スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオン病院へ




放置しすぎました。
その間、ジェムは8歳になり
でもその前に、イオンのことを。(ジェムごめん


少し前から、後脚の様子がおかしく、先日整形外科へ。

結果は関節は問題なし。
ただ、神経系の疑いは残るので経過観察ということに。

以下だらだら詳しく書きますm(_ _)m
続きを読むをクリックしてください。


はじめは関節とは思わなかった症状で、
歩きながらおしっこするとか、
尻尾があがってるように見えるとか。
前立腺か?と思うような症状で、
でもイオンは去勢したので、もう前立腺の心配はなくなっているはず。

でも、座りにくそうにしたり、後脚の運びが不自然だったり。
なんだかおかしい。でも明確に何が悪いのが、分からず、、。

もしかしたら膝が痛くて座れないのか??と思い、
イオンのブリーダーさんに整形外科を紹介してもらって行ってきました。


で、結果、異常なし。

足首、膝、股関節
関節炎もないし、
グレードでいうとエクセレントに近い関節だと(^^;;

久しぶりのレントゲンだったし、歳を考えても、
若い頃に比べれば少しはどうにかなってるかと思っていたんですが、びっくりでした。
てっきり歳なんで仕方ないですね~みたいな話になると思っていたので。

じゃじゃじゃぁ、
この症状はなに?

あきらかに何か、おかしいことはおかしい!

先生いわく、
レントゲンに映らない程度の、
軽い椎間板ヘルニアを起こしている可能性はあると。

ただ、それはMRIをとってみないと分からないと。

MRIは犬の場合、全身麻酔なんで、
10歳を過ぎたイオンにうけさせるかどうか、悩むとこではあります。

でも、今の状態では、
触診しても痛がるそぶりはないし、
腫れも熱も、写真上の炎症もないので、
イオンにとって、生活の中でそれ程ストレスにはなっていないだろう、
ってことで、様子見でいいだろうと。

もし、悪化してきた時には、
後脚の爪を擦るようになる
後脚がクロスしてくる
尻尾が上がらなくなる
などの麻痺が出てくる様です。

MRIやなんかに関しては、もしそうなってきた時に、また考えます。
念のため、二週後再診。

今は、歩けるし、走れるし、
ひとりでボール投げてはしゃぐし(汗)
支えられないとか、動かせないとかではないんですが。

この先悪化するとしたら、
歩けなくなることはもちろん、
排泄に関しても心配です。

もうほとんどディスクやボール遊びなんかはさせていないのですが、
(こっちがやらせれば、痛かろうがなんだろうがやりますからね。)
イオンが自分で動く分には制限してません。

悪化しない様に、
とりあえずは良く観察して見逃さない様にしないと。

イオン自身は、
違和感なんかはあるんだと思いますが、
気持ちは全然変わらず。
元気いっぱいで全然気にしてません^^;



しかし、、今回の先生、
ボーダーもたくさん診てきている先生で、
触診から何からすごく丁寧に細くじっくり診てくれて安心感抜群。
股関節のレントゲンだって、
もちろん無麻酔なのにめちゃめちゃきれい!
足まっすぐだし(^^)やっぱりすごいです。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
イオン大変なことになってたんだね。。。
心配だねぇ~
くみちぃ♪ | URL | 2012/07/10/Tue 19:02 [EDIT]
ありがとう!
悪化したら大変かもだけど、
今は全然大変じゃないよ~。大丈夫。
まぁいつまでも若くはないってことだな、
とは思った~。
あきこ | URL | 2012/07/11/Wed 01:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ionno1.blog111.fc2.com/tb.php/875-e8f53a56
まとめ【イオン病院へ】
放置しすぎました。その間、ジェムは8歳になりでもその前に、イオンのことを。(ジェムごめん)少し前から
まっとめBLOG速報 2012/11/05/Mon 05:08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。