

きょうのごはん グリーントライプ

今までコーナーでやっていた『きょうのごはん』ですが、
独立記事にしていくことにしました~。
後から記事を探しやすいので・・・

090423-00.jpg  090422-00.jpg

ラム肉、ラム内臓MIX、ラム骨
ヨーグルト、大地野菜ジュース、生食
粉(モロヘイヤ、大麦若葉、にんじん、大根葉)
フルーツザイム、シーオーガニック、ビガー
デイリーブースト、ビタミンB・C、サーモンオイル
黒ゴマ、フラックスシード、マヌカハニー、りんご酢
イオン(グレープシード、ローヤルゼリー、ビルベリー)

野菜がほとんどなかったので、
いつも無農薬・減農薬野菜を届けてもらっている
大地の野菜ジュースと、
韓国のお土産でいただいた生食を使いました。
黒豆とか黒米系の生食でとっても香ばしい!
MIKIちゃんありがとう

写真右はおやつで食べた缶詰 『ニュートライプ』
ナチュラルハーベスト以外のグリーントライプを見つけました。

Dr.ビリングハーストのセミナーで
グリーントライプは酵素たっぷりでとても良い食材
と聞いて以来、時々使っています。

本物のグリーントライプは生の胃なので、
これはなんちゃってグリーントライプですが、
この缶詰はぎっしりつまっていて良い感じでした。
ニオイも強烈。。。
でも本物はこんなのには比べ物にならないほどの香りらすいです(笑)

なんちゃて、なのでどれほどの効果があるかは??ですが、
こういった缶詰や生の胃(もちろん洗浄済みw)も食べさせるようにしています。


結局長くなってしまいました。。。
もう少し簡潔に・・・が目標w


↓↓ ぽちっと ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です
現在57位! めざせAクラス
クリックで応援お願いします!



Cool Fun Uncle ??

先日の競技会で初めて会えた、
イオンの甥っ子で、ブライアンの弟のレンジャー

090426-20.jpg

子犬と遊ぶのが大好きなイオンは
やっぱりレンジャーと

090426-25.jpg


                                ガオー
090426-21.jpg

090426-23.jpg

090426-24.jpg

    7歳のオッサン、こんなに笑顔(笑)
     どっちが遊んでもらってるんだ??
    レンジャー、またあそんでね



ランキングに参加しています!! 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 
笑顔のオッサンに一票ぽちっとお願いします


本部競技会 3 おひるごはん

090426-31.jpg

↑ なんだかかわいい、シュシュの持来。


競技会のおひるごはん、
河川敷の会場のタープに・・・
バーミヤンのデリバリー頼んじゃいました

090426-30.jpg

ちゃんと来てくれるんですね~
あったかくておいしかったです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です
現在46位! もりかえすぞー



ひさびさのきょうのごはん 
090421-00.jpg

ラム、ラム内臓チップス(心臓、腎臓、レバー)
ラムトライプ、ラム骨、ヨーグルト
穀物(玄米、押し麦、十穀、小豆)
生野菜 (しそ、山芋、しょうが、りんご、バナナ)
フルーツザイム、タヒボ茶がら、デイリーブースト、
シーオーガニック、ビガー、ビタミンC、サーモンオイル、
黒ゴマ、フラックスシード、マヌカハニー、りんご酢、
イオン(グレープシード、ビルベリー)

090421-02.jpg

クッキー新作です。
お肉屋さんで安売りしていた、
ターキーハツのフレークをそのまま生地に入れてみました。
しう君とこのレバークッキーを参考に

小麦粉、ターキーハツ、卵黄、ゴートミルク
で作ってみました。
天板の大きさに合わせて大きく一枚に伸ばして、
160℃で30分くらい焼いてから写真のサイズにカット。
それから180℃で30分くらい焼くと、
硬くて訓練にも使いやすい感じになりました。


本部競技会 2 パピーパーティ

090426-28.jpg

競技会でパピーパーティ状態に

090426-14.jpg

イオンと甥っ子達、バースとレンジャー

       090426-03b.jpg

               ルイ家の新星、ネオ


イオン、甥っ子のレンジャーともみくちゃになって遊びました
090426-27.jpg
このイオンの嬉しそうな顔(笑)
本当に子犬大好きなおっさんです。

レンジャー VS イオン まだまだ続きます



ランキングに参加しています!!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
↑↑のバナーをクリックで、IGB に一票入ります!!
応援お願いしまーす


2009 本部競技会

日曜日は春季本部競技会でした。
エントリーは今回もジェムヒロペアです。
この日は風が強く、、タープも飛ばされそうでした。
前日は雨でしたが、リンクの中は乾いてました
順番は早すぎず遅すぎず。

◆ひも付き脚側
◆ひも無し脚側
ヒロの印象では今までの本番の中で
一番良く集中していたそうです。

画像 001

長くなるので折りたたみます。
続きは 【続きを読む】 をクリックしてください♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
現在60位
随分とランクダウンしてしまいました
ポチっと応援お願い致します





続きを読む

続 たんぽぽ

かわいすぎる3人 (*´Д`*)

090416-02.jpg


090416-03.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキングに参加中です


茉莉誕生日

久々登場の茉莉(まつり)です。
我が家では
ジェリーと2人、チヤホヤされている 『女の子』

090410-01.jpg

茉莉ちゃんの仲良しはブライアン。
サークル越しによくじゃれあってます。

090410-02.jpg

↑ お花見なんて。。完全に飽きてる。。

そんな茉莉、先日3歳になりました
お誕生日は22日でした。
お祝いはいまだに出来てませんが、
当日はプレゼント代わりに病院へ

まだまだ元気!!
コッココッコ言って走ってます

おめでとう、まつりちゃん



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキングに参加中です
今日はボーダーコリーじゃない茉莉ちゃんでしたが、
↑ に一票お願いします!!



明日。

ダルビッシュ風のタイトルにしてみましたが、
春季本部訓練競技会、明日に迫りました。


先日のスクールにて。

090418-01_20090420024333.jpg
脚側がいい感じになってきたジェム。

090418-02.jpg
               褒められてうっとりのジェム


090418-03.jpg
       スクールのお友達、JJとクロちゃん


090418-04_20090420024555.jpg
明日はジェムのみ。
でも最近、訓練をとっても楽しんでいるイオンです。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です



ジェリー、天国へ

我が家の長老、
しまりすのジェリーが今日、星になりました。

今年9歳になるところだったので、
平均寿命の6~8歳を考えると、
だいぶ長生きしてくれましたが・・・


うちの中で、
私と一番付き合いの長かったジェリー、
旅立ってしまいました。

090314-01.jpg



たんぽぽ

いつもの公園に、たんぽぽがたくさん咲いていました。

090416-01.jpg

日ざしが強すぎで、、、イオ太さん、寝てます。
一番たんぽぽが似合うのは・・・ジェムかな



干し物新作情報 w
ターキーのハツと砂肝があったので干してみました。
それと鶏もも肉。

090413-04.jpg
                 イオ太君、この役目はもう引退したいらしいです。。

ターキーは上手く出来ましたが、
鶏ももは・・・・
 若干冷凍焼けしてしまっていたので、
あまり良い出来ではありませんでした~。。

そして先日、お肉屋さんへ~
鶏レバーを山ほどと、
べりぃが作ってもらっていたミミガー、買ってきました!!
ミミガー、ちょっと太めでやってみてるのですが、
どうなるか。。。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です



兼 ピクニック

先日、IGBがいつもお散歩に行く公園にて、
お勉強会に参加しました。

こんな感じ ♪

090416-06.jpg
    ↑ どんどん皆が登場するので、嬉しすぎて相当はしゃいだジェム。


090416-04.jpg

                    ぶぅやに挨拶に来てくれたビビ

090416-05.jpg
                          ドニタリちゃん。
   ドーニだけボケちゃった ごめんね、ドーニ。


いつもと環境をガラッと変えると、
今までできている、と思っていたことが、勘違いだったと気づかされます
今回はIGBはホームでしたが、
いろんな場所で、いろんなスチュエーションで練習するのって大切ですよね。
ブライアン君は特に、そういう練習が必要だな~と、最近感じています。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です


わんこクッキー

干し物に続き、最近作っている、
おやつのクッキー

090413-02.jpg 090413-03.jpg

左が白ゴマで、右がよもぎ。

090413-01.jpg

低温で時間をかけて焼いてみました。
人間が食べてもおいしいかも。
次回は米粉入りに挑戦予定



ランキングに参加中です
↓今日もぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
現在38位!!!
うわー!すごい!!ありがとうございます♪




きょうのごはん 

090421-01.jpg

うずら、ヨーグルト
生野菜 (しそ、長いも、りんご、しょうが、バナナ)
フルーツザイム、ベジタブルザイム、シーオーガニック、
ビガー、ビタミンE、ビタミンC、サーモンオイル、デイリーブースト、
黒ゴマ、フラックスシード、マヌカハニー、りんご酢
イオン(グレープシード、ローヤルゼリー、ビルベリー)

生食・・というか手作り食ってここ何年かでグッと普及しましたよね。
イオンが生食をはじめた1歳の頃は、
手作りなんて!生の肉を食べさせるなんて!骨なんて~!!!
と、いう感じで。。。
今はだいぶ普及して、病院とかでも
『生食です』って言いやすくなったんでしょうね。
私は未だに身構えますが(笑)


鼻ちゅぅ

アメリカの犬グッズのネットショップで買い物したら・・・
荷物にこんなステッカーが!!


090414-01.jpg
                                   ブ 『オレもオレも』


これって、犬飼ってないと分からないかもですね~
コレのおかげで車の窓とか、いつもすじが(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
現在48位!!
Aクラス(1ページ目)入りです やった~!!
応援ありがとうございます!!
今日もぽちっとお願いします





きょうのごはん 
090418-01.jpg 090415-01.jpg

馬肉、馬内臓、馬骨(写真にはないけど)
生野菜 (大根、アルファルファ、しょうが、バナナ)
穀類(大麦、玄米、十穀、黒豆)
フルーツザイム、ビガー、サーモンオイル
タヒボ茶殻、フラックスシード、白すりゴマ、
マヌカハニー、りんご酢、デイリーブースト、ビタミンC、ビタミンB
イオン(グレープシード、ローヤルゼリー、ビルベリー)

右は、オヤツに食べた、シチュー(もどき)
茹でたジャガイモとにんじんにゴートミルク。

最近本を読む時間がなく。。
紹介コーナーお休み中でした
今3冊読んでるのがあるのですが、これもいつ読み終わるか・・・(笑)


干し物最新作

またしても干し物の新作です。

             じゃーん

090405-02.jpg

左が鶏レバー、右が馬アキレス

090330-02.jpg

干しはじめはこんな感じでした。

090330-01.jpg
↑ やっぱり見張るジェム。

最近、干し物してないのに晴れていると、
もったいない!!と思います


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
現在58位!!伸び悩んでおります。。。(笑)
応援お願いしまーす



ジェントルリーダー

未体験だったので、どんなもんか一度は試してみたくて、
ジェントルリーダー 使ってみました。

090319-01.jpg
  ↑ ブライアンさん。

なるほどなるほど。そういうことか。
という感じでした。   
完全にお馬たんの引き綱ですね
合理的で、とっても良いアイテムだと思いました~。

でもやっぱり言われました。

『口輪ですかっ!?』

って(笑)
いまだに言われるかーと思いました。

馬の引き綱を見ても、誰も 『口輪!?』とは思わないですよね。。

だいたい、口輪でびびりすぎ。
ヨーロッパでは、安全だし、
周りの人に安心感を与えるから、ということで、
電車などに乗る時は口輪の装着が義務の国もあるのですが、
日本だときっと逆に恐怖感を与えますよね
不思議。

全てはイメージですかね~。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
現在56位!
ちょこっとランクダウンか~
目標はAクラス(1ページ目)入り!がむばるぞと。
応援お願いしまーす






お花見?

今年はIGBとちゃんとお花見できませんでした。。。

桜が満開になった頃、
私が風邪をひき、
おそらく大人になって初めて、40℃の熱
熱は2・3日で下がりましたが、
なんだかんだで1週間ほど引きこもっており、、、

復活したら、桜もすっかり終わって、夏みたいな陽気に。。。

そんなわけで、今年は桜の写真はなしでしたが、、
代わりに、ジェムのベランダお花見写真を。

090406-01.jpg

さて、そろそろ川遊びかな!?


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

子犬大好き

またまたバースに会いました♪

090328-01.jpg

喜んだのはこのひと ↓ イオンさん

090328-02.jpg

子犬と遊ぶのが大好きです。

090328-03.jpg

これまで何頭の子犬と遊んできたのか・・・
もちろん、ジェムとブライアンもイオンに遊んでもらって育ちました。

バースとイオン

[広告] アクセス解析

あぁ~子犬ほしいね、イオン。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
↑ クリックで応援お願いしまーす!!
現在51位!!




イオン

ゴエ父に撮って頂いたイオンの写真です。

ion--.jpg


ion2--.jpg


ゴエ父さまありがとうございます♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
今日は54位~目標50位内!!
よろしくお願いしまーす



あーぁ。。。

090327-02.jpg


090327-03.jpg


090327-04.jpg

                  ブライアンさん・・・・

         090327-05.jpg

              いえ、、べつに。。。。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
現在52位!!あがってきたあがってきた~
引き続き応援お願いします!!




相模湖

先月、久しぶりにドッグショーの会場に行ってきました。

ちょうど一年前、こんなだった トラビスとメッシ、

080427-11_20090408011302.jpg

090315-02.jpg
こんなに立派に。

090315-18.jpg


そしてこの日も・・・
090315-12.jpg

ぶぅやの弟君のバース  と、

090315-13.jpg

バースと同胎のナイト にも会えました♪

ブライアンの母、リースと、
イオンの同胎兄弟、カブトの子供達です。

ボーダーの子犬ってなんでこんなにかわいいのでしょう




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

冷凍 or 解凍??

090327-06.jpg

お肉を解凍してる??という質問を
何人かの方からいただいたのですが、
うちは基本的に半解凍です。
でも場合によって、しっかり解凍したり、冷凍のままだったりします。

あまり鮮度を落としたくない内臓類や、
丸呑みしたら危なそうな形や大きさのものは解凍せずに与えます。

あんまり良く噛まなかったり、急いでごはんを食べるような子は
冷凍のまま与えた方がいいかもしれません。
しっかり解凍してあると、喉越しが良いのか(笑)
あんまり噛まずにつるっと飲んじゃうことが多いです。

カチカチに凍っていた方が、噛む回数は増えると思います。
それでも丸呑みしちゃう子は、手で持って口に入る分を調節してやるか、
ミンチにしてしまう方がいいと思います。
うちもみんなはじめは手で持って与えていました。

ただし、冷凍のままだと、おなかを壊す子もいるので、
本当にその子その子でベストな方法が変わってくると思います。

でも解凍されていたほうが、おいしそうに見えますね

090329-01.jpg

↑の写真、内容の詳細は不明です(汗)忘れました。。
でも見た感じでは・・・
上 ラムすね肉、骨、キドニー、ゴートミルク、フラックスシード、サーモンオイル
下 馬肉、骨、内臓MIX、ヨーグルト
は確実に入ってます 何の参考にもならなくてごめんなさい。。。


そうそう、私はいつも毎回お肉の軽量はしていません。
目分量です
イオン200g ブライアン220g ジェム230g
のイメージなのですが、
たまには・・・と思い、計ってみたところ、

イオン217g ブライアン233g ジェム240g
でした!!
おおお~結構正確??(爆)
でもたいてい1キロの袋から取り分けるので、
だいたい合ってて当然なんですが(笑)
でも思っていたより多かった

でも、
そのときのお肉の大きさや分かれ方、
脂肪のつき方、
それからIGBそれぞれの、運動量やうんちの状態
などから感覚的に、量を増減したり、
内臓、骨などのバランスをとったりしています。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪

THE LAUNDRESS

IGBの洗濯は主に2つに分かれます。

1、トイレシーツ類
2、ハウスの中の敷物類など

1、の洗濯方法
まずはしっかり流します。
本当はハイターなどを使いたいのですが、
使っているシーツ(プーチパッド)が
ハイターを使いすぎると痛んでしまうので、、
 洗剤+クエン酸 → 洗剤+柔軟剤のタイミングでクエン酸
の二度洗いをしています。

そして、
2、の洗濯に、最近使っているのがコレ

090405-03.jpg

THE LAUNDRESS のペット用洗剤。
毛が落ちやすいんだとか。

いいにおいですよ~




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
おかげ様で現在76位!




きょうのごはん 
090327-01.jpg

マトンすね肉、ラム骨、ラムキドニー
加熱野菜(にんじん、ごぼう、じゃがいも)
生野菜 (大根、セロリ、しょうが、バナナ)
ゴートミルク、フルーツザイム、ビガー、ビタミンC、サーモンオイル
DENES(オールインワン、グリンリーフ、ガーリック、緑イガイ)


この冬、3頭一気に来た換毛
やっと、やっと、、落ち着いてきました。
最後まで抜けてるのはイオ太さんです

牡は年齢が上がるとあまり派手に換毛しないと聞いていましたが、
イオンの脱ぎっぷりは今年もド派手でした。
今年7歳。2歳の頃の換毛とほとんど変わりありません(汗)

どうなの・・!?
と思いましたが、換毛って、単純に、
古い毛が落ちて、新しい毛が出てくるわけですから、
悪いことじゃないですよねぇ。。
新陳代謝がバッチリってこと!?
とか思ってますが。実際どうなんだろ。


干し物新作

ルイ君家に教えてもらったジャーキー作り、
かなり活用させてもらってます。ありがとうルイとーちゃんTomoyaさん
簡単だし、経済的だし、ほんとうにおすすめです。
梅雨までの残された時間を有効に使いたいと思います(笑)

そんなわけで最近の新作。
じゃーーーん♪これなーんだ

090321-01.jpg
↑見張り番ジェム。

みんなも大好き、馬アキレス~♪♪

090321-02.jpg

こんなに厚みがあって、大きなものは、
さすがに家庭じゃ無理かと思ったのですが、
全く問題なしです。

090323-01.jpg

3日ほどで完璧にあの馬アキレスです。
やった!!




↓↓ ぽちっと応援お願いします!!
   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

2009 FCI アジアインター

4日、アジアインターに行ってきました。
今年もお手伝い参加です。

はじめて見学に行った2004年、
ジェムとブライアンの父クーパーがベストオブグループに。
2005年はそのクーパーの息子、ジェムとジュニアクラスで参加。
2006年はジェムがヤングアダルト、ブライアンがジュニアで参加。
      ジェム、ブライアンともにクラスファーストになり、
      一緒にウィナーズ選に並びました。
      ブライアンはエクセレントになり、MCCをもらいました。
2007年はジェムが3年連続で下クラスに出場(笑)
      たしかブライアンもCHクラスで。
2008年はIGBは出ませんでしたが、
     ブライアンの母りーちゅを引かせてもらいました。
今年で5年目。月日が経つのははやいです。



090404-04.jpg
朝のグルーミング風景。。

090404-01.jpg
CH牡クラス

090404-05.jpg
ジュニア牝クラス

今年はエントリーが少なかったです。
↑ のCHクラスも少ないですが、
下クラスの少なさといったら。。寂しかったです~。。。


今回はNahrofのローレンもいらっしゃっていて
お話することもでき、とても勉強になりました。

090405-01.jpg
↑戦利品。イオンを除く(笑)
ソフトバリとおやつたち、ボーダーのお皿、それから、
オーストラリアからの輸入ボーダーグッズ♪
みかん目のボーダーのタグ(右下)最高です




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です

お散歩日和

090325-01.jpg

暖かくなってきたのでお散歩がしやすいです(人間が。)

090325-02.jpg

そろそろダニ注意報ですな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
自分でもクリックしてなかったら、
ビックリするほどランキングダウンしてました 現在158位
クリックで応援お願いしまーす♪



きょうのごはん 

090407-02.jpg 090407-01.jpg


ターキーネック・砂肝・ハツ、アジ
野菜(菜の花、セロリ、パセリ、バナナ)
ゴートミルク、ヨーグルト、納豆
マヌカハニー、りんご酢、フラックスシード、白ゴマ
フルーツザイム、タヒボ茶殻、ビガー、デイリーブースト
シーオーガニック、ビタミンE、ビタミンC
イオン(グレープシード、ビタミンB、クランベリー粉末)

アジがあったのですが、生で食べるのにはちょっと・・
な鮮度だったので、圧力鍋でじっくり煮てみました。
骨までばっちり柔らかくなったので、まるごと♪
を、ほぐしたのが右の写真です。

穀類、イモ類が少なかったので、
おやつはサツマイモになりました。
夜はだいたい↑と同じメニューです。

イオンと

・・・・イオ太君、見学中・・・・

090228-02.jpg

090228-03.jpg
            と思っているかどうかは謎ですが、

090228-01.jpg

イオンはトボトボ脚側なので、
ジェムのやる気満々の脚側はうらやましいです。。。
でもやる気満々すぎで、先走るのがジェムの癖。
それぞれいろいろありますね。

でもイオンも、最近1からやっていて、
ちょっとずつですがモチベーションが上がってきました♪
まだ7歳、これからです!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
