スポンサーサイト


壮太闘病記 【9月22日】

今の壮太は、
『寝ている』の中には2種類あって、

1つは
意識が朦朧としてボーっとしている
この時は、目は開いたままで、
体は伸びたままぐったり。
ヒゲが前に出て緊張しています。

もう1つは
眠っている時。
この時は、目も閉じて、
丸くなったりして、ひげもたたまれています。

ここのところ、あまり食べてもいないので、
うんちは緑がかった粘膜便です。
でもほんの少ですがしごはんの形跡があるので、
少しはおなかに入ってる様子です。

【9月22日】

今日も朝一で病院へ。(体重1.40kg)
080922-01.jpg

長くなるので 『続きを読む』 をクリックしてください。

前日から追加されたアンチヒスタミンのお薬ですが、
やはりそれが原因でダルダルになっていることも考えられ、
寝ている分、吐き気がなくていいのですが、
それに伴って食欲も落ちてきているので、
少し量を減らしてもらうことに。

こうも吐き気が続いていると、
つむじと同じように、
誤嚥による呼吸困難というのを考えてしまいますが、
この日先生からお話があったのは、

壮太の腫瘍の位置。
ちょうど心臓の上の肺の間(じゅう隔という部分)
なので、最悪の場合、
何かのタイミングで大動脈を圧迫し、ショック状態、
もしくは、大動脈が破裂して失血死
という場合もある、とのことでした。

先生は最悪の場合、とおっしゃいましたが、
呼吸困難で亡くなったつむじを見ている私は、
その方が苦しむ時間が少なくていいのではないか
などと思ってしまいました。

帰りの車の中では、
ひざの上に敷いたフリースの中で丸まって寝ていました。

080922-02.jpg

家に帰ると、
喉が渇いたらしく、久しぶりに自分で
ウォーターボトルから水を飲みました。
脱水しているので、飲ませたほうが良いに決まってるのですが、
どうせおなかに入れるならば、
栄養のある流動食を!!と思ってしまいました。
やはり、水だけでももちろん吐き気は起こりました。

この日は日中、流動食を嫌がり、
あまり食べませんでした。

080922-03.jpg
夜の通院。(体重1.42kg)

体重が微妙に増えていました。
本当は飛び上がって大喜びして、
『もしかして、このまま良くなっちゃうんじゃないの??』
などと、うっかり暴走したい気持ちがわいて来ましたが、
実際は、今日一日、まだおしっこもウンチもしておらず、
少しだけど、ごはんも食べたばかり。
というのが理由だということは分かっていました。
だって20gだしね。。
でも減っていないだけ素晴らしい!!

この日も朝と変わらず、お注射。
壮太の打っている注射は、
・補液(点滴)
・ビタミン
・プリンペラン(吐き気止め)
・抗ヒスタミン
・ステロイド
・強肝剤
こんなに沢山の針をさされてしまう壮太ですが、
大人しくしています。
具合が悪いというのももちろんありますが。

補液をすると、皮膚がぽっこりするのですが、
この日の夜から、壮太の右腕の付け根に
あざの様なものが出来始めました。
肝臓の機能が弱っていると、
止血の機能が低下して、あざになりやすいんだとか。
同じ頃から、注射の跡も残っていました。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ionno1.blog111.fc2.com/tb.php/363-1610fd62
