

テンション↑↑

スクールに行ってきました。
今度の日曜日にジェムの競技会。
前回は思わぬ失敗があったので、
どれだけ立て直せるかが今度の課題・・・

ジェムは基本的にテンションが高い!!
意欲満々なので、
どんより系のイオタと一緒に訓練をしてきた私からすると
すんごくうらやましい。のですが、、
私とドッグショーに出ている時もそうでしたが、
テンションが高い故の難しさも。

オヤツは興奮しすぎて収集がつかなくなるので多用できないし、
リンクの中でうっかり興奮させすぎると、
頼みもしないのにwこれでしょ?あれでしょ??と
次から次へトリックを披露したり、
待てがいい加減になって、モジモジ動いちゃったりと・・・。
テンションの高さを利用しつつ、
最初から最後まで気を抜かずに落ち着かせなければならないので、
これはこれで結構大変です。

同じ訓練の課目を練習するのでも、
トリックを教えるのでも、もちろん日々のお散歩や生活でも
それぞれで違うやり方をしないといけないんですよね~
同じ犬種の同じ牡でも、3頭が3頭、ぜーんぜん違います。
その違いが良く分かる多頭飼い&訓練は、
やっぱりおもしろいです。
071014-03_20080615031026.jpg
ヒ 『おすわりっ!』  ジェ 『ハイハイっ!!』  ヒ 『



この日は、スクールの近くにある西武ドームで行われていた、
国際バラとガーデニングショウに遊びに行きました。
080519-05.jpg

080519-02.jpg
    レインボーカラーだって!凄い


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ionno1.blog111.fc2.com/tb.php/237-6003be6d
