スポンサーサイト


壮太闘病記 【9月2日】Vet

朝、発作を起こした壮太。
この日は元々病院へ行く予定でした。

しばらくごはんにも砂糖水にも反応しませんでしたが、
鼻に砂糖水をつけると舌が反応。
少しずつごはんも食べはじめました。

落ち着くのを待ってから病院へ。
080903-01.jpg



【9月2日】

・体重 1.68kg  (100g増)

 体重やっぱり増えてます。。。
 ごはんの分を引き算しても・・・

・血液検査
  ・Glu 43 mg/dl (68-115) 
  ・BUN 28 mg/dl (11-27) 
  ・GPT 83 IU/L (10-170)
  ・PCV 51%

・この日はレントゲン撮影も。
 左右の肺の間、心臓の上に影。
 前回(6月)に撮ったものと比べても、
 厚くなっていて、おそらく腫瘍かなにかだろうとのこと。

 食事中のギュルギュル音も、詰まったような感じも
 これが食道を圧迫していいる可能性あり。。。
 神経系に注意が必要。
 
・首の付け根(左右)にしこりの様なものが出現してきたのですが、
 どうやらこれは脂肪らしく、
 代謝異常で脂肪がたまっているらしいです。
 体の脂も、耳の汚れも、目の腫れと涙、
 さらには体重↑もこれに関係していそう。。。

・咳の様子をVTRに撮ってきたので、
 先生に診てもらうと、
 やはり心臓特有の咳。
 頻繁ではないため、今の薬のまま様子見。


というわけで、薬の内容がだいぶ変わり、
5日分、5日後再診。

とにかく問題は山積み。。
今はあれこれ考えず、できることをするしかないですね。
とりあえず、早く雷と台風の季節を乗り切りたい壮太です。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
エリクサーは?
フェレットはどうか分からないけど、
チロルの咳はエリクサーでかなりおさまるよ。
人差し指にチョット付けて歯茎に塗るだけ。
大抵1~3回塗るだけいいかんじ~。
マヌカオイルもこの前試したら相当良かったよ♪
くみちぃ♪ | URL | 2008/09/12/Fri 18:55 [EDIT]
くみちぃ♪たん
お返事遅くなってごめん~!

壮太の記事読んでくれてありがとう♪
エリクサーね、やってみたよ。
刺激が強すぎたらしく、嘔吐を誘発してしまった(滝汗)
ほんのちょっとだったんだよ~??(T-T)

マヌカハニーは糖分補給のために
ちょくちょく口にはしてるんだけどね。
水で溶いて。。

猫さんがアロマオイルに敏感なところがあるから、
うちはフェレットにも、フェレットの周りでも使ってないんだけど、
マヌカオイルもちょっと勇気が出ないな。

咳は一度始まると、だいたい10分から15分くらい続くの。
治まれば寝ちゃうんだけど。。
今はまだそんなに長く続かないからいいんだけどね。

それよりごはんを食べている時の詰まった吐き気の方が
問題かな。
つむじと同じだからつらいよ。
あきこ | URL | 2008/09/18/Thu 21:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ionno1.blog111.fc2.com/tb.php/339-d5ed6ba5
