

スクールのお友達

スクールの新しいお友達、コーギーのアンジェちゃん。
ぶぅちゃんと遊んでくれました。

081027-003.jpg 081027-004.jpg

うれしそ~!!

081027-005.jpg
このブライアンの顔~(笑)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←クリックで投票お願いします♪
今日は56位!



きょうの本 ペットロス



この本ではじめて、
『ペットロス』って、動物を飼う人が必ず経験する、
『ペットをなくす』 そのもののことだということを知りました。

だから、『ペットロスになっちゃって・・』というのは
ちょっと違うわけです。

『ペットロス』とはどういうことか、
体験談を交えてかかれています。
私はチロを亡くした時にこの本を読んで、
少し救われました。

仲良し!?

迷惑コメントの削除が面倒なので、
画像承認ありの設定にしてみました。
これで入らなくなるかな??
よろしくお願いします♪



うちは未去勢♂×3なので、
くっついて寝る、とかほとんどないのですが、 
寒くなってくると、うっかりこんなことも。

081024-001.jpg

081024-002.jpg
                                     I 『なにか??』


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪
今日は56位!



きょうのごはん 
081015-01.jpg
馬肉、馬軟骨、馬肺
健康一番、ゴートミルク、
サーモンOIL、タヒボ茶がら
ビタミンC、フルーツザイム、


IGBは、どちらかというと、痩せすぎで悩んだ方なのですが、
痩せさせるにはどうしたらいい?と聞かれたら、、

手作りの場合は、穀物、でんぷん類を減らすこと、
それと、食器を小さくすること!!
これ、絶対効果的だと思います。
視覚的な効果って大きいかと。(人間の・・ですが。)

あ、でもドッグフード何グラム!って決まっている子には関係ないか。

IGBは食器を大きくしたら少し太ってくれました。
・・・目分量なのがバレバレですね(汗)

月曜日スクール

多摩川訓練士会での競技会デビューを終えたブライアン、
これからは11月のフリースタイルの練習に専念です。
コンペまで1ヶ月をきりました。。。
どうなることやら・・・コワイ~~

ブライアンさん・・・・
末っ子ということもあり、しつけや訓練すべて、
そのうちどうにかなるよ、のスタンスで来てしまい、
プラス、この純粋でまっちろけなオツムに余計なことを教えたくない、
なんだかもったいない、と思っていました

訓練をはじめたのが、去年、ぶぅちゃん2歳の夏。
その頃のブライアン、待てができませんでした(汗)
据座で待っているブライアンを見ると、
今でも内心 『ぶぅちゃんが止まってるよ、なんてオリコウ!!』
と思う私がいます(爆)

   長男イオン 『オレとはえらい違い。。。』
            でも一番信頼してるのはイオ太だよ~

2007022F142F902Fd01060905F171625242Ejpg.jpg
びんママの撮ってくれた、ブライアンベストショット。
私の中では今でもこんな


この日のスクールで、
お友達のイタグレちゃんのタリちゃんと、ドーニ。
081020-01.jpg

081020-02.jpg

ああ、イタグレ・・・ かわいすぎる。。。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
現在54位♪おうえんありがとうございます!!



きょうの本  『Herbs for Pets』



この本は、ペットへのハーブのことならなんでも!!
オールカラーで写真もきれいで充実していて、
ハーブ図鑑としてみているだけでおもしろいですし、
症状別の記載もかなりの情報量♪

アメリカで出版されたのが2000年。
アメリカでも大ヒットだった様だし、
イオンの手作り食を始めた頃に、
買ってみようか・・・でも英語だし・・・安くないし・・・と悩みました。
で、2004年に翻訳本が出版に。予約注文して買いました

もうだいぶ前の本ですが、
ハーブ本で、この本を超える本はまだないと私は思います。

ラパン

081018-01.jpg


イオタさんが守っているこれ、
何だと思います??

実は・・・ウサちゃん(爆)
スペイン産のラパンでーす。

一羽丸ごと。
手足をみょーんと伸ばした状態ですが、
でっかいですよね。さすが食用。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 
081019-01.jpg
ラパン(内臓も)
野菜(大根、小松菜、クレソン、きゅうり)
ローヤルゼリー、ゴートミルク、マヌカハニー、りんご酢、
ビタミンC、ビガー、サーモンオイル、緑イガイ
フルーツザイム、タヒボ茶殻、フラックスシード、50品目野菜
シーオーガニック、解毒ハーブパウダー、からいもパウダー

オーバーヒートしたIGB、
くみちぃにいただいたローヤルゼリーを食べて、
一日まったりとすごしました。
でも、足回りとか爪切りとか、いろいろされましたけど

オーバーヒート。。。

081021-03.jpg

いつもの公園で走る~

          種ジェム出現の季節です。。。
      081021-02.jpg

この後、事件勃発。
というほどの事ではなかったのですが、、

ガーーっと走った後、ブライアンさんが、おえぇと嘔吐
急に走って水のがぶ飲みのしすぎか、と思ったのですが、
吐き気がなかなか止まらず、何度か吐いていたので、
迷った末、一応病院へ行くことに。
と、今度は車の中でイオ太さんも嘔吐。。

何か変なものでも食べた??と思ったのですが、
病院に着く頃にはケロッとしてるふたり。

オーバーヒートでしょうかね、と先生も。
何度も吐いたことで食道に炎症もあるだろうから、
消化の良いものから食べさせてあげて~
ってことで診察も終わり、、帰宅。

家に帰ってからは死んだように眠っていましたが、
ごはんの鶏のミンチはガツガツ食べたので、
どうも本当に疲れていただけだった模様。

考えてみれば、ここ1週間出かけっぱなし。
なにもしないで家でゆっくり休む日も必要ですね。
そういえば、シープのK講師も
牧羊犬は一日中動くなんてことはありませんよ~。と言っていた。

ごめんよーIGB。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
現在66位。ちょみっと上がりました(笑)
応援ありがとうございます♪


きょうの本 
『ペットの自然療法事典』


この本は、かなり充実しています。
内容は、食、ハーブ、ホメオパシー、サプリメント、鍼・指圧、
バッチフラワー、アロマ、とかなりボリュームたっぷりで、
読み物としても、『こんな時は~』の辞書としても使えます。
普段の生活で取り入れられることから、
病院でうける西洋医学の治療に加えて家庭でできること、などが書かれています。

著者はオーストラリアの獣医師。
オーストラリアでは2006年発行の本で、
翻訳され、日本での発行は2008年の1月ですが、
情報はかなり新しく、今すぐに参考にできる内容だと私は思います。

ホメオパシーやハーブなどそれぞれの分野でもっと詳しくと思えば
別の本も見てみる必要があると思いますし、
病気の子へは獣医さんとの相談が必要だろうとは思いますが、
この情報量は半端ないです。

訓練士会 → トロアシアン

    20081019155827.jpg

競技会が終った後は、
スクールの皆様とカフェ トロアシアン へ。
総勢・・・・12人?と10頭??とにかく大勢(笑)

おなかがすき過ぎていて、、
マグロアボガド丼の写真を撮り忘れました。。。。orz
でもめっちゃおいしかった

たくさんおしゃべりもできて、とっても楽しい1日でした♪

あー・・・訓練って楽しい!!!

20081019162335.jpg

20081019164603b.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪



今日のごはん 
081014-02.jpg
馬肉、馬軟骨
野菜(大根、茹でにんじん、セロリ、りんご)
ゴートミルク、サーモンオイル、りんご酢、マヌカハニー
フルーツザイム、タヒボ茶殻、50品目野菜、フラックスシード
ビタミンC、B、ビガー、タウリン、
シーオーガニック(SGJ)、からいもパウダー
DENESガーリック、グリーンリップドマッセル

ビタミンCのお話です。
犬はビタミンCは体内合成できるので、
添加の必要はないという説もありますが、
体内合成できるのは限られた量。
精神的なものだけでなく、疲れや、環境からも、
ストレスを受けていることは間違いないので、
体内合成された量だけでは、まぁまず足りないだろうと。

で、IGBのごはんにはビタミンCを添加しています。
いつも使っているのが、アズミラのスーパーC2000。
アスコルビン酸と書かれていますが、
(アスコルビン酸は、酸性なので胃腸に負担をかける、
  吸収があまり良くない、などとも言われています)
実際は、バッファードCが採用されているようです。
中性から弱アルカリ性で、吸収率もぐっとUPだそうです。

それ以外には、ローズヒップパウダーを使うこともありますし、
ビタミンCが豊富な野菜ももちろん毎日食べています♪

多摩訓練士会

先週の日曜日(19日)は多摩訓練士会の競技会でした。
この日はスクールで一緒の方々がたくさん出場し、
いつもの競技会とは違って、
発表会のような、そんな雰囲気でとても楽しい1日でした♪

私はカメラを忘れ
唯一持って行って撮っていたビデオカメラのテープがバグっており、、
撮れてた映像はみんなシマシマ。。。
画像は一切なしで、、そうとうつまらない記事になるかと思いますが、、
一応記録として残しておきたく・・・(涙)

何を隠そう!?
ブライアン君、競技会デビューの日でした


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪

続きを読む

スクールでうじゃうじゃ

先週の土曜日はスクールへ。

081018-04.jpg

この日はボーダーうじゃうじゃデーでした
写真には全員は写ってないけど、、
全部で8頭かな??

081018-02.jpg 081018-03.jpg
IGB、りおシュシュ、ラブリーキャンディ              サンタ 『ボクも!』



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ 
ランキングに参加しています 
最近低迷中。。。。更新頑張るので応援お願いします!!



きょうの本 



『バスター先生と小さな仲間たち―イギリス獣医師の動物日記』

イギリスの獣医師バスター・ロイド・ジョーンズ(1914~1980)の自叙伝。
IGBが愛用しているサプリメント【DENES】の創始者でもあります。
イギリスの戦中戦後の、動物をとりまく環境や、事情も良く分かって面白いです。
一番興味深いのは、この時代のこの先生も、
生食を推奨していること
やっぱりね(笑)

那須 その2

紅葉を観に行きたいなと思っていたところ、
ドニタリちゃんのブログで知った、
那須のMt.JEANSスキー場の紅葉。
ゴンドラに犬も乗れるらしい!

   081017-08b]

      ゴンドラ待ちのぶぅやとジェム。

081017-09.jpg 081017-10.jpg
   ゴンドラからの景色♪              イオンも一応外を眺める。


駐車場からゴンドラに乗るまでに、
長いエスカレーターに乗るんですが、
IGBはエスカレーター初体験!!
ジェムがへっぴり腰で端っこに寄るので、
シッポやパッドが巻き込まれそうで怖かったです

ゴンドラは
IGBは車に乗るのとあまり変わらないのか
フツーにしていました。
ぶぅや君が乗り場でお兄さんにちょっと吠えましたが。。

上では、40分程の散歩道があり、
IGBももちろん一緒に山散歩♪
普段のお散歩でも、山散歩が一番好きなIGBは大喜びでした!

081017-14_20081023222107.jpg

実家からわりとすぐの那須ですが、
最近変わりましたよね。
犬にも優しいし、また来たいなぁ~。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←クリックで投票お願いします♪



きょうのごはん~ 
081014-01_20081023222536.jpg
マトンすね肉、ラム骨、ラム心臓
野菜(大根、大根葉、茹でさといも、茹でれんこん)
乾燥まいたけ+がごめ昆布 戻し汁も一緒に
ゴートミルク、マヌカハニー、りんご酢、フルーツザイム、
デイリーブースト、サーモンオイル、ビタミンC、ビガー
タヒボ茶殻、フラックスシード、50品目野菜

IGBは
リニューアルした、愛犬厨房さんのゴートミルクを使っています♪
オーストラリア産です。

他のショップでは中国産のものも普通に売っていましたよね。コワイ~

愛犬厨房さんのゴートミルクは
ちゃんとメラミン検査も済んでいて安心♪
小分けパックになっているので、
酸化して黄色くなることもないですね。

那須 その1

先週、那須に紅葉を観に行ってきました♪

まずは
一度行ってみたかったペニーレインでブランチ。

081017-07b.jpg 081017-06.jpg

チーズフォンデュとチーズバーガー

お昼前でまだ少し肌寒かったので、
あったかいチーズフォンデュが最高でした♪

パン好きといえばこのヒト。イオ太。
お肉よりも何よりもパンが大好き。
自慢じゃありませんが食パン1斤食べたこともあります。。。

081017-05.jpg

今回は【Mt.JEANSスキー場】の
紅葉ロープウェイに行ってきました♪

その2へ続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いしまーす



きょうの本 

  

うちにはHeliosのBasicキット36を常備しています。
これはもちろん人間用。でも動物にも同じものが使えます。
薬に頼りたくない時、
薬ではどうにもならない時、
ちょっとした不調の時、
体質改善目的、
などにうちでは使用しています。

↑の本は、最初から最後までじっくり読むというよりは、
辞書代わりに、こんな時は~と調べるのに使っています。

兄弟

081012-09.jpg
先日再会できた、イオンの同胎のフラン。
 
イオンのお母さんのケイトと、お父さんのフリンは
今は遠くにいて、私は2回しか会った事がありません。

それから、イオン達は9頭兄弟ですが、
時々会えるカブトとフラン、
それから今は虹の橋にいるシャーロット、
あとの5頭には会った事がありません。

父母兄弟があまり近くにいないということもあり、
イオンの兄弟には勝手に思い入れが強く、、
本当に愛おしいのです。

081012-03.jpg
      まぶしい目がおなじ。

081012-04.jpg
   フランも、他の兄弟たちも、みんなずっとずっと元気で長生きしてね!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 
081011-01_20081022184527.jpg

マトンすね肉、ラムキドニー、ラム心臓、ラム骨
野菜(大根葉、大根、冬瓜、茹でにんじん、茹でじゃがいも)
乾燥まいたけ+がごめ昆布 戻し汁も一緒に
ゴートミルク、マヌカハニー、りんご酢、フルーツザイム、
デイリーブースト、サーモンオイル、ビタミンC、ビガー
タヒボ茶殻、フラックスシード、50品目野菜、

最近レバーを訓練のオヤツに良く使っているので、
内臓にレバーは入れず。。

レバーは、ビタミンAや鉄や葉酸、亜鉛も豊富。
昔から、犬の鼻の色が薄くなったらレバーだったみたいです。
栄養的には生が一番ですが、加熱することも。
解毒器官なので、抗生物質などの残留率は高い部位。
安心なものを新鮮なうちに使うように心がけてます。

あらら。

081012-08.jpg


コメント、更新&メールのお返事が滞ってます
しばしお待ちを。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

じたばた

ごはん前の様子。。じたばたじぇーじぇ君です。



勝手にこうなってしまうので、
ただいま、【じたばた】とコマンドをのせているところです


ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ボーダーブログ、368サイトが登録されてます!




きょうの本 

きょうの本コーナー新設(笑)
今までに読んだおススメの本を時々ご紹介しようと思います~
もちろん犬本が基本です。

今日はこれ。

 

私が生食を作り始めたのは、
イオンが1歳になる頃。(今から6年弱前)
周りに手作りしている人はほとんどいなかったので、
ビリングハーストのセミナーに参加したり、
BARFを実行されていたアメリカ在住のゴールデンの飼い主さんに
ネットで知り合って教えてもらったりしていました。

で、やっと出会ったのがこの本村先生の本でした。

日本語で書いてあるのはもちろん、
日本で調達できる食材を例に挙げてあること・・、
それから、なによりこの本村先生の考え方が、
これでなくてはダメ!というようなルールもなく、
自由で結構適当(失礼)なところが、
手作りを始めたばかりの私にはとっても嬉しかったです。

導入にはこちらもおススメ
【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

手作りおやつ

IGBとのトレーニングには、
ジャーキーを小さく細かくしておいたものと、
手作りの↓を使ってます。

081011-01.jpg
レバー!

スライスしたレバーを茹でて、
右のトースターで両面ちょっとだけ焼きます。
手作りって言ったってそれだけ(笑)

081011-02.jpg

それを真空パックに1日分づつ小分けして、

     081011-03.jpg

       冷凍!
製氷室の隣のミニ冷凍庫は、
フェレット様のお肉とお犬様のおやつコーナーになってます


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←クリックで投票お願いします♪

スクール 木曜クラス

先週の木曜日にはスクールへ。

ぶぅやさん、ごきげんであります。
081009-02.jpg

8の字強化中。
081009-04.jpg

今日の見学中のイオ太さん。
081009-03.jpg

ジェムも♪
081009-05.jpg

11月のコンペ、エントリーしてしまいました。
イオンと出るか迷いましたが、
今回はブライアンと。
我ながらチャレンジャーだなぁと思います(笑)


081009-06.jpg
で、スクールから帰るとこんな。
おちかれさん。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←クリックで投票お願いします♪



きょうのごはん~ 

081010-01.jpg 080824-001.jpg

馬肉、馬肺、さんま
野菜(とうがん、茹でにんじん・じゃがいも、ルッコラ、りんご)
がごめ昆布+乾燥まいたけの戻し汁
フルーツザイム、タヒボ茶がら、50品目野菜、フラックスシード
ビガー、ビタミンC、ビタミンE、グリーンナッツオイル、
デイリーブースト、マヌカハニー、りんご酢、緑イ貝
イオン:クランベリー粉末、核酸、ビルベリーエキス

右の写真はDENESのグリーンリップドマッセル
イオンが1歳の頃、
生食を始めたころから愛用している関節系サプリ。
関節系のサプリは色んなものがありますが、
これはシンプルで余計なものが入ってなくて好きです。

大凧 競技会

今日はイオンの同胎兄弟フランに会えました。

081012-02.jpg

そっくり!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

脱・ソフトバリ

081005-26_20081008120826.jpg

081005-27_20081008120831.jpg

081005-28_20081008120838.jpg

081005-29_20081008120855.jpg

                            出演:ブライアン





ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←クリックで投票お願いします♪

スクールへ移動

日曜日はドッグショーでボーダーのブリードを見て、
おやつのお買い物をし、スクールへ移動♪

そして、サンタのIGBS復活が許された!!
(移動中のみ。笑)

081005-15.jpg

081005-14.jpg

あんまりにもかわいいので、
パーカーを着せてみたらETになりました。

IGB車のことも良く覚えていて、
イオンに挨拶に行ったり一通りやったら、
床に転がって寝た・・・・なんてオリコウ!!!!!

080901-03_20081007111458.jpg
基本的には見学のみのイオタさんですが、スクール大好き。
女の子いるし??   


この日のブライアンさんの出来はかなり良く、、
大喜びして調子に乗りたくなりましたが、
訓練を含め、犬と意思疎通ができてる感のレベル(?)って
波がある。。。気がします。
なので良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、
少しずつレベルアップを目指せればいいのかなと思います。
あせらず、うかれず、がっかりせず、??



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑クリック↑で応援お願いします
現在54位。目指せ50位以内!!



きょうのごはーん
080916-01.jpg 080922-10.jpg 

↑野菜をペーストにするためにミキサーにかけます♪

馬肺、馬軟骨 さんま
野菜(茹でにんじん、おくら、豆苗、りんご)
50品目野菜、タヒボ茶&茶殻、フルーツザイム
フラックスシード、デイリーブースト、ビルベリーエキス
ビタミンC ビタミンE、ビガー、タウリン

IGB毎日歯磨きしてます。
といっても1頭1回にかける時間は30秒くらい(汗)
結構適当

歯肉炎や歯周病は、
歯周ポケットの中に嫌気性菌が繁殖することが原因らしいので、
歯を磨くというよりも、
歯と歯茎の間のポケットに空気を送り込む必用があるみたいです。
なんで、歯と歯茎の間をシャカシャカっと

走るよー

日曜日・・・ドッグショーが始まる前に、
IGBを走らせに。


081005-06.jpg
♂×3だと、ディスクもアメフト並み
081005-07.jpg
犬が走る風景は良い眺めですなー。
081005-09.jpg

081005-10.jpg


ちょっと気分を変えるために・・
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
バナーの色を緑にしてみました♪
↑↑ぽちっとお願いします↑↑


復活きょうのごはん
080916-02.jpg
はい!復活しました~きょうのごはんシリーズです(笑)
また皆様よろしくお付き合いください~。
・・・あ、お休みしていた間も、
もちろんIGBはごはんをモリモリ食べてますので
ご心配なく

馬肺、馬軟骨
野菜(豆苗、おくら、ゆでにんじん、りんご)
乾燥まいたけ&ガゴメ昆布・戻し汁も一緒に
フルーツザイム、50品目野菜、タヒボ茶&茶殻
グリーンナッツオイル、ビタミンC、ビガー、タウリン
デイリーブースト、フラックスシード、ガストリックス
ヨーグルト、生食、緑イガイ

ガストリックスはヒルトンハーブの胃腸をいたわるMIXです。
ウンチの調子があまり良くない時はこれを使います。
IGBは大抵はこれで充分回復。
どしゃーっという感じまでいってしまった時は、
一食絶食。でももうしばらく下痢してないです。
下痢しなくても、絶食は1週間に1~2食ほど行っています。
この話題はまた今度

埼玉インター

ひさしぶりにドッグショーの会場へ行ってきました

081005-19.jpg

081005-22.jpg

081005-21.jpg

ショードッグはやっぱりきれいですね~
チャンピオンになってから、ショーからすっかり離れているIGB、
かなり野生化していることに気が付きました(笑)

081005-23.jpg 081005-24.jpg 
お仕事後のシエル。あまえんぼ


この日は盛りだくさん。
続きまーす。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
バナーをぽちっとクリックお願いします!!!

ひさびさスクール

今日は久々のスクールへ行ってきました♪

じぇじぇさんはいつにも増してテンション↑↑
合間の遊びもこんな。

081004-01.jpg

最近ブライアンさんはダンスの練習をしてます。
いつもはiPodでイヤホンして練習しますが、
今日はスピーカーにつないで・・・。
ものすっごい音楽が速く感じました(滝汗)

ひさびさサンちゃん♪
サンタは赤ちゃんの頃、うちに2週間お泊りしてました。
私たちのことはしっかり覚えてくれています。
もーーーーーーーたまらん (´◇`*)

081004-02.jpg



ランキングに参加中です~
今日もぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

I LOVE ボーダーコリー

IMG_2701.jpg
     ↑成し遂げた感のあるブライアンさん。

壮太闘病記、書き終わりました。
IGBと私はとりあえず通常の生活に。





そうそう、↓↓

ilovebordercollies_20081003135649.jpg

こんな本が発売されました♪
I LOVE ボーダーコリー
表紙はイオンの異母兄弟のカーネル。

まだ見ていないのですが、
中にはジェム&ぶぅの兄弟たちも出ているようです。

重版されると十兵衛のBlogの紹介ページも載るみたいだし、

はやく本屋さん行かなきゃー


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
ぽちっとクリックお願いします♪

壮太闘病記 後記

壮太は24日の夜、天国へ

低血糖症を発症して1年ちょっと、
肺に大きな腫瘍を抱え、
巨大食道症にもなり、

もうダメかと思ってから1週間、
脅威の粘りを見せてくれた壮太。

その間はずっと一緒にいられました。

壮ちゃん、本当に良く頑張ったね。
こんなに根性があるとは思っていなかったよ(笑)
本当に偉かった。ありがとね、壮ちゃん。

945099564_182.jpg


続きを読む

壮太闘病記 【9月24日】

080924-01.jpg

朝の通院。
車の中では膝の上で寝ていましたが、
時々吐き気も。
前日までは朝はわりとすっきりとした顔をしていたのですが、
この日は病院へ到着しても顔色はすぐれず、

体重は 1.40kg   20g減です。

吐き気は治まらないので、
以前先生から提案のあった、
今使っている薬とは逆の効果のある薬、
胃腸の動きをゆっくりにし、唾液や胃酸の分泌などを抑える薬を
試してみるという選択肢なのですが、
この薬を使う場合、
絶食にしないとあまり意味がないようで、
今の壮太に絶食なんて、自殺行為に思えたし、
少しでも食欲の残っているうちは、食べさせたいという
私の思いもあり、今までのお薬を続けてみることになりました。

ぼーっとしていると、目が閉じられていないので、
乾いたらいけないということで、
眼軟膏をぬってもらいました。

長くなるので 『続きを読む』 をクリックしてください。

続きを読む

壮太闘病記 【9月23日 夜 】 ~ 【9月24日】 

080923-06_20081002205441.jpg

【9月23日 夜 】 ~ 【9月24日】 

病院の帰り道からこんこんと寝始め、
家についても全然起きない。。。
1時間ほどして起きてきて、
ごはんを食べたのですが、それほど食欲はなく。。
でも自分でお皿から食べ、吐き気も少しでした。
その後は私のひざの上でネンネ。
少しタンのからんだような呼吸をしていました。

0時くらいから、
呼吸のたびに唾液を飲むようなしぐさをし、
気持ちの悪そうな、苦しそうな感じがしていました。
呼びかけても反応が悪く、
なんだか良くない感じでした。

この日は夜通しそんな感じで、
おまけに食欲がなくなりかけている事になんだか危機感を感じ、
4時頃起き出して来た時に、
いつもの生肉の流動食に卵の黄身をまぜまぜ。
なんと効果覿面!!
モリモリ食べてくれました

何度か吐きはしましたが、
そうこうしているうちに朝になり病院へ。

そろそろ・・・

080810-40.jpg
川遊びの季節もいつの間にかもう終わりですね。

壮太の闘病記、いよいよ最終章に近づいてきました。
ここまではばーーっと書いてこれたのですが、
ここからはちょっと気が進みません。
でもしっかり記しておこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

壮太闘病記 【9月23日】

080923-01.jpg
にゃんこ用のペットスリングで寝る壮太。

前日の夜は、ほとんど食欲がなく、
嗜好性抜群のはずの流動食を嫌がりました。
どうしたもんかと思っていました。。しかし・・・

まつりのごはんを用意していると、
薬の副作用で朦朧としている壮太が
起き出してクンクンするので、
試しに、いつも食べていた、
生肉をミキサーでできるだけ細かくし、
水でかなり薄めてみたところ、食べました!
途中吐き戻しはあったけど・・・。

嬉しかったです。何が嬉しいかって、
もう二度と食べさせることができないと思っていた
壮太の大好きな、いつものごはん(薄いけどね)を
食べさせてやることが出来たってこと。
ほんとに嬉しかったです。

夜中、2度ほどその手作りの流動食を食べさせましたが、
だいぶおなかの中に入ったのではないかという手ごたえがありました。

【9月23日】

この日も朝一で病院です。

080923-02.jpg

長くなるので 『続きを読む』 をクリックしてください。



続きを読む

壮太闘病記 【9月22日】

今の壮太は、
『寝ている』の中には2種類あって、

1つは
意識が朦朧としてボーっとしている
この時は、目は開いたままで、
体は伸びたままぐったり。
ヒゲが前に出て緊張しています。

もう1つは
眠っている時。
この時は、目も閉じて、
丸くなったりして、ひげもたたまれています。

ここのところ、あまり食べてもいないので、
うんちは緑がかった粘膜便です。
でもほんの少ですがしごはんの形跡があるので、
少しはおなかに入ってる様子です。

【9月22日】

今日も朝一で病院へ。(体重1.40kg)
080922-01.jpg

長くなるので 『続きを読む』 をクリックしてください。

続きを読む
