

ジェリー

20080611115443.jpg
シマリスのジェリー、         (↑バナナ大好き)
そろそろ8歳。
うちで私と一番長い付き合いの彼女(笑)

先代のジェリーは2歳ほどで天国へ行ってしまったのもあって、
現ジェリーはめちゃくちゃ長生きに感じます。

先代ジェリーは良く馴れていて、半分放し飼い。
ポケットの中で寝たり、
私のベッドの中にごはんを隠したりしてましたが、

今のジェリーはペットショップで生後半年以上に成長していて、
兄弟達と同じケージに一緒に入れられ、
(シマリスは単独行動なので、成長したら1頭ずつ飼うのが鉄則)
尻尾のない子も多々。
そんな状況から半ばレスキュー状態で連れて帰ってきた子だったので、
人馴れもほとんどしておらず、、
とりあえず、お世話できる程度に、と思って飼っていました。

多分・・・、
家畜ではない動物は、適度にほっときながら飼うことが
長寿の秘訣かも。

オクラも好き~♪
080822-02.jpg

080822-01.jpg
この記事へのコメント
ジェリーくん☆かわえ~

ワタシも昔シマリスを飼った事があるのでシマリスも懐くってよく分かります

一匹外に出てってしまって(汗)5日経っても帰って来ないからニャンコにでも食べられたに違いないと思ってたら6日目に家に戻って来たんです~
ビックリしました

それとワタシのお腹の上でかわえ~顔して眠てました(笑)

あきこさんて小動物も好きなんですね☆
だから自然体で伸び伸びIGBを育てられるんですね
☆はらっち☆ | URL | 2008/09/01/Mon 15:32 [EDIT]
☆はらっち☆さん
はらっちさんもシマリス飼ってらしたんですね~♪
はらっちさんのシマリスさん、
迷子から帰ってきたんですか~!!すごい!!

うちの現ジェリーは、
手からごはんを食べるくらいですかね。
あ、でも、繁殖期の春先はダメですね。
神経質になっちゃって。
そんな時もやっぱりほっとくんですけど・・・
それが多分余計なストレスがなくて
良いのかなって思うんですよね~。
前の子はすんごい馴れてたので、
逆にストレスもあったかなって。元々野生動物だし。。。

はらっちさんのシマリスさんは何歳でした??
あきこ | URL | 2008/09/04/Thu 02:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ionno1.blog111.fc2.com/tb.php/330-65ad472f
