スポンサーサイト


BARF とは

以前持っていたHPにBARFのことを載せていたのですが、
記録としてこちらに転載しておきます。
少し長いのでシリーズで

ただし・・・・これを書いたのは2003年8月。
           もう5年も前の内容です。

HPにこれを載せた時にも注意書きを添えていましたが、
念のため今回も。


この食事方法でうちの犬たちはとても調子が良いですが、
どの子にも必ず当てはまるものではありません。
あくまでもIGBの場合ということが前提です。



barf-ion.jpg

生食(BARF)とは

イオンの食事方法はBARFdietを参考にしたものです。
BARFとは、Bones And Row Food もしくは
Biologically Appropriate Row Foodの事です。
つまり、生物学的に適した・生の骨と肉などを食べる食事方法。

BARFはオーストラリアの獣医師、Dr.イアン・ビリングハーストによって提唱されました。
著書には [Give Your Dog A Bone] 1993
[Grow Your Pups With Bones] 1998
[The BARF Diet] 2001
がありますが、すべて英語で書かれたものです。
がんばって読んではいるのですが、正確に読み取れていない部分もあると思うので、
本で私が得た情報はUPしないことにしていました。
(翻訳本でないかな~)

しかし、幸運なことに、Dr.ビリングハーストのセミナーに出席することができたので、
そこで得た情報を含め、生食について、少しだけ紹介します。


----------------------------------------------------
060104iomeshi02.jpg

 犬の生物学的に適した食事とは??

[基本]

生の骨・肉 60%
野菜     20%
内臓類   10%
土・糞    10%


これは犬の進化の過程において適切と言われている食事の割合です。

犬が家畜化されはじめた頃(狼から犬になった頃)今から1万年ほど前から、
犬は人間の集団から出るゴミを食事にするようになります。
その頃からは、ハンター性が低くなり、人間の集団のゴミ捨て場から、
人間の食べ残し 人間の出すゴミ 人間の排泄物 などを食べていました。

人間の手によってのブリーディング、犬種の固定化がされはじめたのは
およそ2000年ほど前です。
ゴミ捨て場での生活から現在に至るまで、たったの2000年しか経っていません。
それだけの間に生物が劇的な変化を遂げるとは考えにくいことであり、
食事においても、2000年前とそれほど変える必要がないということになります。

↑の[基本]はそれに基づいた食事の目安です。
あくまでも目安であり、この割合に忠実である必要はありません。
栄養のバランスは長いスパンで考え、
私達の食事のと同じように、
1日の食事の栄養のバランスが完璧である必要は無い訳です。

071107-02.jpg

[2000年前の食事を再現するには]

ゴミ捨て場で食糧を得ていた犬たちは、
少々古くなったものでも平気で食べられるという事が考えられます。
(犬自身は古くなった物・腐った物のニオイなんか大好きですよね。)

―――ここから少々ばっちいお話になります。―――
 土・糞 に関してですが、
これはまさかソレを与えるわけにはいかないので(笑)
再現します。土や糞の中に含まれる栄養素は、

      ・バクテリア(たんぱく質)→免疫強化のために摂取していたと思われます
      ・ビタミンA
      ・酵素
      ・繊維質
      ・必須脂肪酸

などです。それを再現すると、大体

      ・卵、チーズ
      ・ケルプ(土にはミネラルが含まれます)
      ・プロバイオティクス
      ・ビタミン
      ・OIL 

ということになります。



2003/8/20



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
クリックで応援お願いします♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
読んでたよ~
読んで参考にしてたよ~
あのリンク先も参考にしてたよ!!!
でも、うちで作っているご飯は結構テキトー(笑)

シリーズいくつまで続く?^^
くみちぃ♪ | URL | 2008/02/21/Thu 23:23 [EDIT]
くみちぃ♪
シリーズ多分4くらいまでかな??
べりぃちゃんて前から生食だったんだ~
うちはイオンが1歳になるころから。
始めた頃に読んだ本とかを読み返すと
改めて勉強になることがあるね。
先週須崎先生の新しい本を買ってみたよ。
あきこ | URL | 2008/02/26/Tue 18:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ionno1.blog111.fc2.com/tb.php/124-87a5a35f
