

2008-2009

081017-14c.jpg

今年も一年 お世話になりました。

ブログ 『IGB』 に遊びに来てくださった方々
ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
今年最後のぽちっとな

大掃除!!の前に。

081211-01b.jpg

いつもの公園にて。

081211-07.jpg

寒くて空気が澄んでました。

081211-06.jpg

ここの近くからは富士山も良く見えるんですよ~

081211-05.jpg

今年も残すところあと1日。

大掃除、はじめます!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

お好み焼きパーティ

  この日はべりぃ家の忘年会?クリスマス会??にお邪魔しました

081228-01.jpg

         イオ太もべりぃ'sハウスにお邪魔してみました
          081228-06_20081229185626.jpg


お好み焼き~♪♪
081228-02.jpg
ご馳走様でした!おいしかった~ヒロも頂きましたよ~@朝食で

そして食後は歯科講習。
081228-05.jpg
           ↑やられ放題のじゅうべえ。えらい~

べりぃ家のよう君先生。
私も診ていただいている歯医者さんです。
             @不真面目な患者でごめんなさい

イオ太君も歯石取りもしてもらいましたが、
歯磨きをするようになったこともあり、OKもらいましたよ!母さんうれしいっ♪♪
やっぱり歯磨きは大切

べりぃ家&ゴエ家のみなさま、
今年もたくさんお世話になりました。
来年もよろしくお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 
081228-03.jpg 081228-04.jpg 
 くみちぃ特製のわんこごはん        べりぃとチロルのクリスマスケーキ♪
   お肉はカンガルー♪
   贅沢サプリもたくさん

イオ太 7ちゃい

081227-07.jpg 081227-03.jpg
              しゃんたと一緒に。

誕生日のイオ太さんのケーキは
今年は『Celeb ワンコ』さんにお願いしました。

クリームたっぷり、ふかふかスポンジでした♪

今年のイオ太への誕生日プレゼントは、
うちの歴代フェレットたちが散々お世話になった、
         アニコムの保険!
一応、シニアと呼ばれる年齢になったことを機に。
でもまだまだお世話にならずにすむとは思いますが。
いつでも最善を尽くしてあげられるように、という安心のため。

証券のカードが届いたらまたUPします♪


べりぃとくみちぃ♪からこんなにたくさんプレゼントをもらったよ!
081227-05.jpg
シニア突入のイオ太にぴったりのプレゼントでした
          ♪抗酸化、抗酸化♪
                くみちぃ♪ありがとう



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
お誕生日イオ太にぽちっとクリックでお祝いを

イオたんじょうび 7歳

26日はイオンの7歳の誕生日でした。
そして明日の27日も誕生日。
なぜかというと・・・

イオンの血統書では誕生日は12月26日。
でもイオンが生まれたのは27日。

イオンは8頭兄弟で、イオンが最後の子。
お産がはじまったのは26日の夜で、
イオンが生まれたのは日付が変わって27日。

というわけで、イオンには誕生日が2日間。
らっき~♪

081227-06.jpg

本当はあんまり歳をとってほしくはないのだけど、、
今日はイオンが生まれてきたことに感謝する一日に。

イオン、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
私の子になってくれてありがとう。

7歳の一年も元気にすごそうね


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

クリスマス~♪

今年はロビナのケーキ♪

081225-04_20081226193028.jpg

081225-03.jpg

                  みんなそーーーっくり

  081225-07.jpg 081225-05.jpg 081225-06.jpg 
      ブライアン          イオン            ジェム

081225-08.jpg 081225-09.jpg
  2人して そんな かわいそうな顔しなくても・・・。。。

081225-10.jpg
          おお!ブライアン君はこんな時もばっちり男前・・・・

                   あ゛っ!!
081225-11.jpg
                                    やっぱりお前かっ


24日がイブで、25日がクリスマス、
26日と27日がイオンの誕生日なので、
IGB家は大忙し(?)です。
イオンの誕生日が2日ある理由はまた明日~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ~

といっても、私もヒロも仕事だし、別に何もないのですが・・・
先日行ったお台場にて。

081220-001.jpg

081220-002.jpg

ラテン系のおじさんに写真を頼まれる
マリア・サンタ・りお・しゅしゅ・イオタ
(良く見ると、背景がナゾ。)

明日はクリスマスケーキが食べられるかな!?


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 

081205-002.jpg

ラム骨、ラム胸腺、マトンすね肉
野菜(大根、大根葉、パセリ、茹でれんこん、りんご)
50品目野菜、テンペ大豆、大麦、サーモン、ヨーグルト
フルーツザイム、シーオーガニック、タヒボ茶がら
フラックスシード、デイリーブースト、ビルベリーエキス、
ビガー、ビタミンC、緑イガイ、りんご酢、マヌカハニー

ビルベリーエキスは、人間用のサプリを使っています。
ビルベリーはブルーベリーの原生種。
目に良いアントシアニンや
アンチオキシダントのポリフェノールが
ブルーベリーよりも豊富です。
イオタももうすぐシニアと呼ばれる年代に。。
抗酸化、抗酸化・・・

ぶぅやの趣味

081205-01.jpg

ブライアン君です。
年々、後姿が母リースに似てくる気がします。

そんなブライアン君の大好物は、
ペットボトル。
・・・・のキャップ・・・・を外すこと。
外したら用済み。↓こんな感じ。

081030-01.jpg

良く分からん趣味です。

081112-002.jpg
  ぶ : 『そーぉ??』
                    ブライアンさん!顔!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうの本  『ドッグダンス』 『ドッグトリック』

 

メアリーレイの翻訳本2冊です。
メリーズウェイのトリックの教え方など。
写真が豊富なので、それを見ているだけでも楽しい本です。

メアリーレイのDVDを見ていると、
おやつがどんどんどんどん出てくるので、
一体どんなものを使っているんだろう、、と思っていたのですが、
それもこの本にちゃんと写真付きで載っていました。

2005年にCraftsでこの方の演技をはじめて観て、衝撃。
でもその後に見た、コベントリーのDVDでさらに衝撃。
曲の一番の盛り上がりの見せ場でやるのはどんなトリックでもなく、
脚側行進。さすが。
メアリー・レイのような、脚側のトロット、いつかはやってみたいです。

至福の時

081211-00b.jpg


ベッドに入ってからの読書タイム。
枕の横にはイオン。

あー幸せ。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうの本  『愛しのペットアロマセラピー』



この本、昨年あたり、本屋さんで普通に買ったのですが、
今は廃盤になってしまったらしく、中古で出ているのも
プレミア価格に!!

禁忌なども詳しく書いてあるし、
他のアロマの本よりも内容はしっかりしていると思います。

再版・・されないのかな??

近頃、読みたい本がたまっていますー。

ST連合競技会その2

あとは結果が出るまで車に引きこもり、と思っていたら、
お昼から雨が上がりました。
081214-07.jpg
IB :『本日ボクらは応援のみ。』
土手を散歩~♪

で、結果は・・・
081214-08.jpg
規定 67.4  選択 29.4
合計 96.8
ジェムのパーソナルベストでした!!

しーかーもー!
2席!!
ポイントが出たのはたった3人!?きびしー

081214-01.jpg 081214-02.jpg

CD2ではじめてTOP3に入ることが出来ました♪
ヒロも喜んではいたものの、
全然表彰台レベルの出来じゃなかったと言うのですが、
前回の競技会から考えれば、
ちゃんと最後まで出来ただけでも上出来!!最高♪♪
ご指導くださった先生に感謝です。

競技会はこれで今年は最後。
いい形で終われてよかったです。
来年は2月まで競技会も無いようなので、
しっかり1からやり直したいとヒロ。
持来もね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
がんばったじぇーじぇにぽちっとな♪

ST連合訓練競技会

昨日はST連合の訓練競技会でした。
ジェムがCD2で出場。
朝から冷たい雨。。。
会場はドロドロ
ココの会場って、普通じゃない天気の方が多い。あの時も・・・

前回の本部競技会では魔物を見ちゃったジェムヒロ。

今回は前回の失敗をふまえ、
競技前の準備(ジェムの準備+ヒロの準備)
競技への入り方に注意して、
競技中一番気をつけることは、
ジェムの集中を切らさぬように自分が集中。
(ヒロ談)

081214-10.jpg


続きを読む

コンペの思い出

ブライアン、デビュー戦でした!

081123-001_20081212154530.jpg

↑直前の練習風景です。
     リードがびろろーん。

続きを読む

ワークショップの思い出

先月のダンスのワークショップと競技会は撮影禁止だったのですが、
スタッフの方撮影のお写真を配布してくださいました。

まずはイオ太と参加した初日のワークショップ。

081122-001b.jpg
みんなでグルグル歩きながら、出されたお題を・・
↑この時は多分ウィーブ。
イオ太さんのまったり8の字に少々焦る私。(笑)

081122-002b.jpg 081122-003b.jpg
即興で踊ってみましょうのイオ太。

一番勉強になったことは、
とにかくゆっくり教えるということ。
はじめから完成型にとらわれるのではなく、
できることから少しずつ、少しずつ、
目指すところへ近づけていく、ということでした。

いきなり完成型を教えて、できちゃうこともあるんですが、
結局、誘導しているだけだったり、後々犬が自信をなくしたり、
様々な弊害が・・・
もっと丁寧に、時間をかけて教えることの重要さが良く分かりました。
特に私は、うっかり深追いして、
あれもこれも、もっともっと・・・・と、なりがちなので。


それと・・・
この日はいろんなバージョンのウィーブを教わったのですが、
基本的なウィーブは激遅のイオ太さんですが、
ちょっと形を変えたり、手でやったりしていると、テンション
意外な発見でありました
イオンも新しいことは楽しいよね~。


明日はブライアン君の晴れ姿を!!(笑)
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中ですぽちっとお願いします!!




きょうのごはん 
081105.jpg

うさたんモモ肉、うさレバー
野菜(大根葉、大根、パセリ、れんこん、)
50品目野菜、フラックスシード、タヒボ茶殻、フルーツザイム、
サーモンオイル、緑イガイ、デイリーブースト、メガペット、
ケルプ、マヌカハニー、りんご酢、からいも粉末、ビルベリーエキス、
ラズベリーリーフ、クランベリーパウダー

魚油、酸化してしまうことを考えると、
ほんとうはカプセルのものを使いたいのですが、
そうも言ってられず。。。
普段はボトルのサーモンオイルを使っています。
そのかわり、開封後ある程度経ったら、
残っていても無理して使わないことと、
時々ビタミンEをボトルの中に入れています。
酸化油は結構悪さをするので、要注意です。
ナチュラルハーベストのオイルは小さくてオススメ。

オチは・・・

今日も公園で爆走のIGB。
              ・・・しばし休憩・・・
081111-01.jpg
                              はい、こっちむいてー!!
081111-02.jpg
                               ちょっとじぇーじぇ、草食うなっ
081111-03.jpg
            そうそう、そんな感じ・・・
081111-04.jpg
                   あ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
おバカの天真爛漫なぶぅやにぽちっとな



きょうの本  『どうぶつたちへのレクイエム』



ときどき読み返す本です。


お友達に貸してもらったアエラで、
熊本市の動物愛護センターでは、
職員の努力により、殺処分数が全国に比べ、
格段に低くなっているということを知りました。
二酸化炭素の殺処分機ももう2年も動いていないらしいです。
日本にアニマルポリスを誕生させよう

イオン

071227ion1.jpg
                      去年の6歳の誕生日のイオン

もうすぐイオンの7歳の誕生日です。

もう7歳。

イオンは私のはじめての犬です。
小さい頃から犬に憧れ続け、とうとうやってきたのがイオン。

イオンが来た当初の私は、
今よりもずっと犬を分かっていなかったので、
イオンがどうしてそんな行動をするのか、どうしたらしないのか、
また、犬飼いの人たちとの付き合い方や常識、
分からないことだらけでした。

全部、イオンと一緒に育ちました。もちろんまだまだ未熟ですが・・・
イオンは私にいろんなことを教えてくれました。

そんなこともあり、
私にとってイオンは、何でもいうことを聞く、完全に服従した犬ではなく、
なんというか、同じレベルのパートナー的な感覚が強いのです。

なので、色々許してしまったり、犬じゃなく見えてきたり、
ただのダメ飼い主になってしまうので、
年々頑固でワガママになってきている気がします。

でもなんなんですかね、
このかわいさといったら、
もう言葉じゃ言い表せませんね。

この先、どれだけ沢山の犬を飼おうとも、
私にとって一番の犬はイオンなんだと思います。
イオンに出会えたことと、
FirstDog がイオンだったこと、
毎日感謝しながら過ごしています。


・・・・・あ、イオンは元気ですよ(笑)
071226-04_20081209181801.jpg
              これは去年のケーキとイオン。
今年もケーキをお願いしてあります。今年はなんと、
クリスマスケーキとバースデーケーキと2つ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
ぽちっとな♪

さむいさむい

       081027-02.jpg

公園にて・・・。寒すぎる・・・
寒ければ寒いほど犬絶好調
落ちていた野球ボールをよだれまみれにしてみたIG。

081027-01.jpg
                      超・休止 (笑)
                       見える??

      081203-001.jpg

寒さとともに乾燥が激しいので、
人間用のリップと、犬用のクリームを作っておきました。
中身はほとんど変わらず(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 

081030-002_20081209173647.jpg

鶏 手羽元、砂肝、さんま
野菜(大根、大根葉、小松菜、パセリ)
アオサ、乾燥桜海老、大麦 ゴートミルク、
マヌカハニー、りんご酢、フルーツザイム、
メガペット、サーモンオイル、ビタミンE、緑イガイ
タヒボ茶殻、フラックスシード、50品目野菜

ヒト用に使っていたアオサと乾燥桜海老、
ちょっとしけてきたので、IGB用にミルサーで粉にしてみました。

IGBごはんは、ビタミン、ミネラルはもちろん、
バランスなども、少しは考えていますが(少しだけ
そのために一番心がけているのは、
偏りなくいろんな食材を食べさせることです。

お肉にはある程度決まってきてしまいますが、
野菜や副食材はけっこういろんなものが使えます。

自分では考え付かなかったような食材を教えてくれたりするので、
ごはんブログめぐりは大好きです。隣の晩ごはん(笑)

Dr.バーバラ

以前、ここでも紹介したこの 『ペットの自然療法事典』



著者のDr.バーバラのセミナーに行ってきました。

20081207124703.jpg

私はいつも本屋さんへ行くと、
なにか面白い本はないかな~と物色するのが楽しみなんですが、
たいてい欲しい本は、別のところで知ったり、
情報があってから手に入れる場合が多いので、
本屋さんでの思いがけない出会いはめったにありません。

でもこの本は、まさにそれ。
たまたま本屋さんで見かけ、
こんな本が出てたの~!?と喜んだ覚えがあります。

なので、なんだか私にとっては少し特別な感じで・・・
絶対行きたいセミナーでした。

直接お話を聞くことが出来て本当によかったです。
色々勉強になりました!
それはまた追々。

081207-02.jpg
サインもしてもらいました!
ちゃんとイオンの名前も書いてくださいましたよ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

喜びの舞

ブライアン君、ダンスをやっているだけあって、
     喜びの舞が得意です♪

081206-01.jpg

081206-02.jpg

081206-03.jpg

081206-04のコピー

                                      はい、その通りです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です




きょうのごはん 
081028-001.jpg

マトンすね肉 ラム骨 ラム心臓
野菜(大根、小松菜、パセリ、茹にんじん)
乾燥しいたけと戻し汁、大麦 
マヌカハニー、りんご酢、フルーツザイム、
シーオーガニック、サーモンオイル、緑イガイ
タヒボ茶殻、フラックスシード、50品目野菜
ビガー、ケフィアヨーグルト

本当に寒くなってきました・・・・。
寒くなるとIGBごはんに登場するケフィアヨーグルト
本当はあんまり温度が低すぎると固まらないこともあるみたいだけど・・・
うちでは夏場はなんとなく気持ち的にお休みします
牛乳をあらかじめ室温に戻しておくのがポイント。

おいしいですよー

寒くて絶好調♪

カーロのドッグランにて

081126-06.jpg

081126-07.jpg

081126-08.jpg

081126-09.jpg

もう、はく息が白かった


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうの本  『ペットを癒す花療法』



フラワーレメディの本です。

今年の3月に天国へ行った、黒猫のにゃんこは
生後3・4ヶ月の頃に、私が拾った子でした。
野良歴のある子だったので、はじめはかなり難しく、
本棚の後ろへ隠れたまま一日出てこないことも良くありました。

そこで、この本を参考にフラワーレメディを試したところ、
ひざの上でゴロゴロ言いながらくつろいだり、
IGBに混じってキッチンでごはんを待ったりもするようになり、
かなり効果を感じました。

ペットでの実例をあげての解説があるので、
とても分かりやすいです。

レスキューレメディはIGBも私も良く使っています。

CARO FORESTA

カーロ・フォレスタに行ってきました♪

今回ははじめて別館のELFOの方へ・・・・

081126-04_20081202225803.jpg

お部屋は全部で4部屋のみ。
↑はドッグランからの写真。
専用庭が付いていて、IGBが泊まったのは、
↑の真ん中の三角屋根のお部屋。

081126-01_20081202230103.jpg

住みたい住みたい!!と叫びながらお部屋探検。
2階のベッドルーム
・・・素敵すぎ。

全体がハワイでまとめられてます。
(他のお部屋は、アジア、アフリカ、ジャパン)
081126-02.jpg

081126-03.jpg
        くつろぐぶぅやさんを2階から。

私はカーロフォレスタより良い犬お宿は他に知りません。
犬連れで不自由することは一切ないし、ごはんは超一流
・・・住みたい!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です



きょうのごはん 

081126-16.jpg 081126-15_20081202232410.jpg
                             ↑食べたらとっとと就寝のじいさま。
カーロのワンコメニュー

牛肉とサツマイモ・ブロッコリーのミルク煮
ササミのオーブン焼き
ゴートミルク

Mt.Fuji

富士山の麓に遊びに行ってきました♪

081126-260_20081202224134.jpg
              犬使いのぷぅちゃんと犬たち

081126-23.jpg
                     りおしゅしゅさんた

081126-22.jpg
アホのイオ田。

081126-21.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いしまーす♪



きょうの本 『ペットの命を守る』 『二歩先をゆく獣医さん』

 

どちらも取材をまとめたルポルタージュ。
『ペットの命を守る』では、
病気、フード、ブリーディング、問題行動などからそれぞれの専門家へ、
『二歩先をゆく獣医さん』では、
病気別に専門医の獣医さんへのインタビューから書かれています。

どちらも5年ほど前の本なので、
読み返すと、その頃の状況が良く分かり、懐かしいです。
いまもそう大して変わりないだろうとは思いますが、
できればこの方に、
毎年こんな本を書いてもらいたいなと思います(笑)

ちょうど、股関節形成不全が騒がれた頃でもあり、、
そのことについても多く書かれています。
その頃、私もイオンの股関節を心配した時期があったので、
なんだかその頃の感じがフラッシュバックします。
