スポンサーサイト


シープ講習 2-5

071116-01.jpg

そうなんです。イオ太さん、止まりません。。

回を重ねるごとにイオンに自信が付いてきたらしく、
意欲が
K講師には、
『これから練習すればするほど止まらなくなってきますよ~』
と恐ろしいことをさらりと言われました。
しかも、あんまり効果がないようなのでということで、
ビックリ缶も没収。。。
ますます止まらないイオ太さん。(もうすぐ6歳。)
071116-02.jpg

今回もステディ、アウェイ、カンバイの練習。
でも止まりが悪いので、なかなかステディの練習までこぎつけない。。
帰ってからビデオを観て笑いが止まりませんでした
071116-04.jpg

071116-03.jpg

今回の注意点は、イオンを伏せさせる場所。
イオンを伏せさせる時は、柵と羊の間がベスト。
羊を中心に柵と反対側に伏せちゃうと、
羊さんは柵へぴったりくっついちゃうので、
柵と羊の間にイオンを伏せさせて、
羊を柵から遠ざける。
でも、伏せて欲しいところでコマンドを出しても
今の状態ではまず、その場で止まることはないので、
それを見越して、早めに『伏せ!』

そして、今回もイオンに気を取られ、羊さんに轢かれること数回。
071116-05.jpg
071116-07.jpg
初転び。。。
助けに来た風のイオンはこの後羊に突っ込み・・・(遠い目)
K講師はというと、笑ってた(゜ε゜)

牧場では止まらなくなってきたイオンですが、
普段(羊なし)での伏せのレスポンスがかなり速くなって来ました。
十兵衛が教えてもらっていた、
サッカーボールで練習する方法を真似してやってますが、
結構びしっと伏せてくれます。

それと・・前回始まった草食いは今回はほとんどありませんでした。
羊も生き物なので、同じような場面ってほとんどないので、
イオンの行動も毎回違います。
だからおもしろい!んだと思いますが、
今回も講習開始後、半パニックの私。
毎回始まった瞬間から『私、シープ向いてないわ~』と思うのですが、
終わる頃ようやくやるべき事が見えてきて、
もしかして、こんな感じ??ってところで終了(笑)
で、今はまた今度の講習が楽しみ~
次回ははじめから、
頭の中でやるべきことを整理してから入りたいものです。。。
(↑専ら課題はコレ。。)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中です。
          ボーダーのブログめぐりもこちらからどうぞ~
スポンサーサイト


タグ :
この記事へのコメント
同じく
おんなじ、同じ!(笑)

やっとカムバイとアウェイのコマンドがなんとか入るようになったと思ったら、今度は伏せない。
今まで伏せてたのに...。

でもイオ太先生も同じと知って、ちょっとホッとしたよ(笑)
ゴエ父 | URL | 2007/11/25/Sun 19:04 [EDIT]
ゴエ父
やっぱり??じゅじゅも??
自信がついてきちゃったんだ!
イオタも以前は今より伏せてました(笑)
これからもまたどんどん変わってくんですかね~
楽しみだなぁ~i-237
そうそう、今度の講習、金土と連日だったみたい。
昨日気が付いてびっくり(笑)
あきこ | URL | 2007/11/27/Tue 19:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ionno1.blog111.fc2.com/tb.php/58-803e2fe7
