはごはんが薄まったようなもの。
でも多分、食べた全部は吐き出していないという感じ。

その後も気持ちが悪いらしく、
口をくちゃくちゃさせながら私のひざの上で寝ていました。

夕食も、やはり2・30分後に嘔吐。
この場合は吐出??
オエオエとなって吐くのではなく、
突然どしゃーっと吐くのです。

これはやっぱり巨大食道症だったつむじと同じ。
認めたくはないけれど、どう見てもどう考えても同じでした。

食欲はあるのにごはんが胃まで届かないなら、
カテーテルとかで直接胃に通すことはできないのか・・・。

胸に腫瘍が見つかった時点で、
厳しいことは分かっていますが、
それでも諦めるわけにはいかないし、、、

とにかく明日、病院へ行って、
先生と良く話してこようと思いました。

病院では、壮太自身、緊張もあってか、
いつもの様な先生に伝えたい症状が出ないことが多々。
本当は私が詳しく分かりやすく伝えなければならないのですが、
なかなか言葉で表現するのも難しく、
歯がゆさを感じていました。

この日はほぼ一晩中吐き気や気持悪さがおさまらず、
壮太はほとんど眠れていませんでした。

080918-02.jpg

壮太天国へ

080912-02.jpg

闘病記を現在に追いつくように仕上げようと思っていた矢先ですが、
24日に壮太が亡くなりました。

応援してくださったみなさま、
どうもありがとうございました。

これから、ゆっくり、
さかのぼって闘病記を仕上げていこうと思います。

しばらく・・・

ここのところ、病気の壮太にかかりきり。
IGBはかまってもらえないストレスで大暴れ!?
なんてことはありません。。。

『壮ちゃんが今がんばってるんだ・・・』
って、良く分かってます。

えらい!

というわけで、
Blog IGBも壮太の話題ばかりなのですが、
IGBも写真だけのっけていきます。
ごはんネタはしばらくお休みします。


080618-14_20080924060709.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
壮太の応援にポチっとお願いします!

壮太闘病記 【9月17日】Vet

この日は午後から仕事だったのですが、
10時に壮太が発作を起こし、
急遽休みをお願いして病院へ行くことに。

発作を起こした壮太は意識がなく、
ごはんにも砂糖水にも気が付かなかったので
緊急用の注射をすることにしました。

1回目を打っても反応なし。
30分待って2回目、それでも戻ってこない。。。

本当は意識が戻って落ち着いてから
病院へ行きたかったのですが、
もう待っていられないので、
そのまま病院へ。

20080917145515.jpg 20080917145529.jpg


【9月17日】
・体重 1.56 kg (40g減)
・血液検査
  ・Glu 64 mg/dl (68-115)

丁度病院へ着いた頃、意識が戻ってきて、
用意してきたごはんをモリモリ。

このときは吐き気もなく。
(本当は先生に吐き気の様子を見てもらいたかったのだけど。笑;)

ごはんを食べた後はだいぶ元気に♪

この日は朝から発作の子が多かったそう。
台風の影響だ。

緊急用の注射を二回も打ってきているのに
血液検査のこの数字。。。

緊急用の注射の種類を変えることに。
ステロイドでも作用の仕方で様々な種類が。
今度のは効くといいな。。。


寝顔。。。

     イオンの寝顔は天使の寝顔♪
         でもないです。。。


080921-01.jpg
                            うわー

080921-022_20080922143932.jpg
                                    
                                         


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
応援お願いしまーす!!

壮太闘病記 【9月16日】

※壮太の闘病記、『現在』に追いつくために、
   たまっている分を仕上げたいと思うので、
  しばらく壮太の記事が多くなるかと思います。。
    IGBに会いに来てくださった方、ご了承を・・・

080912-11.jpg


【9月16日】
朝からなんとなく具合の悪い感じの壮太。
朝ごはんを用意すると全部たいらげるので、
気のせいかな・・と思っていたところ、
嘔吐。

このところ、食中に起こる
吐き気(首周りに物凄く力を入れて、詰まったような感じ)は
7月に巨大食道症で天国へ行った
つむじの吐き気を連想せざるを得ませんでした。

一日なんとなく具合が悪い??で過ごし、
夜9時に発作を起こしかけました。
よだれが出ていたので、
急いで高栄養のミルクを用意。
意識を失うまではいかずにすみました。

喉から聞こえるギュルギュル音はいつにも増して大きく、
空気を沢山飲んでしまっているような、そんな感じ。

寝ているのと、朦朧としているのの中間で、
呼吸はゆっくりですが、
目は閉じず、ヒゲが前に向かっていて緊張状態。
気持ちが悪いんだと思います。

だっこしていると落ち着き、
目も閉じて眠りました。

2日前にステロイドの注射をしたばかりなのに、
血糖値は上がっていないのかもしれません。

第4回HFJ 番外編

9月15日のHFJ大会ではいろんな子に会えました♪
080915-01.jpg
とらたまる家のニューフェイス、すもも~

それから・・
080915-04.jpg 080915-03_20080916145534.jpg 080915-05.jpg
                          ぐり・しお・まる兄弟  5ヶ月~♪

そして・・・
080915-02.jpg
         ブライアンのおばあちゃんのキャロル


・・・すももさん、ほんっとにかわいかった!!
いいなぁ・・・にゃんこ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です




きょうのごはん 
080910-01.jpg
鶏がら&すなぎも  ヨーグルト
野菜(茹でにんじん、大根、バナナ、豆苗、おくら)
乾燥まいたけ+がごめ昆布(戻し汁も一緒に)
マヌカハニー、りんご酢、フルーツザイム、
デイリーブースト、グリーンナッツオイル
タヒボ茶殻、フラックスシード、50品目野菜
ビタミンC、ビガー、タウリン

そろそろケフィア作り始めようかな。
夏場はなんとなく怖くて敬遠。
固まりは良いのですが。

壮太闘病記 【9月14日】vet

9月8日からこの日14日まではわりと調子がよく、
発作もなし。
やっぱり天気が体調にかなり大きく関わってます。

この日は茉莉と一緒に病院へ。
茉莉ちゃんはフィラリアのお薬をもらいに。
月に一度の2頭一緒での病院です。
080914-01.jpg

【9月14日】
・体重 1.60 kg (20g増)
・血液検査
  ・Glu 45 mg/dl (68-115) 

まぁ予想通りの結果。
にしてもステロイドの注射、効かなくなってきたな・・・。

この日は少し元気があったので、
どうにも気になる耳掃除をしてもらいました。
脂の代謝が??になっているので、
その関係もあって耳の汚れがすごい!!
壮太が元気ならば毎日やりたくなるくらい。。。

後脚なのですが、
小指が変な方向へ折れてます。
内側に。
外反母趾みたいな。小指側ですが。
体重のせいか、または神経系の異常の可能性も。

アニコム使用枠が10月いっぱいまでで、
あと2回分となりました。
治療費の半額支給なので、
お金のかかった時に狙いを定めて(笑)
けちけち使ってきましたが・・・。

がんばってるね、壮ちゃん。
080914-03.jpg

FirstDog

   イオンは私のFirstDogです。
   どうしたってやっぱり一番特別。

   時々、イオン特別感謝デーを開催します(笑)

   2人だけで遠くまでお散歩。
   この時は、みんなの前では見せない特別な笑顔に。

   本当にかわいい子なんです。

frame3504252.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

壮太闘病記 【9月8日】Vet

前日に発作を起こした壮太、
朝になって顔色は随分良く、ごはんも自分で食べられました。
毛布にも自分でもぐれるまでに回復。

080908-01.jpg


【9月8日】
・体重 1.58 kg (100g減)
・血液検査
  ・Glu 56 mg/dl (68-115) 

前日の発作時に打った緊急用の注射のせいもあり、
壮太にしては血糖値高め。

この日は注射をしたあと・・
歯石取りをしてもらいました。
といっても簡易。
もちろん壮太さん、麻酔に耐えられるような体じゃありません。
白い歯が出現!
おおーー何年ぶりの再会??

080908-02.jpg
昨晩の発作の様子からすると、
随分と元気になった壮太。
明け方から私に代わって看てくれていたヒロと
先生に感謝。

スクールで再結成

放課後のぼくちゃんたち  IGBS再結成(一瞬
080906-03.jpg
ひっぱりっこをしてもらうIGBS
080906-02.jpg
イオタとった!!!                        ↑狙うサンタ。
080906-01.jpg
                                  サンタとった
そのころ・・・。
080906-04.jpg


オス5頭で仲良く?遊ぶIGBSSにぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です





きょうのごはん 
080910-00.jpg
うずら&さんま  大麦
野菜(ゆでにんじん、しそ、キャベツ、オクラ、バナナ)
がごめ昆布+乾燥まいたけ(戻し汁も一緒に)
マヌカハニー、りんご酢、フルーツザイム、
デイリーブースト、サーモンオイル、ビタミンE、緑イガイ
タヒボ茶殻、フラックスシード、50品目野菜
ビタミンC、タウリン、ビガー、

がごめ昆布はいつもサプリなどを買うお店からのプレゼント♪
試してみたいな~とは思っていたものだったので嬉
噂通り(?)ものすごーーーーーーーい粘り。ってか粘膜。
人間にもおいしい!

乾燥まいたけも♪
乾燥きのこも、水で一晩かけて戻したら、
戻し汁と一緒にミキサーへ入れてしまいます。

壮太闘病記 【9月3~7日】

壮太の闘病の記録です。

080907-03.jpg

【9月3日】
前日に病院で注射もしたので元気。
顔色も良く、ごはんもしっかり食べてくれました。

【9月4日】
調子は抜群!
ごはんも自分で完食♪
めったに飲まない水も自分でウォーターボトルから
お昼に咳。10分から15分で落ち着く。
砂糖水(ブドウ糖水)を飲ませる。
咳は体力使いそうなので・・・

【9月7日】
この1週間とても元気に過ごしたのですが、
この日の夜、発作。
砂糖水もごはんも受け付けず、
ほとんど意識もない状態。
緊急用の注射。
筋肉注射なので本当は痛いはずなのですが、
意識がないので反応もせず。
30分しても変わらずぐったりなので
2回目の注射。(注射は2回が限度)
それでもぐったり。。。
1時間たってやっと気が付き、
夜中の2時頃、ごはんも食べられました。

発作は体力を使います。
080907-00.jpg
脂のせいで左目が腫れている壮太。
脂の分泌の量も耳の汚れも左が激しいです。
何か理由がありそうな気が・・・。陰陽論とか。

HFJ第4回大会

ディスク大会に行ってきました。
その様子は・・・こちらへ~(笑)

ダックスのゴエモンと、
ボーダーのジュウベエのBlog
『空飛ぶわん』
写真家のゴエチチが
イオンの写真を撮ってくださいました♪
それがもう・・・ひどくかわいいので、、
          必見!!!


お礼に・・・こちらを。
090915-10.jpg
あれ?? ごめーん のりうつっちゃった??
ジュウベエ、イオン化計画遂行中。



 ↓ぽちっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です




 きょうのごはん 
           見ないようにしてる↓
080909-01.jpg 080914-06.jpg
         
うずらちゃん
野菜(かぶ・カブ葉、ゴーヤ、オクラ、バナナ)
マヌカハニー、りんご酢、フルーツザイム、
デイリーブースト、サーモンオイル、緑イガイ
タヒボ茶殻、フラックスシード、50品目野菜
青菜粉末、ビガー、ビタミンC

ディスクをする前後は必ずグルコサミン補給してます。
IGBが使っているのは右写真のDenesの。日本で買うと高い!!
ここのサプリは余計なものが入ってなくて、シンプルで好きです。

ビタミンCもいつもより多めに。

ジェリーのおねだり

        080905-03.jpg
      ジェリーさん、へばりついておねだりしているのは・・・
    080905-01.jpg
                      トウモロコシ~
080905-02.jpg
もうほっぺもパンパンじゃないですか。

ジェリーは女の子なんですが・・・・

先代ジェリーが女の子だったので、
今度は男の子がいい!と思って、
ショップで『この子を下さい』と確かに男の子を指名。
家に帰って箱を開けてみたら女の子が入ってました(笑)

そういえば、シマリスの映画がはじまるらしいですね~
『アルビン/歌うシマリス3兄弟』(音注意)


今日はボーダーネタじゃないけれど・・・
↓ついでにクリック~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

かたたたき

フェレットの茉莉、
ブライアンと仲良しです。
よく、肩たたきしてもらってます・・・。

080912-21.jpg

080912-22.jpg

080912-23.jpg

080912-24.jpg




080912-25.jpg

               勝手にやっとくれ~

変わりばえのしない写真の羅列で失礼致しました
肩たたき、動画バージョンはコチラ


ぶぅと茉莉に萌~な方も、まじウザいんですけどーな方も、
    クリッククリック♪♪
      ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

BBQ♪

      ひさしぶりに、イオンが小さい頃来たことのある公園へ。
       080907-02.jpg
            ヒロのお友達とBBQ♪

080907-01.jpg
イオンがまだチビチビだった頃も
こうやって遊んでくれたお兄様方。

懐かしくて一人っ子気分のイオ太でした。

↓クリックで応援↓お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です




きょうのごはん 
080904-01.jpg
ベニソンすね肉 ごはん
野菜(大根、しそ、ゴーヤ、きゅうり)
DENES(オールインワン、グリンリーフ、ガーリック)
フルーツザイム、タヒボ茶殻、
ビタミンC、ビガー、タウリン、
FISH OIL、azmira カルシウム

久しぶりに鹿肉♪
この最近のお肉のバリエーションといえば、
鶏、うずら、ターキー、ラム、馬、さんま、いわし・・
以前はウサギ肉が手に入ったので、
良く使っていたのですが、
鶏インフルエンザ騒動の頃から、
フランスからの輸入が見合わされ、
それ以来IGBのお口には入らず。。
鶏以外の白身のお肉だったので、
重宝していたのですが・・・・。

ベニソンは骨が手に入らないので、
フェレズの使っているサプリを拝借♪

ご近所川

20080613144222.jpg

ご近所にて川遊び

20080613145958_20080912112901.jpg 20080613150012_20080912112959.jpg

こうやって草をかき分けていく感じって大好き。
トトロとか、フィールドオブドリームスとか・・・
犬たちの視線からだとどんな感じなんでしょうか。

20080613150507.jpg

今回カメラを忘れて携帯画像。。。
やっぱり結構スキなんですよね


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリック↑クリック♪ぷりぃーず

壮太闘病記 【9月2日】Vet

朝、発作を起こした壮太。
この日は元々病院へ行く予定でした。

しばらくごはんにも砂糖水にも反応しませんでしたが、
鼻に砂糖水をつけると舌が反応。
少しずつごはんも食べはじめました。

落ち着くのを待ってから病院へ。
080903-01.jpg


続きを読む

ひさしぶりスクール

スクール、しばらく都合が合わずにお休みしてしまいましたが、
先日久しぶりに行ってきました♪

080901-04.jpg
うれしすぎるジェムとイオン。

080901-01.jpg
やっぱりね。
のりのりすぎて先走り度MAX。

080901-02.jpg
この日はイタグレのタリちゃんと一緒♪
飼い主さんをじーーーーっと見つめるかわいい子。
タリちゃんと兄弟のドーニに出会って、
イタグレのイメージが激変しました~ほんっとかわいい!

ところで今日のぶぅやさん、
基本の停座、伏臥、立止の反応が悪くなってしまいました。
もちろん連動して、行進中の~も。
クリッカー使ってもう一度1からやってみまーす。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
↑クリックで投票お願いします♪




きょうのごはん 
080902-02.jpg
馬軟骨、馬肺
野菜(メモし忘れ~
マヌカハニー、りんご酢、フルーツザイム、
デイリーブースト、サーモンオイル、緑イガイ
タヒボ茶殻、フラックスシード、50品目野菜
青菜粉末、ローズヒップ粉末

あることがきっかけで、
最近IGBの歯磨きを真面目にしてます(笑)
生食だと、穀物が少ないのとよく噛むことなどで、
歯石は付きにくいのですが、
それでもIGBにも付いてます。

歯石の菌は全身をまわります。
様々な内臓疾患と歯石は大きな関係が。

ちなみに、IGBで一番歯磨きが得意なのがぶぅちゃん♪
意外~??(笑)
下の歯も文句言わずにやらせてくれます

いつもの公園

いつもの公園で。

イオンの目力に押されるジェムと
イオンなんか見えてないブライアン。

日が沈むと少し涼しくなってきました。
IGB絶好調~♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
ポチっとクリックで応援お願いします!



きょうのごはん 
080828-01_20080910121310.jpg
鶏がら(ネック)、鶏レバー
健康一番、ゴートミルク、
DENES(オールインワン、グリーンリーフ、ガーリック、緑イガイ)
サーモンオイル、タヒボ茶殻、ローズヒップ粉末

↑の鶏がら、実家の近くのお肉屋さんで購入。
2キロで300円ちょっと。
しかもネックのところだけを分けてくれます♪
うれしー

かみなりさま

イオタさんは雷が苦手。
ここ最近の毎日のように続いた雷雨には、
イオタも私もヘトヘト。。。

イオンの苦手は、音響シャイの一種なんだろうけど、
怖くて怖くてブルブル震えちゃうとか、攻撃的になるとか、
パニックでどっかいっちゃう、というのとはちょっと違って、、

雷を探します。全力で。
080904-02.jpg
     ハッハッハ・・・ぅワン!!!!!ハッハッハ・・・・
080904-03.jpg
          イ 『やばいやばいやばいやばい』
080904-04.jpg
           イ 『おへそとる?』


目も瞳孔が開き、、、耳も緊張!!

雷が去ってくれるまではどうしようもないのですが、、
一応対処として・・
080904-05.jpg
レスキューレメディ。
いつもは口に何滴かたらすだけだったのですが、
(スプレータイプが使いやすいです。)
先日はレスキューレメディクリームを試してみました。
元々いろんな所に使えるクリームなのですが、
イオタさんの場合は、
耳の内側に塗って、Tタッチの耳のタッチを。
耳のタッチはやっぱり効果大です!


おへそを取られずにすんだイオタ君に
ポチっとお祝いをお願いします↓↓
       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

つむじ

9月1日、つむじの四十九日でした。

080625-12_20080909100730.jpg

面倒見の良いお兄ちゃんだったつむじは、
病気を抱えている壮太や、
ひとりになってしまった、臆病な茉莉を心配しているかも・・・

080623-13.jpg

つむじを荼毘は、仕事の都合などで、
『友引』の日でした。

よく、友を連れて行ってしまう なんて言われているし、
(元々はそんな意味合いはないらしい。)
それでなくても壮太も病気で、
いつも一緒だったつむじがいなくなれば、
がっかりして弱ってしまうかもしれないし・・なんて考えましたが、

つむじに限って、壮太や茉莉を連れて行くことはないと
自信が持てました(笑)
本当に優しい子だったので・・・。

080620-21_20080909101945.jpg
つむじ、これからもよろしくね!弟妹を見守ってね

壮太闘病記 【一年】

080902-01_20080909095323.jpg

8月後半、25日から月末までは
壮太の具合がよくありませんでした。
というのも、ここのところの低気圧、急激に変わる天気のせいも。
(エアコン24Hなので気温は関係ないです。)

今までは、ステロイドのせいもあって、
ごはんを出せば出しただけ食べていた食欲もダウン。
スプーンで介添しないとめんどくさくなっちゃいます。。

時々、食事の途中にウッと詰まるような感じも出てきました。
吐くまではいかないけれど・・・。

ウンチも緩めが何度か。

発作もありました。
少し前までは、発作を起こしても、
ごはんを目の前に持っていけば、
気付け薬の様になって、
一心不乱に食べ始めていたのですが、
ここの所は、ごはんを持って行っても、
砂糖水(ブドウ糖水)を持って行っても、
意識が戻ってくるまでに時間がかかるようになって来ました。


でも・・・
気が付けば、
壮太が低血糖で闘病生活を開始して、
ステロイド治療を始めてから、
ちょうど一年が経ちました。

良くがんばってくれています。


壮太君の動画をば。

シャムシャム言って食べてます
元々耳の聞こえない壮太は声が大きいのですが、
食べる時の、このシャムシャム声が一番大きかったのは
やっぱりつむじでした(笑)

買っちゃった

最近大奮発して購入したもの  ↓これ。  ジェムじゃないよw
080831-01.jpg
いつも小さいサイズで買っていたフルーツザイムと
ニンナナンナデリカの生食(センシク)
1キロずつ買っちゃったよ

闘病中のフェレットの壮太君から人間まで、
我が家の全員を支える強いみかた
ケチったりしたくなかったので、どっさり買いました。 これがお高いのだよ~

で、こんなにたくさんあるので、やっぱり・・・
080902-01.jpg
フードセイバーで真空密封小分け完了!!
この地味な作業が楽しすぎるっ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です


きょうのごはん 
080825-01.jpg
馬肉、馬軟骨、馬内臓(タン、ハツ、レバー、腸、肺、アキレス)
野菜(大根、大根葉、おくら、トマト)
十穀+押し麦(トマト煮)、テンペ
タヒボ茶、タヒボ茶殻、フルーツザイム、フラックスシード
デイリーブースト、50品目野菜、青菜粉末、
りんご酢、そばはちみつ、ビタミンC、ビガー、タウリン
グリーンナッツOIL、緑イガイ

昨日の穀物話題の続きで・・・
解毒しなければならない有害物質は、
外から入るもの(食事や環境で・・・)と
消化によって発生するものがあります。

ドッグフードではなくて、生食だからといって、
有害物質ゼロでは決してないわけです。

外から入るものとして、
お肉ひとつとったって、残留している化学物質、
どのくらい残っているかなんて見た目じゃ分からないし・・・。

だからといって、質の良い、最高のお肉を
IGB家全員に食べさせることは残念ながら無理
だったら、出す方に努力を!ということで、
もっともっと解毒に力を入れなければと思うわけであります。。
それには穀物が必要不可欠!
って今頃になって理解した、というお話でした
ニンナナンナさんに感謝です
