スポンサーサイト


移行について

生食 第3弾 『移行について』 です。(2003年9月に書いたものです)
  
 バックナンバーはこちら
  BARFとは その1
  BARFとは その2



060108iomeshi1302.jpg

移行について

ここでは、イオンのドライフードから
生食への移行についてまとめてみました。


ドライフードを常食していたイオンを生食に移行する際に、
気をつけたことといえば、なるべくゆっくり行うという事でした。
はじめて生のお肉を与えた時、または、はじめて生の骨を与えた時には
下痢や嘔吐を起こすコが少なくないようです。
なので、徐々にお肉や野菜の量を増やし、
それと共にフードの割合を落としていきました。
そして、おなかが慣れた頃、骨に挑戦という形で、移行を行いました。

具体的には・・・


移行開始!
ドライフード 約100g



ゆでた鶏むね肉、おかゆ、フード80g



生鶏むね肉、おかゆ、野菜、フード50g



生鶏むね肉、生野菜、フード20g



移行完了!
鶏手羽先、生野菜、その他


↑これを、一段階にそれぞれ3~5日かけて、移行していきました。
どこかで下痢や嘔吐があった場合に、一つ前の段階に一度戻って慣らしました。
大体1ヶ月くらいで移行完了しました。

移行完了までにあったイオンのトラブル
  ・野菜の分量と調理の仕方による下痢
  ・大豆(納豆)アレルギー発覚
  ・ラム肉・骨の消化が得意でない事が発覚(嘔吐)
などがありました。

イオンの場合は、以前からトッピング程度に
生のささみ、卵、などを与えていたので、
生のお肉にも、意外と骨も大丈夫で、下痢や嘔吐はほとんどありませんでした。
が、野菜にはてこずりました。。
はじめはフードプロセッサーでみじん切り程度で与えていましたが、
それだと下痢をする確立が高く、
ミキサーに変えて、ペーストになるまで細かくすると大丈夫でした。

イオンに合った お肉・骨・野菜などの分量を見つけるのには
少々時間がかかりましたが、
それさえつかんでしまえは、後は楽ちんです。
今では、イオンの調子・体型を見ながら、大体の見た目の量で与えています。




   追記:その後イオンは
           ・大豆(納豆)アレルギー
           ・ラム肉・骨の消化が得意でない(嘔吐)
       を克服しています。
       アレルギーや消化が得意でないものも
       完全に抜いてしまうということはしませんでした。
       ただ、移行の段階では、無理をせずに
       その子の得意な食材からはじめることをオススメします。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
スポンサーサイト


タグ : 生食
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ionno1.blog111.fc2.com/tb.php/147-a29607c4
