スポンサーサイト


きょうのごはん ごぼう

090503-03.jpg

鶏 ガラ、ネック 卵黄
野菜(バナナ、山芋、レタス、大根葉、かぶ)
フルーツザイム、ビタミンC、B、サーモンオイル

これは朝ごはんです。
朝ごはんはシンプルなことが多いです。
お肉と野菜だけのことが一番多いですが、
お肉だけのこともあります。
決して書くのが面倒だったわけではありません(笑)

さて、最近、いつもIGBのハーブやらを買うお店の方にすすめられて、
ごぼうのスープを毎日水代わりに飲ませています

ごぼうは、
繊維質が豊富。この繊維の中には、
血中コレステロールを下げるイヌリンも含まれています。
利尿作用に解毒作用、
ゆでたときに出る茶色い茹で汁は、アクではなく、
ポリフェノールだそうで、
抗がん作用、抗酸化作用、その他いろいろな効能があります。

ごぼうは、中国では漢方、ヨーロッパではハーブとして使われていて、
外用にも使ったりするみたいです。

せっかく身近なところにあるごぼう、
もっと使おうと思ってます~。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
現在39位!!
最近30位台をキープしているので嬉しいです~
応援ありがとうございます
今日も ↑ クリックお願いします


スポンサーサイト
この記事へのコメント
ごぼう
ごぼうって、なんか調理方法が面倒な気がして敬遠しがちなんです。
でもあきこちゃんの記事を読んだら食物繊維たっぷりだし積極的に摂ろうとおもいます。そうすれば犬達にもおすそ分けできるし♪
同じようでちょっと違う隣の朝晩ゴハン。
とっても勉強になります☆

30番台ってスゴイ!
ポチッとする側もなんか嬉しくなっちゃいます!!
MIKI | URL | 2009/05/26/Tue 09:13 [EDIT]
MIKIちゃんさま
アク抜きとか面倒ですよね。。
でもアク抜きしないほうがいいみたいなんで、
ちょっと手間が省けますよね(笑)

ごぼう、ハーブの名前ではバードック。
結構いろんなハーブミックスに入ってますが、
どうせだったら新鮮なものをそのまま与えたいですもんねi-189

30番~40番を行ったり来たりしてますi-239
いつも応援ありがとうi-185i-185

ドッグレースの動画、使わせてもらっちゃいました!
もう最高i-237幸せをもらいました~!
あきこ | URL | 2009/05/28/Thu 14:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ionno1.blog111.fc2.com/tb.php/608-4db5d6fb
