

つむじ

tsumuji_20090930130528.jpg

フェレットのつむじです。
去年の7月に☆に。

この子は本当に可愛い子でした。
体が大きくて(おでぶで)、ふかふかで、
今でもさわり心地を覚えています。

そしてなにより、とっても気の優しい子。

そんなつむじ、赤ちゃんの頃は、どんでもない悪ガキでした。
小さい頃から、デブマッチョな体型だったので、力は半端なく、
噛まれると、巨大ホチキスでバッツリとめられる感じ

お姉ちゃんフェレットたちもホトホトお世話に疲れきっていて、
仕方なく(?)遊び相手に弟の壮太を迎えたところ、
あっという間にお兄ちゃんに変身。
巨大ホチキスもそれ以来一度もなく、
お姉ちゃんフェレットたちの首根っこをハミハミすることもなくなり、
面倒見がよく、甘えんぼの壮太に、いつも、ヨレヨレになるまで耳を吸われていました。

本当に気の優しい、
つむじ、って名前が良く似合う、
かわいい子でした。

晩年は、いろいろな病気を抱え、
巨大食道症でうまくごはんを食べられなくなり、
肺炎で呼吸困難になって、つらい最期でしたが、
最期までがんばってごはんも食べようとして、
心配かけないように、と親孝行な子でした。

071216-05_20090930133953.jpg

今でもビョンビョンして元気一杯な茉莉と一緒に。
あー、このおなかをもう一度もしゃもしゃしたいなぁ・・・



若いっ!

2005年10月。

イオンは4歳。
苦節3年、トレーニングチャンピオンのポイントを初めて取った時の写真です。

051001ion05.jpg

・・・・若い!!!!   若いよね??

051001ion01_20090925143412.jpg

実はこの年の夏、イオ太君は、夏の北海道合宿に参加して、
ドッグショーのチャンピオンを取って帰ってきた後でした。
それなりに立派だもん。顔周りなんかもきれいになってるし(笑)
体重もコートも筋肉量もこの時がMAX。
まだ、ショーチャンピオンのオーラもどきが消えきっていない頃でした。

写真の頃で18キロくらい。今は15キロくらい。
もうそれなりに歳だし、去勢もしちゃったので、
この頃の様に・・とは行かないと思いますが、
筋肉量も含め、体重はもう少し乗せたいなぁ・・と日々思ってます





ランキングに一応参加しています(笑)
このゴロリンイオ太も、↑ の時のイオ太です♪
ぽちっとね

b-007.jpg
                   にほんブログ村


うちに来た日

7年前、イオンがはじめて家にやってきた日は
わたしにとって、いつまでたっても最高の日。


a000007.jpg


a000006.jpg


ionheso1_20090925002756.jpg


こんなのをだっこできていたなんて、
私は世界一の幸せ者だなぁと思う。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



おさんぽ


090920-01.jpg

ひさしぶりに思いっきり遊ばせてもらったIGB。

090920-02.jpg

↑、、はしゃぎすぎのぶぅやが、なんだか変なので寄ってみた。


090920-03_20090923105327.jpg
なんじゃこりゃ。跳び箱か??


           よかったね、やっぱ君たちはこうでなくちゃね。
090920-04.jpg


          次の日は、一日中こんな。
Zzz。。。
                                Pちゃんどうもありがとう♪





IGBをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                にほんブログ村


あっという間に

071201-01.jpg

秋・・・ですねぇ。。
今年は夏を満喫できず。。
仕方ないけど、IGBには申し訳ない。。。ごめんよ~。。。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

こいぬのころ

ジェム中途半端パピー時代(10ヶ月くらい)の写真を続けて。

イオンと散々ドタバタ遊んでました。
サークル越しにもこんな。

050205-01.jpg

050205-02.jpg

ブレブレですが・・・まぁそんな感じです(笑)



今日は↑の写真だけじゃあんまりにもあんまりなので、、
本のことなぞ・・・。

最近、私の姉がはじめての子犬を飼いました。
遠くに住んでいるので、なかなかアドバイスをするのが難しい。。。

日常生活やしつけのための細かいポイントは
現地のトレーナーさんが的確なアドバイスをくれることを期待して、

とりあえずこれだな、と思って送った本がこちら。

 

この本のいいところは、
犬の行動は、飼い主次第ってことが書かれているところ。
それと、あっという間に過ぎてしまう、大切な社会化期のこと。
急いで知っておく必要があることが書かれている思います。

犬を知っている人には、物足りない内容ですが、
初めての人にいいんじゃないかな、と思います。

私もそうでしたが、犬がはじめてだと、
どうしてこんな行動をするのか、とか、
なんで伝わらないのか、とか、
そういうことが一から分からないので、
気が付かないうちにいろんな失敗をさせてしまうものだと思います。
イオンの時は相当悩んで、育児ブルー的なものにもなりました
もう一度、子犬時代のイオンのしつけとか、やりたいな~




久しぶりにバナー置いてみました!
時々ぽちっとしていただけると嬉しいです

赤ちゃんいお太
        にほんブログ村



おっさん出現

これも2005年のこと。

我が家に、おっさんが寝ていたので激写してみた。

050203gem3.jpg

      050203gem.jpg
                           左手は腹巻に入れている風

イビキ付き。
050203gem2.jpg


うわぁ・・・。。。



デビュー

写真整理のついでに、やっぱり今日も懐かしい写真を。

2005年1月16日
ジェムのドッグショー デビュー

DVC00010.jpg

真ん中がジェム、後ろが寅ちゃん。
まだ6ヶ月のパピークラス ヨチヨチでかわいい!!
雨の中、けなげに頑張りました。

DVC00027.jpg

このとき、何気に私もドッグショー2回目とか。
分からないことだらけだったので、
毎日コツコツ練習してました。
おかげでジェムはこの頃すごい真面目(笑)

DVC00022.jpg

選ばれて喜ぶジェム(笑) に見えますが、
私の集中と緊張がふっと途切れるので、開放されるんでしょうね。

こんなに幼いころから
飼い主の気持ちや感情を敏感に感じ取るんですね~
犬ってすごい。

『よし!OK!!』
ってコマンド解除した直後、『ヒャッホー!』って、
指導手のほうへ飛びついてきたり、体当たりしてくるの、
私は好きです。ジェムは今でもそういう感じ。
イオンとブライアンは・・・おやつかニオイ嗅ぎとかに走るかな(笑)
うーん、今度注意してやってみよっと。


show_jem_20090920095449.jpg

この時は、パピークラスのBOS(オスで一番)をもらいました。
毎日、地味な練習を繰り返した成果だったので、嬉しかったです

じぇじぇ、楽しかったね~ありがとう


フリースタイルのこと。

090705-i01_20090919160545.jpg
イ :  『しゅわっち!!』

11月にエントリーをしていたコンペ、
都合が悪くなってしまい、泣く泣くキャンセルしました。。。
参加のみなさま頑張ってね♪

で、最近練習なんかもほとんどできない状況なので、
あれやこれや頭だけで色々考えることが多い(笑)

最近良く考えていることなど、だらだらと。




続きを読む

爆笑問題のニッポンの教養

爆笑問題のニッポンの教養
NHKで火曜夜11時からの番組です。

大好きで毎週必ず見るのですが、
今日のは特に面白かったので・・・


FILE085:「ハトはピカソがお好き?」
再放送は、
9月23日(水)午前2:30~<BS2>
NHKオンデマンドでも明日から配信される模様。


見逃した方はぜひ♪



続きを読む

イオ太と壮太

昨日の写真は、だいぶ昔のものです。
ジェムがまだ6ヶ月とか。
だからイオンは3歳かな。
二人とも寝起き

きょうも昔の写真を見返していて、懐かしいのがあったので。

331442346_60.jpg 331442346_213.jpg

イオンと、
もうそろそろ亡くなって1年になる、フェレットの壮太。
9月24日が命日でした。


仲良しでしたね~


ぼちぼち。

1110030046.jpg


こんにちは・・・お久しぶりです
広告が入っちゃうくらいほったらかしでした。。。

完全復活して毎日更新はまだ厳しいですが、、
ボチボチ再開しようかと。

またよろしくお願いします!



